• 締切済み

ビラーゴ250のシリンダーヘッドカバー交換について

エンジン上部のシリンダーヘッドカバーが錆びやメッキ剥げなどで非常に汚くなっているので、オークションで純正のパーツを購入し、交換したいと思っています。パーツ自体は、6000円前後で見つかったのですが、自分で付けはずしできるものなのでしょうか?カバーに4ツ六角のネジがあるのですが、それを外して簡単に外せるのかどうか・・・。バイクの造りについて詳しくないので、教えてください。 また、バイク屋に頼んだ場合は工賃はどれくらいかかるのでしょうか? 皆様の知識をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.2

ビラーゴはデコレーション用のダミーパーツがいっぱいあります。 ヘッドカバーもそのうち。 エンジンにはなんら影響を与えないパーツですから 安心して作業してください。 (余計なところさえゆるめければ。) 余計といえば、余計なおせっかいですが、 外してしまったほうが性能的にはいいと思うし、 見栄えも?機能美としては。 一度外してギンペン塗って、気に入らなければ、 黒にして、それでももうひとつなら、 初めて買ったほうがいいのでは。 機能に関係ない部品は早々と在庫がなくなります。 その値段なら、新品の値段もターゲットですね。

回答No.1

ビラーゴのエンジンを直接知りはしませんが ヘッドカバーだけならそんなに難しくはないんですが 4つのボルト(ネジ)を均等に緩めたり締めたりしないと カバーが歪んでオイル漏れとかありえまえよ~ 承知でした?(対角線上のネジをすこしづつやっていくの) これ整備の常識なんですがそういうの知らずにやると 後で後悔しちゃうかもしれません またガスケットとかも必要なはずですし綺麗に はがしたりとかも必要じゃないかと 工賃はお店に「こういう内容ですけどいくら位ですか?」と 聞いた方が早いと思います、工賃は店によって違うし そういう変則的な内容のものを受けてくれるかもちょっと分からないので(自分には)