• ベストアンサー

Macを使いたい

gaoboyの回答

• gaoboy
回答No.5

私は今WinのPCを3台Macも3台使用しております。 長年Macを仕事で使用しておりOSx環境への移行にかかる金額を検討した結果Winへの移行に変更したものです。 お使いの目的がはっきりしませんが、費用的なものだけでも、現在のMacはWinに比べはるかにハードの部分で費用がかかります。もし自作されているようでしたら、3倍以上かかります。 ソフトも全て買い直しです、初めての場合拡張子の関係でのファイルのやりとりの煩わしさ、キーボードの入力の違い等に何ヶ月かは悩まされます。 しかし私の場合Winへの移行で将来仕事に使うと目的がありましたので苦労も勉強と楽しかったです。 何よりWinでは自作が出来るのが楽しくもう3台目です。 現在のMacはWinと両方使うとネット環境ではWinに大きな差を着けられているのがわかります。 DTP環境ではまだMacを基本とするところもありますが、それもOS9環境までだと思います。 これからのMacにはデザイン以外Winから乗り換えても これというものを見いだせにくいと思います。 あとは両方のOSを使える喜びだと思います。 しかしネット環境では今後も差をつけられるばかりの様な気がします。

guigal
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事ではWinを使っていますので、Macは完全な?「遊び用」になりそうです。 しかし、ここでの皆様のご意見を見ていると・・・ 皆様のご意見を参考に自分なりにも調べて決定したいと思います。