• 締切済み

排尿について

よく家ではスムーズに排尿出来るのに 人によっては公衆トイレなどでは周りに人がいると緊張(緊張が原因かわからないけど)で尿がいっぱい貯まっていても排尿することが出来ないといいますが、これってつまり緊張で尿道括約筋が硬くなっているということでしょうか? その場合、内尿道括約筋が硬くなっているのでしょうか? それとも、外尿道括約筋が硬くなっているのでしょうか? どちらの筋肉が排尿を邪魔するのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

筋肉の難しいことはわかりませんが、場所によって排尿しやすい 場所とそうでない場所が存在することは、誰にでもあるようです。 ハイキングに行くと、必ず根元で排尿したくなる木が有ります。 要は、時間と場所の習慣づけで決まるのかなと思います。