OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の表示を元に戻したいんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.227823
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

イマイチわかりづらいタイトルですいませんが早速本題に入ります。
ペイントショップの体験版をインストールした時に何を思ったかJPEGやBMPなどで保存していた画像を全部ペイントショップで開くように設定してしまい困っています。
何が困るかというとプレビューしようと思ってもいちいちペイントショップが起動するので面倒くさいです(そういう風にしちゃったから当たり前なんですけど)。
画像を保存するのに特別なソフトは使用していなく、マイピクチャーとかマイドキュメントに保存していて表示を縮小表示にしています。
以前使っていたようにJPEGならJPEG,BMPならBMP(今は勿論ぜんぶペイントショップ)でぱっと見ただけでわかるように元にもどしたいのですがどういう風にしたらいいのか困っています(アプリケーションから開くにしてもどれを選んでいいのかわからないです)
色んな事をやってみたいわりにど素人なのでこの質問自体もおかしいかもしれませんが出来れば解決方法を。無理なら「それは無理だ!」と教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

通りすがりのハゲです。
「scanreg/restore」の意味について・・・

 Windows98やMeにはレジストリの内容を前回起動時に戻す機能がありまして、そいつのことかと思われます。以下はその手順です。

1)Windowsをコマンドプロンプトモードで起動してください。

2)コマンドプロンプト画面が起動したら以下のコマンドを入力してください:

 Scanreg /restore 

3)「Microsoftレジストリチェッカ」の表示がある画面になります。なるべく最新の正常なレジストリのバックアップを選択し、「復元」してください。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

通りすがったついでに答えて頂いてありがとうございました。
やっぱり聞いてみるものですね。そういう機能がある事、全然しりませんでした。
教えていただいた通りにやってみましたらバッチリ元に戻り あまりの嬉しさに「おおっ!!」と画面に向かって声をあげてしまいました。
投稿日時 - 2002-03-04 15:55:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございました。
やってみたところできました。でもアイコンはJPEGのアイコンにはもどりませんでした。
色々試してみましたがどうもやり方がまずいのか上手くいかず、とりあえずペイントショップで開かれる事はなくなったのでよかったです。
投稿日時 - 2002-03-02 18:03:14

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

以前に同じような質問に答えていますので,参考にしてください。
(ファイルの関連付けの方だけ参考になります)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209055

まず,PaintShop Proの「環境設定」で関連付けを外してみてください。(参考URL回答の2)
それでうまくいかなければ,参考URL回答の1やここで先に回答された方の参考URLの方法で変更してみてください。

逆にするとおかしくなるときがありそうです。

がんばってください。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございました。詳しく解説されていたのでアイコンが戻らなかっただけでペイントショップで開かれる事はなくなりました。
ただ、1つだけ意味がわからない事があったんですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
の質問で#4のieee1919さんが答えていたその1の「scanreg/restore」の意味がわかりませんでした。これは普通はみんな知ってる事なんですか?
ちょっと気になるのでもしよければこれはどういうことを言っているのか教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2002-03-02 18:14:41
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

1で回答した者です。お使いのOS名と元はどんなアイコン(起動していたソフト名)が出ていて今は何のアイコン(何のソフトで画像を開いているか)に変わったのかがわかれば、もう少し説明できると思います。
補足コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

気にかけてくださってありがとうございます。すいません、肝心なことが抜けていたようで。
OSはWindows Meです。
元々はそれぞれJPEG(赤い切手みたいのにペンがついてるやつ),BMP(入れ物に筆が3本入ってやるつ)などそれぞれの拡張子(でしたっけ?)のアイコンがウィンドウに表示されてて見たい画像をダブルクリックすると新たにイメージプレビューのウィンドウが出てそれで見る。ということになっていました。今は
BMPはペイントに関連付けしたのでアイコンはBMPのアイコンですが当然といえば当然なんですけどBMPのアイコンをダブルクリックするとちゃんとペイントが起動します。
JPEGなどはIEに関連付けしたのでIEのアイコンがでてます。勿論イメージプレビューではでません。
ちなみに1度全部イメージプレビューで開くようにしてみたんですがちゃんとそれで開くかわりにアイコン全部がイメージプレビューのアイコン(むしめがね)になるのでとりあえずやめました。
と、こんな感じの説明でわかっていただけたでしょうか?
今までの沢山の回答からいくと私の元々がおかしかったんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 14:41:03