• ベストアンサー

光デジタル出力は、どの機種でも全部同じなんですか???

光デジタル出力端子を備えた機器、 数万円のCDプレーヤーから数十万のCDプレーヤー、 もっと言えば、パソコン機器など等も、 理論的にデジタル出力信号は、すべて同等と考えて良いのでしょうか? CD-Rレコーダーに光デジタルケーブルを繋いで録音したいのですが、 出力側は、ピュアオーディオのCDプレーヤーでもパソコンでも、 音質は「理論的には」同質に出来るのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リップできない=再生できない、です。 なので、お考えのようにはできないと思います。 おわかりでしょうけど、メインシステムのCDプレーヤーとCDレコーダーをデジタルで繋いで録音するのが最もまっとうな方法です。 移動するのが億劫であれば、CDレコーダーのアナログ出力をVGC-VA202DBのライン入力に繋いで録音する方法もあります。この場合、もちろん劣化は避けられません。デジタル入力を持つまっとうなオーディオインターフェースなら、劣化なく録音できるのですが・・。 >PCでのCCCDの再生信号は、ピュア・オーディオのCDプレーヤーから出力されるデジタル信号より、質は落ちるのでしょうか??? CCCDでなく、普通の音楽CDとしてお答えします。 繰り返しになりますが、普通のPCではその通りです。対策されたPCではCDプレーヤーと同等です。ただし、PCはノイズが多く、#2さんの(2)についてはCDプレーヤーより不利でしょう。 通常のPCが劣る要因は以下の2点です。 1、一般のオーディオインターフェースは内部的に48kHzでしか動作しないため、44.1kHzを扱う際にはサンプリングレートの変換が行われる。 2、カーネルミキサーで他の音声とミックスされる。

car-elfled
質問者

お礼

ponpokona-様 再度のご回答有難うございます。 CCCDはPCでの「再生」も不可でしたか、。 これからは、まずCCCDはレンタルしないように気を付けます。 詳細なご説明感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>数万円のCDプレーヤーから数十万のCDプレーヤー #2さんの通りです。 >ピュアオーディオのCDプレーヤーでもパソコンでも 特に音質を考慮していないパソコンでは、デジタル出力が改変されてでてきます。 バイナリが異なってしまいますので、理論的に同じではありません。 それなりに考慮したパソコンであればバイナリは同じになります。 お使いのオーディオインターフェースは何ですか? >CD-Rレコーダーに光デジタルケーブルを繋いで録音したいのですが、 パソコンから出力するくらいなら、いっそパソコンのドライブで書き込んだらいかがでしょうか? 用途、目的は何ですか?

car-elfled
質問者

補足

使用PCはソニーVAIO VGC-VA202DBです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA3/spec_retail.html 用途ですが、メインシステムとは別に、別の部屋のサブシステムにCDレコーダーを「再生プレーヤー」として流用しておりまして、レンタルしてきたCDが(稀に)CCCDの場合、同じ部屋にあるPC(ソニーVAIO)で再生させて、「PCの光デジタルで出力→CDレコーダーで録音」、ということを考えています。 確かCCCDはPCでコピー&リッピングは出来ないですが、「再生」は出来たと思います。 PCでのCCCDの再生信号は、ピュア・オーディオのCDプレーヤーから出力されるデジタル信号より、質は落ちるのでしょうか???

回答No.2

手前味噌ですが、以下のQ&Aの回答No.2, 3を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa5145779.html 骨子をまとめていうと... (1) 出力されるデジタル音声信号は、バイナリレベルで一致するのが通常です。バイナリレベルとは、きわめて単純にいえば、「0」と「1」で表現されたデータの並びのことです。この意味で、低価格なDVDプレーヤーでも、超高級CDプレーヤーでも、パソコンでも、違いはありません(回答No.3)。 (2) 他方、ここに「時間」の概念を合わせて考えると、違いがある可能性があります。つまり、出力される音声信号は、時間の流れに沿って順次送り出されています。このタイミングにズレが生じると、音質面で不利であるとされています(回答No.2中のジッタの問題)。 この点、超高級CDプレーヤーなどでは、ルビジウム発振器などの精密な部品が使われていて、ジッタの低さをセールスポイントにしています。また、市販CDでも、ルビジウム発振器による高精度なマスタリングを売りにしているものがあります。 もっとも、パソコンの光出力と一般的なCDプレーヤーとで、そこまで劇的な違いがあるとは思われません。 したがって、基本的にはいずれも同じ、と考えて良いでしょう。

car-elfled
質問者

お礼

詳細なご回答真に有難うございます。 基本的に「聴き分けれるほどの違いは無い」と認識して置きます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

