• ベストアンサー

Macユーザーって全体の何%くらいいるのですか?

私の周りにはMacユーザーがとても多いのですが、実際どのくらいの人が使っているのでしょうか。 Macのシェアというか、世界的にはMacユーザーとWinユーザーはどのくらいの割合ずついるのですか?

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

去年の5月時点ですが全ユーザの5%、2500万人です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/0105/16/n_marketsharej.html
noname#9692
質問者

お礼

すごい!さっそくのご回答ありがとうございました。 URLも付けてくださってとても説得力あります。 Macユーザーもっと多いかと思ってたのでびっくりしました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

国内では3%程度、外国では統計に乗らないレベルではないでしょうか。 ただ、特定の分野では、いろいろな理由によりMacがメジャーな場合があります。例えば、印刷・出版関係、医療関係、化学関係などです。 印刷の分野は、古くからMacを使っていて(当時、きれいにレイアウトや画像処理ができるのはMacだけだったので)、その慣習が残っていて、今でもMacが多いです。また、医療・化学の分野でも、昔は化学式を書いたりするソフトがMacしかなかったため、Macを好む人が多いようです。 しかし、それ以外の分野ではWinが圧倒的のシェアで、ライバルはむしろUnixだと思います。

noname#9692
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 印刷分野では圧倒的なシェアなんでしょうが個人のユーザーではほとんどがWinなのですね。また医薬の分野でもMacはよく使われると聞いてましたが、化学式のせいだったのですね。知りませんでした。