• ベストアンサー

表示中の画面の取り込み?について

色々なソフトの取説書の中で使用されているイラスト(実際のWINDOWSの画面)についてですが、ああいった画面をJPEGなりBMPで保存する操作が分かりません。 どうやったら現在ディスプレイに表示されている画面を画像として保存できるのでしょうか… 上手く説明出来なくて申し訳ありませんが教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)キーボードのPrintScreenを押す (2)ペイントを起動(その他の画像処理ソフトでもOK) (3)貼り付け (4)名前を付けて保存(ここでフォーマットも指定可能)

a072818
質問者

お礼

おぉぉぉ~~~!!! death_noteさん、ありがとうございました!!!! 素早く、的確な回答頂いたおかげで本当に助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルに画面のハードコピーをたくさん貼り付けると・・・・

    エクセル2000を使用しています。 Windows2000 です。 メモリは512Mです。 画面のハードコピーをとってBMP形式で 保存するソフトを使っています。 その保存したBMP画像を エクセルのシートに貼り付けて、 操作説明書みたいなものを作っています。 けれど、そのままのサイズだと大きいので 50%に縮小して表示しています。 しかし、表示を50%にしているだけで、 サイズが50%になるわけではなく、 たくさんはりつけると、シートを開くのが 大変遅くなってしまいます。 どうせ50%の大きさでしか表示しないのだから、 サイズも50%でいいのにと思います。 ある程度、画質が荒くなるのは仕方ないと 思っています。 こんな時、どのようにしたらうまく 操作説明書に画面を貼り付けられるのでしょうか?

  • 表示画面の取り込み

    ソフトはIEかエクセル、ワード、ホームページビルダーのいずれかでお聞きします。 色んなhpで操作方法の説明を見ているとソフトの表示画面を使って説明しているのを見かけます。私自身も表示画面を使って説明したい時が有り羨ましく思います。表示画面を自分のPCに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか? 参考→http://www.kurapaso.net/kyoshitsu/trouble/qa_101.html

  • 表示されてる画像の取り込み&コピー

    例えば、 CrystalDiskMark2.2の結果のメイン画面をコピーして、どこかに貼り付けたり、画像(jpg、bmp)として保存したいのですが、 便利なフリーソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 拡張子bmpだけ、画面表示されます

    ホームページ作成 マイクロソフト「ペイント」でイラスト画を作り、保存しました。拡張子がbmpで出来ました。 ホームページに公開するときに、jpgやgifに変換してみましたが、表示されません。(ホームページではbmpはダメと聞いたため) どうすれば良いでしょうか。

  • ド忘れしちゃいました…

    デスクトップに限らず今現在ディスプレイに表示されている画面をJPGなりBMPなりの画像ファイルとして保存するためのキー操作って何でしたっけ? すっかり使わなくなってしまった操作なのでド忘れしちゃいました。 トホホ… よろしくおねがいします

  • 画像の表示を元に戻したいんですが・・・

    イマイチわかりづらいタイトルですいませんが早速本題に入ります。 ペイントショップの体験版をインストールした時に何を思ったかJPEGやBMPなどで保存していた画像を全部ペイントショップで開くように設定してしまい困っています。 何が困るかというとプレビューしようと思ってもいちいちペイントショップが起動するので面倒くさいです(そういう風にしちゃったから当たり前なんですけど)。 画像を保存するのに特別なソフトは使用していなく、マイピクチャーとかマイドキュメントに保存していて表示を縮小表示にしています。 以前使っていたようにJPEGならJPEG,BMPならBMP(今は勿論ぜんぶペイントショップ)でぱっと見ただけでわかるように元にもどしたいのですがどういう風にしたらいいのか困っています(アプリケーションから開くにしてもどれを選んでいいのかわからないです) 色んな事をやってみたいわりにど素人なのでこの質問自体もおかしいかもしれませんが出来れば解決方法を。無理なら「それは無理だ!」と教えていただけないでしょうか?

  • 縮小表示で画像が表示されなくなった

    OSは Windows Me です。画像を入れているホルダーで 表示⇒縮小表示をクリックすると縮小した画像が表示されていましたが、jpeg画像がアイコンが表示されるのみで画像は表示されなくなりました。bmp画像は表示されます。jpeg画像が縮小表示される方法を教えて下さい。

  • ディスプレイの画面をそのままJPEGファイルにできますか?

    Windows98を使ってます。エクセルやワードや色々なソフトを使っている時のディスプレイに表示されている画面そのままをPrint Screenで印刷することはできるのですが、これを印刷ではなく、写真を撮ったようにJPEGファイルやGIFファイルで保存することってできないのでしょうか?

  • JPEG形式で画像の取り込みが出来ません

    先週の金曜日に突然JPEG画像の取り込みが出来なくなってしまいました。右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしても、ファイル名が無題、ファイルの種類がビットマップ(*bmp)となってしまい、JPEG形式での保存が出来ない状態です。PCはSOTEC製でOSはWINDOWS XPを使用しております。どなたかこのような症状に思い当たる方がいらっしゃれば対処方をお教えいただきたく存じます。

  • サイトのjpeg画像を保存しようとするとbmp形式になります。

    サイト上のjpeg画像を右クリックの画像を保存で保存しようとすると bmp形式になります。 jpeg形式で保存するにはどう操作したらよいか教えていただけると助 かります。 よろしくお願いいたします。