Excelでマクロを使って数値をコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、お客様から入力された数字を図面にコピーする方法を教えてください。
  • お客様が細かい寸法を入力していただき、それを図面に反映したいと考えています。同じ寸法が複数の図面にある場合、どのようにマクロを編集すれば良いでしょうか?また、入力された数字が変更された場合には、図面もリアルタイムに更新されるようにしたいです。
  • Excelのマクロを使用して、お客様が入力した数字を図面に反映する方法について教えてください。数字と図面は同じシートに存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでマクロを使って数値をコピーしたい

ある設備の細かい寸法をお客様に記入していただきたい。 お客様に簡単に入力していただいた数字を各図面に反映したい。 結構同じ寸法が正面、側面図面にありますので、入力するセルを と図面の上に数字が入るところにテキストBOXを空白の状態で作っておきました。 たとえばですが、セル(G12)に入力した寸法をTextBox27とTextBox28に範囲したい場合、どのようにマクロで編集したらいいのでしょうか? そして、セル(G12)に入力した数字を変更したら、テキストBoxの中の数字もリアルタイムに反映したい。 一通り数字を入力した時点で、図面にも数字が入った状態が理想です。 数字と図面が同じSheetにあります。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> マクロが含まれているというメッセージが出ます。そのメーセッジが出ないようにできますでしょうか? マクロを書こうとして標準モジュールを挿入したんですよね? マクロが不要になったのであればその標準モジュールを削除すればいいだけです。 標準モジュールの削除方法はVisual Basic Editor画面で、プロジェクトエクスプローラ上で右クリック→[モジュールの解放]。 もしシートモジュールにも何かマクロを書いたのであれば、書いたところを消してください。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

この「テキストBOX」とは、コントロールツールではなく、図形描画ツールバーから、テキストボックスのアイコンをクリックして、ワークシート上に配置したテキストボックスのことですね、多分? > セル(G12)に入力した寸法をTextBox27とTextBox28に範囲したい場合 範囲したいとはどういう意味でしょうか? > セル(G12)に入力した数字を変更したら、テキストBoxの中の数字もリアルタイムに反映したい。 これは、マクロを使わなくともテキストボックスをクリックして、数式バーから =G12 としておけば、G12に入力された数値や文字列がテキストボックス内に自動的に表示されます。

gomadare
質問者

お礼

誤字脱字がいっぱいですみませんでした。 テキストボックスに=G12 を入れるだけでよかったですね。 助かりました。

gomadare
質問者

補足

追加質問ですが、 一度マクロを組もうと思い出したが、結局マクロが使わなくても 大丈夫だった。しかし、そのファイルを開くたびにマクロが含まれているというメッセージが出ます。そのメーセッジが出ないようにできますでしょうか?Windows2000でのExcel2003です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelの数値の比較がうまくいきません???

    ExcelのVbaでアンケートの入力フォームを初めて作成しています。 フォームに,テキストボックスを配置して,それを指定したセルに代入するというものです。 このとき,テキストボックスの中身とセルの中身が一致しているかどうかを判断したいと考えて, If Range("A1").Value = Textbox1.Value then ・・・ などとやりました。 そしたら,文字列の時は,うまくいくのですが,数値を入力したら,明らかに同じ数値が入っているのに,上の条件式が"False"になってしまうのです。 IsNumeric関数で調べると,双方とも数値であるとの結果が出ています。どちらも数値であっても3=3が"False"になってしまうのです。 どういうことなんでしょう? どなたかよろしくお願いいたします。

  • DataGridViewの入力内容をリアルタイムでTextBoxにコピーしたい

    よろしくお願いします。 Vb2005+Access2003でWindowsアプリケーションを開発しています。 表題のとおりなんですが、DataGridViewの2列目にあるセルにテキストを入力したら、その入力中のテキストをTextBoxにも反映させたいと考えているのですが、そういったことはできるのでしょうか?方法がありましたら、教えてください。もしできなければ、エンターキーを押したらTextBoxに反映する、という方法でも良いと考えています。 キーボードから入力された内容をDataGridViewとTextBoxの二つのコントロールに同時に表示するということができるのかわからないので、変な質問をしてたらすみません!色々と調べてみたのですがよくわからないので投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • EXCEL のマクロ教えてください。

    Sheet1 に以下のデータがあります。 A    B     C    D        E       F        G  1  小泉純一郎  男  111-1111   東京都・・   03-3111-****   総理大臣 2  石原慎太郎  男  111-2222   東京都・・   03-3222-****   都知事  3 ・ ・ データはA1~G100程度あるとします。 ユーザーホームにはテキストBOX1からテキストBOX5まであります。 B列にある1つの名前をテキストBOX1に入力すると、 テキストBOX2からテキストBOX5に入力した行のCからGまでの データを表示させるのにはどうすればいいでしょうか御教授ください。 EXCEL2000です。

