• ベストアンサー

花粉症からくるかゆみ?

私は軽度の花粉症だと思うのですが、普段気にならないはずの症状・・目や鼻のみならず、顔や頭皮、耳の中までかゆくなったりします。これはやはり花粉症からくるものなのでしょうか・・?けっこう厄介ですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.4

花粉症の時期だけファンデーションをつけていないと顔が真っ赤になるとか、色々な症状があるので多分花粉症だと思います。私も耳の中まで痒くなってしまいます 私の友人もそうです。大き目のマスクをしてメガネをかけて・・・。まるで変装のような格好でお出かけしてます。 もう少しの辛抱です。我慢しましょう。花粉の時期が過ぎれば治りますよ。

その他の回答 (3)

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

こんにちは。 私も花粉症です。10年前くらいに発症し、年々ひどくなっているような気がします。 初めは、鼻のつまり、目のかゆみ・異物感だったのですが、昨年から顔の表面がかゆかったり、耳の奥がかゆかったり・・昨年は耳の奥と鼻の奥のつながったところがじくじくして痛くて眠れないときもありました。恐らく花粉症だったと思います。鼻、目の症状が無くなったときに耳のかゆみもなくなりました。 冬は空気が乾燥しているので頭皮がかゆかったのですが、この時期だと恐らく花粉症の症状であることも考えられると思います。 あと、1ヶ月くらいの辛抱ですかね・・お互いつらいですね・・・

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

>顔や頭皮、耳の中までかゆくなったりします。 1つアレルギーが発生する事により 連鎖的に幾つかのアレルギーが起こるらしいので 花粉症とも限らないと思います。 それに季節の変わり目でもあるので・・・ 一度、皮膚科等に ご相談されるのがイチバンだと思います。

noname#56917
noname#56917
回答No.1

花粉症には私も苦しまされている1人です。やはり目と鼻が辛いですね。毎年、本当に嫌になります。 顔や頭皮、耳の中ですか。私はそこまでの経験はありません。どうなんでしょうねー。花粉症というアレルギー症状というよりかはむしろ、最近の空気の乾燥によって皮膚が乾燥し、カサカサ状態に知らず知らずの内になってしまってしまっているということはありませんでしょうか。何かそういう気がするのですが。

関連するQ&A

  • 花粉症?

    まだ病院には行ってないので、花粉症なのかどうかが分からないんですが・・・。 鼻水、鼻づまり、咳は全くありません。 目は、普段から通年時々かゆくなるんですが、いつもよりかゆみが長く続いてるかなと感じています。 それでも、一日を通して、数回かゆくなる程度のものです。 ただ、とても気になる症状が、耳(中以外)と首のかゆみです。  こんなことは初めてです。 花粉症の症状の中に、耳のかゆみがあるというのは調べて分かったんですが、 耳(中以外)と首だけがかゆい花粉症なんてあるんでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。

  • 花粉症

    花粉症で頭や顔が痒くなりますか? 鼻、目の症状はもちろん 去年から頭も痒くなってきたんですけど花粉のせいでしょうか?

  • 花粉症 寝ている間は何ともないのはなぜ?

    十数年来の花粉症です。 目にも鼻にもその症状が出てひどいのですが、寝ている時は何ともありません。昼間のうたた寝でも、その間は症状が出ません。 花粉が、鼻や目の粘膜に影響を及ぼしているのなら、物理現象なので、寝いていようが起きていようが関係ないはず。 なぜ寝ていると症状が出ないのでしょうか?それとも、これって、わたしだけですか?

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ポツポツと顔の赤み・・・・・花粉?

    顔に、そんなに目立たないのですが、顔の赤みが、ポツポツとでます。しかも、風の強く吹いた後などに! ニキビのように隆起はしていませんが、花や頬、眉間にでます。また、最近が遺失した後、肌のあれがひどいように思います。私は、元々アレルギー体質で、鼻や喉、耳、目もかゆくなります。鼻の方は、例年よりも軽いのですが・・・・。肌の赤みは、花粉症状なのでしょうか??治療法などあったら、教えてください。

  • 花粉症で肌が荒れる

    花粉症初心者です。 数年前から急に花粉症になったのですが、 目や鼻の症状より、顔などの肌が赤くなって痒くなり、ガサガサに荒れて非常に困ります。 鼻炎用の薬を飲むと収まる気がするのですが、薬が体質に合わないのか、非常に具合悪くなってしまうので避けたいです。 明日から、花粉がたくさん飛んでる田舎に帰らなくてはならないのですが、 どうしたらいいでしょうか??なにか対策があったら教えてください!

  • あなたの花粉症は どんな症状がでますか??

    まだ今年は、花粉症の症状がでてませんが、 私の場合、 鼻水、 カユイのが 鼻 喉 耳の中 ついでに目もカユイです。 あなたの場合は どんな症状でますか??? 近年は 甜茶の効果か? 症状が軽いです。 ですが、 眠くならない 鼻炎の薬が有れば教えて下さい 外用でも良いので。

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状で鼻がかわく

    花粉症の症状で鼻がかわくだけの人っていますか? あきらかに最近やたらに鼻の中が乾くのですが、特に生活環境も変えてないのにと 不思議に思っています。 よく考えてみると、花粉症の夫に一般的な症状(くしゃみ、目のかゆみ、鼻水)が 現れてきた頃と重なるのですが関係ないでしょうか? 鼻が乾いて少し息苦しいのと、お風呂の湿気を吸った後に鼻をかむとやや血が 混じるくらいなので、特別困ってはいないんですが気になって。

  • 花粉症です

    私は春と秋に花粉症になります。 毎回大量の鼻水が出て息苦しくなったり、少しお腹がゆるくなります。 耳の中とか肌も痒くなり、毎年苦労します。 去年は一人暮らしをしていて、花粉症の時期も覚悟していたので 事前にパブロンの鼻炎錠をストックしておきました・・・が、、 なぜか去年はほとんど症状が出ませんでした。(実家に帰ると症状が出ました) 多少鼻がむず痒くなる程度で薬は数回しか服用しませんでした。 花粉症の症状って、どちらかというとリラックスしている時に出るような気がするのですが 皆さんはどうでしょうか??朝起きる時や就寝時など含めて。。 一人暮らししていた時は仕事もストレスマックスで、会社の周りにも 木がたくさんあったので症状が出てもおかしくない環境だったのですが ほとんど症状が出なかったので未だに不思議だな、と思います。 それだけ普段から緊張感があったのかな?と思うのですが。。。 皆さんの回答をお待ちしています!!!

専門家に質問してみよう