• ベストアンサー

【OSの入ったHDを入れ替えることは可能ですか?】

閲覧ありがとうござます。 PCが困った状態にあり、質問させて頂きます。 自作PCですがPC知識はないので初心者向けにアドバイス頂けたら嬉しいです。 大まかに言うと、CドライブとDドライブがあったとして、DドライブにもOSがインストールされている場合、Cドライブを外してDドライブのHDをCドライブのついていた所に付け替えればDドライブに入っているOSで起動できますか? このPCというのは友人の自作PCを譲ってもらったものでメーカー保障などはありません。 このPCにはHDが2つ(CとD)積んであり、CドライブにWinXPを入れて使っていました。 理由は色々あるのですが、このCドライブが故障しました。 (Cドライブの修復についての質問ではなので説明は省きます。) 現在は電源を入れても起動できない状態です。 しかし、実はDドライブの方にもWinXPを入れてあり、今までデュアルブート?という形でした。 (しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) この場合、故障しているCドライブを物理的にはずしてしまって、そこにDドライブを付け替えたらDドライブをCドライブとして認識してDドライブに入っているOSが起動しますか? ややこしい説明になってしまって申し訳ありません。 伝わらない点がありましたら指摘して頂ければ補足いたします。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1786835.html この状況ですね。 つまりNTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comの4つが失われた訳です。 従ってバックアップがないあなたは、XPのCDをセットしてRキーで再インストールに進み、NTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comの3つをインストールし、boot.iniをメモ帳で書いて入れる必要が有ります。 boot.ini http://support.microsoft.com/kb/879969/ja 上記を自分で記述する。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tel0463
回答No.7

ごめんなさい Kindon98さん。 さんを付けないまま記載してしまいました。 社会人として、ダメな行為でした。 Kindon98さん 気分を害してしまったと思います。 申し訳ございませんでした。 お詫び致します。

• tel0463
回答No.6

Kindon98のやり方補足 >XPのCDをセットしてRキーで再インストールに進み 厳密には回復コンソールに進みます。 確かに、再インストールみたいなもんだけど。 因みに、MBRとかBoot関係は下記のサイトで 超わかりやすく解説してます。 このWEBサイトの製作者さんに感謝ですよ。 OSの起動原理を解説してるのと、転ばぬ先の杖ついても書いてあるので このWEBサイトの内容が理解できれば、復旧可能だと思います。 あとは、マイクロソフトの回復コンソール解説サイトをみてください。 bootiniは bootdisk.com とかでも、boot.ini探せるかなとおもって見に行ったら サイトが死んでました。4月位まではあったんだけど。 自力で作って下さい。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html,http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

• uneuneQ
回答No.4

>CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? 一度でも起動した事があるのなら、起動すると思いますが、 >(しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) 起動した事が無いのなら、起動しないのでは? なぜ、DドライブにXPが入っていたのか? DドライブのXPは正常なのか? 友人に聞いた方が良いと思います。 正常なXPが入っているとしたら、下記を試します。 HDDにはSATAとIDEと言うインターフェースが存在します。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/serial_ata/index.html SATAなら、ANo.1の人の回答を試します。 IDEなら、ANo.2の人の回答を試します。 マスター、スレーブ切替はHDD自体にかいてあります。 ただ、デュアルブートになっていたのなら、OSセレクタは Cドライブに入っていた可能性が高く、これを直すには、 回復コンソールというディスクが必要です。 fixmbr、fixboot、boot.iniなどのワードで検索してみて下さい。

m_okwave
質問者

お礼

m_okwave
質問者

補足

>一度でも起動した事があるのなら、起動すると思いますが、 ごめんなさいよく意味が分かりませんが、DのOSは正常に立ち上がっていたのですがCドライブが故障してからはD側のOSの選択もできなくなったのです。(起動する前のBOOT設定で指定しても)ですから今は起動不可能です。 DドライブにOSを入れたのは私で元持ち主の友人はもう無関係です。 Dドライブに入れたXPは正常に起動できていました(Cが故障する以前は)。 教えて頂いたサイトを見ると私の積んでいるHDはIDEタイプでしたのでNo.2さんの指示通りCを外してIDEケーブルと電源ケーブル?を繋ぎ変えてみましたがやはりだめでした。(同じ画面しか出ない) OSセレクタというのは起動するときにどちらのOSを立ち上げるか聞いてくるプラグラムのことでしょうか? ではいくらDドライブにもXPがインストールしてあると言ってもCドライブに入っていた情報が必要だということでしょうか? 諦めるしかないのかもしれませんね。

• yamato1957
回答No.3

>CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? Windowsのシステム部分が同じならOKということです。 総容量やユーザーデータは関係ありません。

m_okwave
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

CとDがまったく同じクーロンソフトでコピーされていたら 起動できると思います。 というか質問する前に、Cドライブの信号ケーブルと電源を Dドライブにつなぎ直してリブートすればすぐわかると 思いますが?。マスター、スレーブ切り替えは注意して下さい。

m_okwave
質問者

補足

素早い回答ありがとうござます。 すみませんが詳しく分からないので質問したんです。 CとDは容量も違いますし中身も違います。 CとDの中身がまったく同じでないと起動できないのですか? よくわからないのでマスター、スレーブ切替について勉強してきますね。

• 04510
回答No.1

Biosで、HDDの読み込み順を変えればいいと思います。 がわかりやすい方法を提示するなら 【使わないほうのHDDをはずしちゃう】 のが手っ取り早いんじゃないかと思います。 別に使う方ははずさなくても大丈夫なはずです。 Biosによっては質問者さんがおっしゃるように 差し替えなければならないかもしれませんが。

m_okwave
質問者

お礼

m_okwave
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCを起動させBOOTの設定まではいけるので、そこでHardDiskに設定してDドライブを指定しているのですがDドライブのXPは立ち上がりません。 他の回答者様のご意見を参考にCドライブを外してケーブルを付け替えてみたのですが結果は同じで立ち上がりませんでした。