• ベストアンサー

【OSの入ったHDを入れ替えることは可能ですか?】

閲覧ありがとうござます。 PCが困った状態にあり、質問させて頂きます。 自作PCですがPC知識はないので初心者向けにアドバイス頂けたら嬉しいです。 大まかに言うと、CドライブとDドライブがあったとして、DドライブにもOSがインストールされている場合、Cドライブを外してDドライブのHDをCドライブのついていた所に付け替えればDドライブに入っているOSで起動できますか? このPCというのは友人の自作PCを譲ってもらったものでメーカー保障などはありません。 このPCにはHDが2つ(CとD)積んであり、CドライブにWinXPを入れて使っていました。 理由は色々あるのですが、このCドライブが故障しました。 (Cドライブの修復についての質問ではなので説明は省きます。) 現在は電源を入れても起動できない状態です。 しかし、実はDドライブの方にもWinXPを入れてあり、今までデュアルブート?という形でした。 (しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) この場合、故障しているCドライブを物理的にはずしてしまって、そこにDドライブを付け替えたらDドライブをCドライブとして認識してDドライブに入っているOSが起動しますか? ややこしい説明になってしまって申し訳ありません。 伝わらない点がありましたら指摘して頂ければ補足いたします。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1786835.html この状況ですね。 つまりNTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comの4つが失われた訳です。 従ってバックアップがないあなたは、XPのCDをセットしてRキーで再インストールに進み、NTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comの3つをインストールし、boot.iniをメモ帳で書いて入れる必要が有ります。 boot.ini http://support.microsoft.com/kb/879969/ja 上記を自分で記述する。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.7

ごめんなさい Kindon98さん。 さんを付けないまま記載してしまいました。 社会人として、ダメな行為でした。 Kindon98さん 気分を害してしまったと思います。 申し訳ございませんでした。 お詫び致します。

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.6

Kindon98のやり方補足 >XPのCDをセットしてRキーで再インストールに進み 厳密には回復コンソールに進みます。 確かに、再インストールみたいなもんだけど。 因みに、MBRとかBoot関係は下記のサイトで 超わかりやすく解説してます。 このWEBサイトの製作者さんに感謝ですよ。 OSの起動原理を解説してるのと、転ばぬ先の杖ついても書いてあるので このWEBサイトの内容が理解できれば、復旧可能だと思います。 あとは、マイクロソフトの回復コンソール解説サイトをみてください。 bootiniは bootdisk.com とかでも、boot.ini探せるかなとおもって見に行ったら サイトが死んでました。4月位まではあったんだけど。 自力で作って下さい。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html,http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.4

>CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? 一度でも起動した事があるのなら、起動すると思いますが、 >(しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) 起動した事が無いのなら、起動しないのでは? なぜ、DドライブにXPが入っていたのか? DドライブのXPは正常なのか? 友人に聞いた方が良いと思います。 正常なXPが入っているとしたら、下記を試します。 HDDにはSATAとIDEと言うインターフェースが存在します。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/serial_ata/index.html SATAなら、ANo.1の人の回答を試します。 IDEなら、ANo.2の人の回答を試します。 マスター、スレーブ切替はHDD自体にかいてあります。 ただ、デュアルブートになっていたのなら、OSセレクタは Cドライブに入っていた可能性が高く、これを直すには、 回復コンソールというディスクが必要です。 fixmbr、fixboot、boot.iniなどのワードで検索してみて下さい。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

m_okwave
質問者

補足

>一度でも起動した事があるのなら、起動すると思いますが、 ごめんなさいよく意味が分かりませんが、DのOSは正常に立ち上がっていたのですがCドライブが故障してからはD側のOSの選択もできなくなったのです。(起動する前のBOOT設定で指定しても)ですから今は起動不可能です。 DドライブにOSを入れたのは私で元持ち主の友人はもう無関係です。 Dドライブに入れたXPは正常に起動できていました(Cが故障する以前は)。 教えて頂いたサイトを見ると私の積んでいるHDはIDEタイプでしたのでNo.2さんの指示通りCを外してIDEケーブルと電源ケーブル?を繋ぎ変えてみましたがやはりだめでした。(同じ画面しか出ない) OSセレクタというのは起動するときにどちらのOSを立ち上げるか聞いてくるプラグラムのことでしょうか? ではいくらDドライブにもXPがインストールしてあると言ってもCドライブに入っていた情報が必要だということでしょうか? 諦めるしかないのかもしれませんね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? Windowsのシステム部分が同じならOKということです。 総容量やユーザーデータは関係ありません。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

CとDがまったく同じクーロンソフトでコピーされていたら 起動できると思います。 というか質問する前に、Cドライブの信号ケーブルと電源を Dドライブにつなぎ直してリブートすればすぐわかると 思いますが?。マスター、スレーブ切り替えは注意して下さい。

m_okwave
質問者

補足

素早い回答ありがとうござます。 すみませんが詳しく分からないので質問したんです。 CとDは容量も違いますし中身も違います。 CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? よくわからないのでマスター、スレーブ切替について勉強してきますね。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

Biosで、HDDの読み込み順を変えればいいと思います。 がわかりやすい方法を提示するなら 【使わないほうのHDDをはずしちゃう】 のが手っ取り早いんじゃないかと思います。 別に使う方ははずさなくても大丈夫なはずです。 Biosによっては質問者さんがおっしゃるように 差し替えなければならないかもしれませんが。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

m_okwave
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCを起動させBOOTの設定まではいけるので、そこでHardDiskに設定してDドライブを指定しているのですがDドライブのXPは立ち上がりません。 他の回答者様のご意見を参考にCドライブを外してケーブルを付け替えてみたのですが結果は同じで立ち上がりませんでした。

