足腰の痛みの原因と治し方について

このQ&Aのポイント
  • 足腰の痛みの原因として、ダイエットのためのジョギングと筋トレによる過度な負荷が考えられます。整形外科での診断結果によると、特に問題はないとされていますが、なかなか症状が改善しないのは筋の治癒力が低いためかもしれません。
  • 最近は足腰の痛みが軽減するためにジムのプールに通っていますが、プールの後は足がだるくなることがあります。このような症状は、水中での運動による筋の疲労や血行不良が原因かもしれません。
  • 足腰の痛みが2ヶ月以上続いている場合は、専門医に相談することをおすすめします。可能な治療法としては、適切な休養と筋力トレーニング、マッサージや温熱療法などが挙げられます。しかし、症状が改善しない場合は、より詳しい検査や治療が必要となる可能性がありますので、早めに専門医の診察を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足腰の痛み

2ヶ月くらい前にダイエットのため、ジョギングと筋トレをはじめて、足腰を痛め、整形外科に行ったところ、なんの問題もないと言われました。 1ヶ月くらい休んでいたのですが、一向によくならないので、動かないのもよくないのかと思い、最近、ジムのプールに通い始めました。プールは足腰に負担がないとのことで。。。 昨日、プールに行き、午後に出かけました。そしたら今日、足がまた鈍い痛みがあります。 プール出た後は足がだるくなるのでよくないのでしょうか? 2ヶ月も前なのになかなか治らないのはどうしてでしょうか?完治するのか心配です。 足の太ももの筋に鈍痛が起こります。 骨には問題ないとのことでしたので、筋は治りにくいのでしょうか?

noname#213510
noname#213510
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.4

痛みの有る箇所が明確ではないので、なんとも言えませんが、筋肉に偏った力が掛かり硬直しやすくなっているとその筋肉が神経を圧迫して痛みを感じることもあります。 しかし、相談内容からだとおそらく、足元が捻れて膝も捻れているのでしょうね。その力が膝や、腰に影響を与え筋肉が痛くなっているのではないでしょうか? 歩き方を見てみると足の具合が分かります。もし、膝が内側に捻れ込みやすい足の動きですと、足元を改善すれば良くなります。

その他の回答 (3)

• badpapa
回答No.3

私も左足に痺れや右腰に痛みがありました。 同じように整形外科に診察に行きました。 レントゲン撮影をしたところ異常なし  でした。 腰が痛くなる要因があった(尻もちをついた)ので再度病院に行きMRIを受けました。 結果は、軽い腰椎椎間板ヘルニアと判明。 治療は物理療法で、ベッドに寝て腰の牽引(腰を引っ張る)です。 あと腹筋を補助するため、コルセットを巻きました。 コルセットは個人個人に合わせ特注品で保険が効きます。 治療結果は、良くならずに半年で病院に行かなくなりました。 腰椎椎間板ヘルニアとは、 腰の骨と骨の間にある軟骨が潰れ、潰れた軟骨が腰椎内の神経を圧迫する病気。最悪の場合下半身麻痺になる場合もある。完治は手術のみと言われてます。 その後 症状を引きずりながら数年が経ち整体が良いと勧められました。 整体に行くと、 歩く姿で・・腰が悪いね 腰を触って・・腰椎の8番9番の間が悪いね 医者がMRIで解ったことを触れただけで言い当てました。 整体の先生が言うには 腰の左側が悪くて右腰が支えようとして右腰が痛いんだよ。 治療すると三日後に左腰が痛くなる。その後痛みが取れますよ。 と言われ治療後その通りになりました。三日に1回。計3回の施術で良くなりました。今は1年に1回から2回予防という意味で整体に通ってます。 ということで 病院でレントゲン撮影しかしていないならMRIを勧めます。 レントゲンでは解らない小さな要因を見つけだすことができます。 整体は施術する先生や体との相性があるので、条件が合えば勧めます。 人によっては針やあんまが良い人もいるようです。 整体はカイロプラティックではなく、手技で体の骨のズレを治すところに行ってください。腰だけでなく体全体修正するので、体調がよくなります。カイロプラティックは病院の物理療法と同じなので勧めません。 私の通っている岡山の整体院は保険がきかず1回10分程度で3,000円です。 参考にどうぞ

• canper
回答No.2

筋肉痛の可能性は? 坐骨神経痛のばあい お尻や太腿の裏(後ろ)側が痛み 脹脛・足首までくると重症となります 医者でも こちらの質問でも 具体的な痛みの場所や症状 どういったときに 痛みや異変が出るかを詳しく お伝え下さい。

• kentaulus
回答No.1

坐骨神経痛の可能性はないでしょうか?