• ベストアンサー

シャットダウンや再起動が始まるまでに3分くらいかかる

終了オプション→再起動やシャットダウンをすると、 ずっとデスクトップのまま3分かかります。 今までそんな遅くなかった気がします。(3年使用) 一度、シャットダウンしてから、ようこそ画面のような青い画面で1分くらいして、再起動することはありましたが、 終了オプション→からデスクトップが消えるまでが3分かかるのは異常ですか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>セーフモードならそんなに時間はかかりませんでした であれば。 ・デバイスドライバ か ・起動ソフト が原因です。 試しに起動ソフトを全部止めて起動してみて下さい。ネットワークケーブルは外しておいて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 これで解決する様なら起動ソフトの中に原因があります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

ハングアップというのは、プログラムが応答しなくなった状態の事を言います。 シャットダウン時には、サービスや常駐プログラムの全てに対して  「PCが停止するので、事前に決められている終了処理を行なってください」 という通知の様なものがいきます。 普通であれば、その通知を受け取ったプログラム側では事前に定められていた終了処理を行なった後に、自分自身を終了させていきます。 (この時ハングアップしたプログラムが居ると、OS側がしばらく時間をおいて何度もその通知を再送する為にシャットダウン時間が延びるのです。そして何回か通知しても応答しないものは、OS側から強制的に終了させられます) ハングアップするとしても色々な原因が想定される為、まずはどの常駐プログラムorサービスが原因となっているのかを特定する事から始めて下さい。 どの様な対処を行なうかは、原因となっているものが特定されてから考えましょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• kusa_mochi
回答No.1

ドライバや常駐タスクの中にハングアップしているものがあるか、HDDの書き込みに何か問題が起きているのだと思います。 まずはセーフモードで起動して、その場合のシャットダウンが同様に時間が掛かるかを確認してみて下さい。 セーフモードなら普通の時間でシャットダウン出来る場合は、常駐タスクやサービスの中にハングアップしているものがあるので、msconfig等を使ってどのタスクを外した時に普通に戻るか何回も再起動しながら調べて下さい。 セーフモードでも遅いようならHDDの障害疑われるので、HDDベンダーの提供するHDD障害チェックツールでそのHDDをチェックして下さい。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードならそんなに時間はかかりませんでした。 「ハングアップ」の言葉の意味がよくわからないので調べてみます!