• ベストアンサー

エクセル マクロ 範囲リスト

エクセル マクロ 範囲設定リスト フォームにて Textbox1を作成して 数字入力の値(1~4)によって リストをコンボボックス1に表示させたい! 例) フォーム1の Textbox1に数字の2を入力すると コンボボックス1にリストが表示される。 リストの表示は別のファイルのDディスクの”呼吸.xls”の中の A2~以降に数字があり、B2~に題名がある。   A B 2  2 血圧 3   1   呼吸 4   1 脈 5   3  熱 6  4 肺 数字の2なら”血圧”を表示 数字の1なら”呼吸””脈”を表示 させたいです! このように マクロを作成したいので記述を教えて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jellya_a
回答No.3

No1です。 >最初の宣言は下記の記述ですか? >Private Sub TextBox5_Change() 今回の場合、テキストボックスが変化したら 処理を行いたいのであれば、 上記宣言で間違いないと思います。 ちなみに、dimを使用して、 lngの型を決めてあげてください。 また、パスについてですが、 これも毎回書くのは面倒なので、 dim strPath as string strPath=D:\アセスメント のように格納してあげるのも手です。 フルパスだと下記のようになります。 strPath & "\体調" 格納しない場合、パスは””でくくってあげてくださいね。 "D:\アセスメント\体調" ワークブックもそうですが、setを使って、 指定した方が安全です。 詳しくは下記のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_060_03.html

pop2003
質問者

補足

ありがとうございます! 親切なコメント本当に嬉しいです。 サイトを見て勉強しましたが 難しい・・です。また怒られそうですね!すいません。 せっかくここまで教えていただいたのに・・ 私なりの解釈を記述します! Private Sub TextBox5_Change() Dim lng As Long lng = 1000 ”lngの型” ”setの型” Dim WBK As Workbook Dim SH1 As Worksheet Set WBK = Workbooks("体調.xls") Set SH1 = WBK.Worksheets("Sheet1") for lng = 2 to 最終行 ”←文字で良いのでしょうか?” ("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row ”↑最終行の型” if TextBox5.text=SH1.cell(lng,1) then  ”cellが見つからないとエラーが表示されます!” ComboBox2.text=SH1.cell(lng,2) exit for end if next lng すいません!丸投げは嫌がられるのは理解しています!

その他の回答 (3)

• jellya_a
回答No.4

>for lng = 2 to 最終行 ”←文字で良いのでしょうか?” 文字でも問題ないですが、 最終行=SH1.Range("B65536").End(xlUp).Row のように、for文が始まるまでに値を格納してあげてください。 もちろん最終行もlng同様宣言してあげてくださいね。 ("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row ↑上記だと、どのシートかわからないので、 どのブックのシートか書いてあげてくださいね。 また、値を確認するには、デバッグやウォッチ式を使用してあげて 下さい。 ちなみに、SH1.cell(lng,1)と有りますが、cellsではないと エラーになると思います…ご確認ください。

pop2003
質問者

お礼

返事遅れてすいません! Private Sub TextBox5_Change() Dim lng As Long lng = 1000  Dim WBK As Workbook Dim SH1 As Worksheet Set WBK = Workbooks("呼吸看護計画.xls") Set SH1 = WBK.Worksheets("Sheet1") Dim 最終行 As Long 最終行= SH1.Workbooks[("呼吸看護計画.xls")].Worksheets("Sheet1") ”↑構文エラーになってしまいます” Range.("B65536").End(xlUp).Row for lng = 2 to 最終行  if TextBox5.text=SH1.cells(lng,1) then  ComboBox2.text=SH1.cells(lng,2) exit for end if next lng もし良かったら私が作ったファイルを一度 見て欲しいです! pop2003dayo←その後はヤフーのアドレスです! 良かったらお返事下さい! 本当にすいませんです。

• imogasi
回答No.2

別のファイルを 全件(全行)読んで、A列が1や2や(テキストで指定された数字)なら,B列文字列を、リストボックスに表示すれば仕舞いでしょう。 コードまで要求しているの? (1)全行読むときの最終行の捉え方 (2)リストボックスにアイテムの追加し方    クリアし方 (3)全行比較検索がイヤならFind(FindNext)メソッドなど利用 ーー (1)は回答に頻出 End(xlUp) でWEB検索 (2)WEBで調べること AddItem VBA (3)検索のマクロの記録で判る ーー >範囲設定リスト はなぜ出てくるのか?

pop2003
質問者

補足

すいませんでした! WEB検索で頑張ります。 今回作っているのは、私にとって 複雑に作っています。 マクロの記述がかなり入っているので 頭が混乱しています! 勉強不足ですね・・調べて見ます! もし分からない場合はまた教えて下さい。 アドバイスありがとうございます。

• jellya_a
回答No.1

for文を使うのがいいのではないでしょうか?? for lng = 2 to 範囲最後  if テキストボックス.text=シート.cell(lng,1) then    コンボボックス.text=シート.cell(lng,2) exit for end if next lng と言う感じですかね。 ただ、コンボボックスは選択する一覧を表示するのに使うイメージが 強いので、コンボボックスから選んだ数字を テキストボックスもしくはラベルに貼り付ける仕様の方が 使いやすいのではないでしょうか??

pop2003
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません!もう少し教えてください。 最初の宣言は下記の記述ですか? Private Sub TextBox5_Change() for lng = 2 to 範囲最後 if TextBox5.text=D:\アセスメント\体調("Sheet1").cell(lng,1) then ComboBox2_.text=D:\アセスメント\体調("Sheet1").cell(lng,2) exit for end if next lng すいません!全くの素人なので 是非、教えて下さい。 TextBox5とComboBox2は実際のものです! シートを指定する時も少し分かりません! Dデスクの"アセスメント"のフォルダの中の "体調"というフォルダの中の"看護.xls"のエクセルに データーがあります!