• 締切済み

赤ちゃんの鼓膜が破れていないか心配です

大嫌いな虫にびっくりして、抱いている3ヶ月の赤ちゃんの耳元で不用意にもかなりの大声でキャー!!という悲鳴を上げてしまいました。鼓膜が破れたら痛みはあるのでしょうか?(赤ちゃんはびっくりした様子で少し泣きかけましたが、何とか堪え その後いつもどおりに授乳をし寝付きました。)そうでなくても、難聴など支障をきたしていないか心配です。一応音に反応はするので、全く聞こえていない、ということはないようですが。

みんなの回答

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

鼓膜は破れてもしばらくすると閉じるらしいです。 うちの子は突然号泣したと思ったら耳から膿が出て、耳鼻科に行くと「中耳炎で鼓膜が破れて膿が出てきてます」と言われました。 また、破れず膿だけがたまっていたときは「鼓膜を切開します」と何度も破っています。 今では破った鼓膜にチューブを入れて、鼓膜がふさがらないようにされています。 チューブは1年ぐらい入れたままですごして、取ったらまたすぐに閉じて難聴になることはないと言われました。 耳のところで小さな声で話しかけて反応があればよいのではと思いますが、不安でしたらやはり病院にいくのが一番安心だと思います。 2歳になろうかというぐらいの時でしたが、破れたときの泣き方はすごかったですよ。

tshisa
質問者

お礼

鼓膜が破れたときは相当痛いのですね、きっと。今日はとりあえず ずっとご機嫌でアウアウおしゃべりしていましたし特に大きくはない声で呼びかけても反応していたので大丈夫そうですかね・・・。ただ、低月齢の赤ちゃんというのは、どこがどの程度痛みに敏感なのかよくわからないですが。 チューブとは随分大掛かりな処置のように聞こえますね。。とりあえずしばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 ちょっとした声で鼓膜が破れることはあるそうです。 痛みも人によって様々のようなので、すぐ耳鼻科のお医者様に連れていかれてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

声くらいで破れるとは思えませんが。 大人が平手で思いっきり耳を叩いて破れるかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん

    おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん 3ヶ月半になる赤ちゃん(女の子)なのですが、おもちゃを握らせると口に持っていき、ずーっと唸っています。 「ん゛~っ ん゛~っ」といった感じです。 放って見ていると、もっと激しくうなりだします。(たまに悲鳴に似た声も出します;) これは一体何なのでしょうか…。3ヶ月に入った頃から始まった気がします。 かんしゃくってやつでしょうか…? ちなみに授乳後でも授乳前でも変わりなくこういった感じですので、空腹というわけではなさそうです。 みなさんのお子様もこういった様子はありましたか? 心配で困っています…。

  • 赤ちゃんの一日教えてください^^

    アンケートカテゴリーにするか迷いましたが、あえてこちらで質問させてください^^ 赤ちゃんって本当に十人十色ですよね♪同じ月齢でもこうも違うのか!とびっくりすることもあります。育児雑誌を見ても、平均的な赤ちゃんんの日常が書いてあるばっかりで。。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんの一日を教えてください^^ うちの子は・・ 朝7時に起きて9時・13時・16時・19時・21時半の5回の授乳で、(その日によって1時間くらいは前後します。)夕方6時くらいまではほとんど寝ています。起きても30分はもちません。夕方からは黄昏泣き?と言うのでしょうか?ぐずぐずしたり、声を出して笑ったり・・。そこからは最後の授乳まで寝ません。 ちなみにもうすぐ3ヶ月です^^ みなさんのお子さんはどうですか?あまり育児書は好きではないので、これからこの子がどんな生活ペースになるのかも全く想像つきません。いろいろな赤ちゃんの生活を知って、参考にさせてください♪ あと、夜泣き対策などありましたら教えてください^^

