• ベストアンサー

Macユーザーって全体の何%くらいいるのですか?

私の周りにはMacユーザーがとても多いのですが、実際どのくらいの人が使っているのでしょうか。 Macのシェアというか、世界的にはMacユーザーとWinユーザーはどのくらいの割合ずついるのですか?

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

去年の5月時点ですが全ユーザの5%、2500万人です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/0105/16/n_marketsharej.html
noname#9692
質問者

お礼

すごい!さっそくのご回答ありがとうございました。 URLも付けてくださってとても説得力あります。 Macユーザーもっと多いかと思ってたのでびっくりしました。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

国内では3%程度、外国では統計に乗らないレベルではないでしょうか。 ただ、特定の分野では、いろいろな理由によりMacがメジャーな場合があります。例えば、印刷・出版関係、医療関係、化学関係などです。 印刷の分野は、古くからMacを使っていて(当時、きれいにレイアウトや画像処理ができるのはMacだけだったので)、その慣習が残っていて、今でもMacが多いです。また、医療・化学の分野でも、昔は化学式を書いたりするソフトがMacしかなかったため、Macを好む人が多いようです。 しかし、それ以外の分野ではWinが圧倒的のシェアで、ライバルはむしろUnixだと思います。

noname#9692
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 印刷分野では圧倒的なシェアなんでしょうが個人のユーザーではほとんどがWinなのですね。また医薬の分野でもMacはよく使われると聞いてましたが、化学式のせいだったのですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • macユーザーの方に人に質問します!!

    winユーザーからmacユーザーになった人に質問します!!どっちが使い易いですか??? またmacの使いにくい所はどこ???macに変えて一番困ったことはなんでしょうか??? 今macAIRを買うかどうしょうか???かなり迷っています!!! macの方が使いやすいのでしょうか???

  • MACにiworkとoffce for macどち

    MACにiworkとoffce for macどちらを使用するべきでしょうか? オフィス系のソフトを入れようと思っているのですが、 迷っています。 世間的にどちらを入れて使っている方が多いのでしょうか? 一般的にはオフィスの方が圧倒的シェアだと思うので、互換性を考えると後者かな、と思うのですが、 macならiworkの方がいいのかな、という気もします。 是非実際に使っている方やまわりの方の割合など、意見を伺いたいです。 ちなみに私は現在学生で、ずっとウィンドウズユーザーでしたが、 今回初めてMacに変えました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クリエーターとMac

    Windowsが圧倒的なシェアを誇っているにも拘らず、 デザイナーとかイラストレーターとかいった、 所謂クリエーターにMacユーザーが多いのは何故ですか? 何かWindowsでは出来ないことがMacで出来たりするのですか? あと、これは私の思い込みかもしれないんですけど、 演劇関係者にもMacユーザーが多い気がするんですけど、 実際はどうなんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを使いたい

    いつもお世話になっています。 Windowsを3.1の時代から使い、現在XPを使用しています。 特にwindowsを使いこなしている訳でもなく ただ趣味と日常的に使っているのですが、 最近、Macが気になりだしています。 同じPCといえど、Winとは違う世界に思われます。 Winを使ってきて、Macには無知の人間に、 Macの良さ(Winとの違い)を教えて下さい。 Winに比べて、ここが良い、とかここが悪いとか。 Winユーザーの私はMacを使うきっかけが見つけたいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーからの質問

    Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。

  • OS10.4)デフォルトユーザーってMacにないのでしょうか?

    Windows XPでしたら、 Document and Setting にDefault Userというのがありまして、 そこにあるユーザー(例えばhanakoさんとします。)のプロファイルをコピーすると、移行作成したユーザーの壁紙、お気に入り、など設定はhanakoさんと同じになるという設定があります。 こういう設定ってmacにもないでしょうか? といいますのも、社内にmacが1台だけありまして、社内のポリシーで「Win,Mac問わず、社内のPCユーザーがログインするときは、そのユーザーアカウントでログインしないとダメ!」という決まりができました。 そのMacはWindows2003サーバーのActive Directroyにバインドさせているので、ユーザーアカウントを一回一回作るような面倒な作業は無いのですが。 DocなどのにITuneやIPhotoなどがあると、業務と違うのに遊んで「サポートしろ。」って言われたくないので、Dockは統一したいのと、 あと社長命令で「デスクトップの壁紙は社内とロゴにして下さい。」と命令ありました。 WindowsでいうところのDocument and Setting のDefaltユーザーに値するものがありましたら、教えて下さい。 質問しておきながら勝手ですみません。 以前「Winだとできるんですけど、Macにもこんなことできないでしょうか?」と質問したとき 「WinはWin。MacはMac」 「だったらWin買え。」 などと返答といより、2chのような書き込みみたいになったので、それはご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinのIEへMacのユーザーデータの移行

    Macユーザーですが、Winとの両立を考えています。 MacのIEとOEのユーザーデータをWinへ移行出来るのでしょうか、教えてください。 WinのOSは2000です.Macは9.1でIE5とOE5.02を使ってます。 Winは初心者ですので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを使う理由

    はじめまして。このサイトはよく利用させて頂いています。 私はクリエイターですが、OS9まではマック信者でした。 しかしOSXになってから、とたんにwinに乗り換えました。きっかけは何となくです。 winはいいです。 快適ですし 格安ですし 高性能ですし 周りの大半がwinですし ソフトも豊富です。 やはりDTP系及びMAC信者には手放せたくても手放せないと思うのですが GOLIVEなどでWEB作成すると、どうしてもwinを使うユーザーが大半故、winでの表示確認は必須です。 いろんな意味からwinを選択していますが、macをこよなく使っている人は、どういう理由で使用していますか? macに無くてwinにあるもの。 winに無くてmacにあるもの。 アップルが好きだからと言う理由もその一つでしょう。 日産よりトヨタが好きというのに似ているのでしょうか。 別にけんかを売っている訳ではありません、お許し下さい。 わたしも以前はmac愛好家でしたから・・・。 macを使う理由 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • DTMにMacが使われるのはなぜ?

    こんにちは。 今までワークステーション型シンセで曲を作っていたのですが、DAWソフトに乗り換えようと思っています。 そこで気づいたのですが、DTMにMacを使ってる人が多いのはなぜなのでしょうか? 全windows・全Macユーザーそれぞれの割合と比べると明らかにMacユーザーのほうが多いように見受けます。 理由やそうさせている環境等をご存知の方、ご教示お願いします。