  • ユーザーフォーム上にある「テキストボックス」に小数が入力できない

    以前にユーザーフォーム上のテキストボックスにセル値反映する方法を下記(サンプル1)のようにお教えいただいたのですが、下記のようにマクロを組むとテキストボックスに小数が入力できなくなってしまいます。 どのようにしたら、テキストボックスに小数が入力できるようになるのでしょうか? お教えください。 事例)「1.234」とテキストボックスに打ち込むと「1」    「0.856」とテキストボックスに打ち込むと「0」と    なってしまいます。 (サンプル1) 'A1のデータを反映するとした場合 'OptionButton1のコード Private Sub OptionButton1_Click() TextBox1 = Sheets("Sheet1").Range("a1") End Sub 'B1に反映するとして 'OptionButton2のコード Private Sub OptionButton2_Click() TextBox1 = "" End Sub 'TextBox1のコード Private Sub TextBox1_Change() If OptionButton2 = True Then Sheets("Sheet1").Range("B1") = TextBox1.Value End If End Sub

  • VBE ユーザーフォーム

    下記3点につき、ご教授御願い致します。 (1)テキストボックスに日付を入力。 入力する値は6桁の数字。 テキストボックス入力→050902 テキストボックス表示→05/09/02 としたい。 Private Sub TextBox16_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) TextBox1.Text = Left(TextBox1.Text, 2) & "/" & Mid(TextBox1.Text, 3, 2) _ & "/" & Right(TextBox1.Text, 2) End Sub とすると、見かけ上は「05/09/02」となってくれるのですが、そうするとテキストボックスに何も表示しないでEnterを押すと(入力後に消した場合等も)「//」が出てしまいます。 入力する日付は本日とは限りません。 表示は「2005/09/02」ではなく「05/09/02」としたい。 (2)テキストボックスに今日の日付を自動的に表示させたい。 (手入力で変更できるようにする為、テキストボックスを使用) Private Sub UserForm_initialize() TextBox2.Text = Date End Sub とすると「2005/09/02」となり、「05/09/02」としたい。 (3)テキストボックス同士の計算 TextBox3とTextBox4に数字を入力し、その積をTextbox5に表示させたい。 TextBox5.text = Textbox3.text * TextBox4.text とすると 「型が一致しません」と出てしまう。 (「text」を「value」に変えても同じ) できましたら、イベント名もお教え下さい。 ---------------------------------------- よろしく御願いします。

  • エクセル テキストボックスについて

    エクセルでテキストボックスへセルからの反映方法 の質問です。 エクセルのセル内の数字や文字を ・いくつかのシートを作成して ・そのシートのセルに反映させ、連動させる 方法はどのようにするのでしょうか。

  • テキストボックスの書式について

    例えばセルA1の書式が、分類:日付、種類:3月14日とします。(数字は半角) この場合、セルA1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示されます。 マクロを作成しているのですが、セルA1とテキストボックスの書式がどうしてもうまくいきません。 セルA1はUserform1内のTextbox1の値を取得します。 しかし、Textbox1の値をセルA1へ表示させると、セルA1と同じ書式に表示されません。 テキストボックスの値は文字列として扱われているようです。 Textbox1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示される方法はありませんか?

  • エクセル マクロ 範囲リスト

    エクセル マクロ 範囲設定リスト フォームにて Textbox1を作成して 数字入力の値(1~4)によって リストをコンボボックス1に表示させたい! 例) フォーム1の Textbox1に数字の2を入力すると コンボボックス1にリストが表示される。 リストの表示は別のファイルのDディスクの”呼吸.xls”の中の A2~以降に数字があり、B2~に題名がある。   A B 2  2 血圧 3   1   呼吸 4   1 脈 5   3  熱 6  4 肺 数字の2なら”血圧”を表示 数字の1なら”呼吸””脈”を表示 させたいです! このように マクロを作成したいので記述を教えて下さい! お願いします!

  • エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい

    5~6桁の、英字と数字の混在したコードのついたデータが一万件ほどありまして、これを利用してピボットテーブルで処理しなければならないのですが、 いろんな人が処理するデータなので、数字のみの(アルファベットの混ざらない)コードの場合、数値のものとテキスト形式のものが混在していて、同じコードがテーブル上で別々になってしまいます。 数字のみでテキスト形式の場合、セルの左上に緑色の三角のエラーインジケータが付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。」 とメッセージが出ますが、これが付いた状態のほうがソートしたときに英数字の混ざったものときれいに並ぶので、この状態で扱いたいのです。 どうやらセルの設定を文字列にして入力しただけではこの状態にならないようで、今は既存の三角のついたものと同じ数字を手作業で貼り付けたりしていますが、数値の入ったセルを一度にテキスト形式にする方法はあるでしょうか? (この逆のパターンだったら、範囲選択して左に出る◇に!のついた部分をクリックして「数値に変換する」を選べばよい話なのですが…。)

  • ユーザーフォームに入力値を活用する方法

    エクセルのマクロについて質問です。 (1)ユーザーフォームのテキストボックスに数字入力 (2)「アクティブセル」から「アクティブセルの列数+(入力した数字-1)」の列までのセルに背景色を付ける というようなマクロを作りたいです。 ユーザーフォームは設置できたのですがテキストボックスに入力した数字をセル選択に関連付ける方法がよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければありがたいです。 例:アクティブセルが「G6」でテキストボックスには「3」と 入力した場合には G6、H6、I6の背景に色が付く