光デジタル出力は、アナログ変換する前の 本当のデジタル信号なので 機器の高い安いに関係なく音質は衰えません。 違いがあるとすれば、エラー補正の機能や 出力信号の強い弱いがあって 光ケーブルの違いによる光信号の減衰に 耐えられるかどうかだと思います。 但し、デジタル機器からの光デジタル信号は コピーガードがかかっており 音源がデジタルのもの(CDなど)は 一世代のみデジタルコピーができます。 つまり、デジタルコピーされたものからの 更なるデジタルコピーは出来ません。 また、DVDレコーダーなどの光デジタル端子では 放送を受信しているときには デジタル録音が可能ですが HDDに録画されたものからの デジタル音源は光デジタル端子からは デジタル録音は出来ません。 なお、2000年にこのコピーガードを 外す機器の製造・販売・修理が 法律で禁じられています。

car-elfled
質問者

お礼

デジタルデータでの孫コピーは出来ないという事でしょうか。 勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • マザーボードのデジタル出力端子について

    パイオニアのDATデッキを使用しています。http://www.asahi-net.or.jp/~mk7yksk/dats7.0/pioneer/d-hs5.html CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子(光も同軸も)に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。録音機としてはあまり使用していませんがDAコンバーター機能として使用しています。古い安物CDプレーヤーでも高音質で再生出来重宝しています。 現在使用中のPC マザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ます MP3等は初めからそれ程高音質では無いので気になりませんがCDを再生する際サンプリング周波数は44.1kHzではなく48kHzで認識されます。安物CDよりも音質が落ちています。 これは1度中でアナログ変換され、再び48kHzのデジタル出力に変換されているためでしょうか? CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ所がありません。 サウンドボード等他の機器が必要になるのでしょうか。 PCまたはオーディオに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • PS2にある光デジタル出力について

    PS2にある光デジタル出力端子の使い道がよくわかりません。 光デジタル出力端子とテレビを繋げばテレビから出る音声の 音質が向上するのでしょうか?

  • アナログからデジタルへ繋がる方法?

    ソフトバンクの携帯を購入したのですが、光デジタル変換ケーブル(別売)を購入して光デジタルケーブルを繋いで、CDを録音するには、光出力端子のあるCDプレーヤからしか録音ができません。光出力端子のないパソコンから録音する方法はないでしょうか?例えばアナログ端子に差し込んで途中で光デジタルケーブルに接続できるようなアダプタとかないでしょか?

  • MDミニコンポの光出力について

    MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。 その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。 よろしくお願いします。

  • 光デジタル出力 RCA入力できますか?

    メディアプレーヤーの映像を、HDMIケーブルで、TVに繋げて見ています。音声はテレビのスピーカーで聞いてます。 テレビには光デジタル音声出力端子があります。 使っていないオーディオセットがあり、そこにはLRの2つの音声入力用のRCA端子があります。 そこで、TVの光デジタル音声出力端子と、オーディオセットのRCA入力端子を繋げると、音は出てきますか?そういったケーブルはありますか?

  • PCからのデジタル録音音質について

    パソコンからCD等をMDに録音したいのですが、今までは光デジタル出力端子を持つパソコンを使っていたのですが、購入を検討しているパソコンにはAV出力端子とステレオヘッドホン出力端子しかありません。光出力端子に比べAV出力端子やステレオヘッドホン出力端子経由録音の音質は劣るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピュアオーディオでも通用するレベルの光デジタル出力を備えた、EAX対応

    ピュアオーディオでも通用するレベルの光デジタル出力を備えた、EAX対応のサウンドカード がありましたら教えていただけませんか? 一応、クオリティてきには、ONKYO-200PCI程度の光デジタル出力の音質であれば大丈夫です よろしくおねがいします。

  • 光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

    日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

専門家に質問してみよう