関連するQ&A

  • 3個のHDに3個OSが入っている場合

    似たような質問が2個ありますが宜しくお願いします。 以下状況 1台のPCに3個ハードディスクが入ってます。 1、C:ドライブ:OS(Vista)100G 2、D:ドライブ:バックアップ(コンプリートバックアップ)250G 3、F:ドライブ:色々なドキュメント+OS(Vistaを新たにインストール)250G 質問1 いままでCドライブをメインで使っており、最近調子が悪く、D:ドライブにバックアップを取って 新たにF:ドライブにOSをインストールし、F:ドライブから起動しD:にあるファイルで復元しようかと思ってましたが「ハードディスクに復元できるバックアップファイルはありません」と出てしまいます。なぜでしょうか? 元のCドライブからの起動に戻したいのですがどうすれば良いでしょうか? (再起動するたびにOS選択画面がでるので元にもどしたいのです) 質問2 それとFドライブにインストールしたOSで起動させてDドライブにあるコンプリートバックアップはつかえないのでしょうか? F:ドライブにC:を丸ごと引っ越しできますか?(シェアウエア以外で) 説明がもしかして分りずらいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • HD革命7の便利な使い方 教えてください

    現在バックアップにHD革命7をつかっています! PCはVAIOです。 PCに異常が出た場合(windowsの起動が出来なくなった場合)、今まで私は、VAIOのリカバリディスクでCドライブだけリカバリしてPCを立ち上げ、DドライブにHD革命7でバックアップしておいたやつで、復元して、元の状態にしていました! もっと簡単に復元できないでしょうか?(windowsやPCが起動できなくなった場合) VAIO付属のリカバリディスクみたいな 起動ディスクをHD革命7でつくれるのでしょうか? HD革命7の箱や説明書はもうなくしてしまっています!

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • 困っています!どなたか教えてください!

    私は、イーマシンズのN2380(WinXP)を使っていまして HDを一台自分で取り付けしましたのでHDは CとDあります。 最近そのPCがマザーボードの故障により 起動が出来なくなりました。 HDは元気ですので、もう一台最近購入した 自作PCに外付けしてみたのですが Dドライブの方が読み込みません。 大事なファイルを置いていましたので なんとか確認したいのですが 解決法などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDについて

    内臓のHDは1個より2個乗せたほうが若干?動作が速くなる。みたいな事を聞きました。ソレは本当なのでしょうか? もし、そうであれば内臓HDを増設しようと思います。 あと、1台のPCに2つのOS(デュアルブート?)をする場合、2つHDをのせてたら1つずつ(1つのHDに1つのOS)OSを入れたらいいのでしょうか? 現在のOSはWinXP homeです。 もしデュアルブートするならOSはWinXP Proを導入する予定です。 気をつけたらいいことなどいろいろと助言をお願いします。

  • OS再インストール時の内蔵HDについて

    最近PCの調子が悪いのでHDを早めに替えておこうかと思いOSの入っているHDを替えようと思っているのですが、C,Dドライブ以外の内蔵HDはOSを入れ直した後に繋いだらフォーマットしないでそのまま使えるでしょうか?

  • OSの切り替えってできる?

    素人なのですが、1台のPC上でOSを切り替えて使用することは可能なんでしょうか? 仮に、CドライブにWin2000があって、DドライブにWinXPがあるような環境で、目的によってOSを使い分けることはできるんでしょうか? 起動時に、BIOSで起動ドライブを指定するとか・・。 どなたか御願いします。

  • HDを外したらドライブはどうなりますか。

    私の自作パソコンですがSSD1台とHD3台搭載していて、それぞれのドライブは下記のとおりです。 SSD   ドライブC 500GB  ドライブD,I,J,L 2TB  ドライブE,K 3TB ドライブF,G,H, 500GBのHDはもう12年くらい使用していて、さすがに最近時々おかしくなるような気がするので交換しようかと思っているのですが。この状態で500GBのHDを取り外すとドライブD,I,J,Lがなくなるだけで他のドライブはいまのまま変わらないのでしょうか。取り外して起動したらドライブ名がずれて変わるとかいうことはないのでしょうか。ドライブCはOSとアプリ専用であとはデータファイル専用です。 よろしく。

  • HDの修復について

    自作PCでHDを2台つないでいます。(C,Dドライブ) OSはWINXPです。 システムの入っていないDドライブで誤ってパーテーションを削除してしまいました。データは復元ソフトを使ってCドライブに復元し、パーテーションを作成し、フォーマットをしようとしたのですが、途中(必ず57%のところで)止まってしまいます。ボリュームDのエラーチェック(自動修復と不良セクタ回復)も同様に途中で止まってしまいます。イベントビューアを見るとDドライブに不良ブロックがありますとでています。 クイックフォーマットは最後まで完了し、一応Dドライブとして認識、データ保存はできるようなのですが、PCを立ち上げるとBIOS読み込み後WINXP読み込み前に英語でDドライブに問題発生しているので至急バックアップと安全なところにデータを移しなさいという警告がでるようになってしまいました。(DeleteキーでBIOS画面、F1キーでWINXPスタート。問題はDドライブなので一応F1キーでPCは問題なく立ち上がります。) 以上のような状況ですが、Dドライブを正常に戻す方法がありましたら、ぜひご教授願います。長文すみませんでした。