• ベストアンサー

嫌がらせに困ってます;

tbxの回答

• tbx
回答No.1

あくまで自分の経験上ですが まずちゃんと自分の気持ちを正直に伝えて、それで駄目なら やりかえす、ぶつかっていくしかないと思います、 私もからかわれたり悪口を言われやすい性格なのか よく人間関係につまづきます スケープゴートになりやすいんでしょうね 結局彼らはこちらが悪いとこ治そうと努力したり 目立たないようにしてもエスカレートしてくるだけです 彼らは攻撃対象を探してるんです、でもそれは人間的なとこです 状況が変わればあなたも私も逆の立場になります いじめっ子はいじめられた経験をもつ人なんです それは大人になっても形をかえて存在します 向こうだって決して強い人間じゃない人に嫌がらせをしたり 悪口を言わないとやってられない弱い人間です 怖くてもやりかえすしかないんです、ぶつかっていくしかないと思います スケープゴートの意味はググって下さい

noname#95209
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今高校生ですが、中学の時からそんな感じでぶつかっていってます。 中2くらいから、気力がなく何も出来ずにいました。 成績が下がったら、先生も相手にしてくれず 集団に入れないのが悪い!と言う結論になりました。 集団は怖いのに‥て感じでした。 自分が悪いと思って、苛めを受ける立ち位置は当たり前だと思い込んでました。 人の悪口は絶対言わないようにしていたのですが、それは間違いみたいでした。 何時までも傷つきたくないです。 と伝えれば良かったかもしれません。