Excelでマクロを使って数値をコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、お客様から入力された数字を図面にコピーする方法を教えてください。
  • お客様が細かい寸法を入力していただき、それを図面に反映したいと考えています。同じ寸法が複数の図面にある場合、どのようにマクロを編集すれば良いでしょうか?また、入力された数字が変更された場合には、図面もリアルタイムに更新されるようにしたいです。
  • Excelのマクロを使用して、お客様が入力した数字を図面に反映する方法について教えてください。数字と図面は同じシートに存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでマクロを使って数値をコピーしたい

ある設備の細かい寸法をお客様に記入していただきたい。 お客様に簡単に入力していただいた数字を各図面に反映したい。 結構同じ寸法が正面、側面図面にありますので、入力するセルを と図面の上に数字が入るところにテキストBOXを空白の状態で作っておきました。 たとえばですが、セル(G12)に入力した寸法をTextBox27とTextBox28に範囲したい場合、どのようにマクロで編集したらいいのでしょうか? そして、セル(G12)に入力した数字を変更したら、テキストBoxの中の数字もリアルタイムに反映したい。 一通り数字を入力した時点で、図面にも数字が入った状態が理想です。 数字と図面が同じSheetにあります。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> マクロが含まれているというメッセージが出ます。そのメーセッジが出ないようにできますでしょうか? マクロを書こうとして標準モジュールを挿入したんですよね? マクロが不要になったのであればその標準モジュールを削除すればいいだけです。 標準モジュールの削除方法はVisual Basic Editor画面で、プロジェクトエクスプローラ上で右クリック→[モジュールの解放]。 もしシートモジュールにも何かマクロを書いたのであれば、書いたところを消してください。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

この「テキストBOX」とは、コントロールツールではなく、図形描画ツールバーから、テキストボックスのアイコンをクリックして、ワークシート上に配置したテキストボックスのことですね、多分? > セル(G12)に入力した寸法をTextBox27とTextBox28に範囲したい場合 範囲したいとはどういう意味でしょうか? > セル(G12)に入力した数字を変更したら、テキストBoxの中の数字もリアルタイムに反映したい。 これは、マクロを使わなくともテキストボックスをクリックして、数式バーから =G12 としておけば、G12に入力された数値や文字列がテキストボックス内に自動的に表示されます。

gomadare
質問者

お礼

誤字脱字がいっぱいですみませんでした。 テキストボックスに=G12 を入れるだけでよかったですね。 助かりました。

gomadare
質問者

補足

追加質問ですが、 一度マクロを組もうと思い出したが、結局マクロが使わなくても 大丈夫だった。しかし、そのファイルを開くたびにマクロが含まれているというメッセージが出ます。そのメーセッジが出ないようにできますでしょうか?Windows2000でのExcel2003です。 宜しくお願いします。