• 締切済み

PDFファイルを作成したい

CGI(Perl)でデータを抽出したり作成したりし、その結果出てきたものをPDFファイルでレイアウトし、プリントアウトできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 色々調べておりましたらPFDJというファイル?(モジュール?)に行き着いたのですが、サンプルを見ていたらとても手に負えそうもなかったのでもう少し簡単に作成する方法がないか模索しています。 レンタルサーバー上でcgiを動かしますので、勝手にソフトの追加ができませんし、また自宅PCなどにインストールするタイプのソフトでは対応できません。 ですのでソフトのインストールなどをせずにできる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• choei
  • お礼率63% (286/451)
  • Perl

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

中島さんのPDFJですか. 正直にいうと,PDFというものは大変に複雑なものなので ・PDFJが手におえない ・ソフトがインストールできない という状況下では,無理でしょう. 逆に言うと ・あなたの環境では何が使えるのですか? ・あなたのスキルはどれくらいですか? ということが問題になります. 一般には,使える道具がすくなければ, よりプリミティブな知識と高いスキルが要求され, 道具が多ければ,比較的作業が楽になるという トレードオフです. たとえば,あなたの環境でghostscriptが使えるのであれば いったんPostScriptを生成して, それをghostscriptで変換すればPDFは作れますが, 和文の扱いが環境によりますし, PostScriptを生成できますか? ということになります. PDFを手書きする(不可能ではありません)よりは PostScriptを手書きする方が楽ですが, その分ghostscriptという道具が必要になるというわけです.

choei
質問者

お礼

おっしゃることはごもっともですが、やらなければならない仕事なので私の場合「無理」では済ませられないのでお聞きしておりました。 勉強するしかないのですが、ネットで調べてみても、本屋に行ってみてもこれといった情報源がない(あっても何を書いているのか今の私ではまだ理解できない)ので苦労してます。 レイアウトも内容もすべてが可変するものではなく、データの数や位置など基本的に定型スタイルなので、サンプルファイルを作ってそこへ可変データ(例えば名前とか住所とか)を流し込めないかなとも考えているのですが・・・PDFファイルの作成は初めてのジャンルなので苦労してます。