• ベストアンサー

声が小さいとよく言われます。何かコツありますか?

自分では大きい声出してるつもりですが 声が小さいといわれることが時々あります。 腹式呼吸とか口を大きく開けるとかは 本とか見てもよく書いてあるので他に 大きく聞こえるコツみたいなのあれば おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90993
noname#90993
回答No.3

ウチのダンナがそうなんですけど 声が小さいというか ゴニョゴニョ言うんですよ ハッキリ行ってくれれば ボリュームはさほど上げなくてもいいような気がするのです あと 息子の場合は ボリュームはあるんだけど声が低い キモチ高めに言ってくれれば 問題ないと思います あと、会社とかでいろいろ見てきて思うのは 「自信が無い業務」に対しては「なんとなく誤魔化す」という意味で ハッキリ言わない人が多いです ちゃんと理解できていれば、声を出すことも必要じゃない仕事なのに 判らないので「XXですか?」と訪ねなければならない でもXXが聞こえないので「何?」と聞き返すと余計にゴニョゴニョになってしまう 専門用語などがわからないのはしょうがないとしても 自信が無いことは 確実に解決しないといけません(仕事なら特に) 声を出さないといけない仕事だと ボリュームよりも 「ハッキリさ」が重要なのでは… 私は飲食店の「いらっしゃいませー!!」を やっていたし 注文を聞いたりしているうちに 間違いの元を治したら ハッキリ言う方法も習得できたと思います

taka1970
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

特にはありません。(まさかメガホンを使って話する?ではないでしょう) ただ、普段から言葉尻をはっきり言う。 肺活量が大きくなるような運動をする。 一度に出せる息を多くなるよう練習する。 歌を「ア」だけで大きな声を出して歌うくらいでしょうか。

taka1970
質問者

お礼

• white-dog
回答No.1

私の場合は、事務作業に没頭すると声が自分の口の中にこもることがあったので、極力意識して大きめの声で話すようにしていました。 お腹に少し力を入れて、喉の奥を広げる意識をしながら、やや大きめの声で返事をする癖をつけるのです。 また普段の生活の中でも、タクシーの運転手さんに行き先を告げる際、レジで買い物をする際にも、相手に届くようはっきり聞こえるように声を掛けます。意識だけでも変わるようですよ。

taka1970
質問者

お礼