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのアレコレ知りたいです。

    こんにちは。もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 近所に赤ちゃんを持つ方がほとんどいないので皆様のお子様はどうか,知りたいと思い,投稿させて頂きました。 (1)睡眠について 日中はどれくらい寝てくれましたか?うちは,朝起床して(だいたい7時すぎ)授乳したら8時半~9時頃寝ていき1時間~半くらいで起きます。 これは短いですか? 日中 自分ひとりではあまり寝なくなりました。 寝かすと1時間とかで起きます。 抱っこしてると果てしなく寝るって感じですが‥ 新生児や一ヶ月の時みたく,ひとりではあまり寝ません! 夜はどうですか? うちは,22時半くらいから長ければ朝方4時前くらいまで寝ますが,まだ途中で授乳がいります。まだそういう時期ですか? (2)たそがれ泣き これが一番困ってます。 夕方~夜はよく泣きます。この時間帯はご飯やお風呂の時間帯ですよね? ずっと抱っこしてるのも無理だし,上の子もいるし,泣いても放置しないと何もできない状況が長いので放置してますが‥ 夕方~夜寝る子もいるんですかね? うちは,夕方~夜は泣いてる事が多いです。 皆様どうされてました? 赤ちゃんも個人差があるから一概には言えないと思いますが,少しでも色々な赤ちゃんの様子を知りたいと思います。 上記以外の事でも何でもいいので,三ヶ月くらいの赤ちゃんの様子を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの癇癪

    2ヶ月くらいの頃から癇癪が強く4ヶ月の今では自分の思い通りにならないと、ギャーギャーと赤ちゃんとは思えないくらいの大声で叫びます。また普段からばたばたとよく手足を動かしていて落ち着きがなく叫び声をあげるのも頻繁になってます。また抱っこも反り返るというか背中に体重をかけるので抱き辛い反面、背中がぐにゃぐにゃしている感じでもあります。睡眠はとれていると思うのですが、眠りが浅く夜中の授乳もまだ終わりそうにありません。発達障害等のお子様をお育てで、そのお子様が乳幼児期にうちと似たような様子などがかつておありになった事などがありましたらお話をお聞かせ願えないでしょうか。また、乳幼児期の子どもへのかかわりでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月の赤ちゃんと家事のこなし方 

    毎度、お世話になります。質問ばかりしてますが宜しくお願いします。 今月17日に一ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。最近はお昼に起きる時間も長くなりました。起きている時に側に寝かせて時々様子を見ながら家の用事をしているのですがモゴモゴと言っていると思えばすぐ泣きだし抱いたり授乳をすると落ち着き、また寝かして用事の続きをすると泣いて、、の繰り返しで家事に時間も掛かるし、付きっきりになっているようでグッタリしてしまいます。なので赤ちゃんが寝ているときに私も寝たいんですが寝てるときにしか用事を済ませられないのでゆっくりしてる暇もありません(日中は私一人で頼れる人はいません)。 母も少しぐらい泣かせておいてもいいとか知人も部屋から少し離れて一人を慣れさす練習するといいと言いますがそれをしても泣いて泣いて、、、。 抱き癖がついたのでしょうか?それとも私が少しかまいすぎなんでしょうか?最近、ベビービョルンの抱っこ紐を買おうかと考えてますがまだ首もすわってないしまだかとは思いますが、、。 出産時に腰を痛め少しは回復したもののまだまだ普通とは言えなく授乳もまだ夜中に起きたりして正直、疲れすぎてもういいやって諦め状態です。 これはこの時期普通なんでしょうか?

  • 産まれたての赤ちゃん猫

    こんにちは! 今日の朝家の外で赤ちゃん猫が大声でなく声が聞こえて見に行くと一匹だけおり、 仕事に行かなくてはだったのと母猫がいるかも?と思ったのでとりあえずダンボールにタオルをしいてその中にいれて縁側の下に置いておいたのですが先程帰ってきて様子を見るとまだ一匹だけでいて、 体温も低く(触るとひんやりとする感じ)びっくりして拾ってしまいました。 今はペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて横に置いています。 急いでミルクと哺乳瓶を買ってきたのですが飲んでくれません。。ちなみにへその緒もまだあります。へその緒は砂まみれです。。 自宅で飼っている猫の通う病院も受付終了してしまいどうすればいいか分かりません。 へその緒はこのままで大丈夫ですか? あと、赤ちゃんってみんな足が写真のようにまるまってる感じなんでしょうか?(;_;)

    • 締切済み
  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 授乳中に小刻みに震えます(6ヶ月の赤ちゃん)

    今日のお昼のことですが、授乳中に寝てしまい、そのとき、頭を左右に小刻みに震わせ、けいれんしました。時間にして5~6秒です。 びっくりして縦に抱き上げたところ、目をつむったまま泣き出したので、用意していた哺乳瓶のミルクをやったところ、哺乳瓶をくわえたまま寝てしまいました。(現在、混合栄養です) 熱もなく、普段はとても元気で、ハイハイやつかまり立ちをしたり、動きも活発です。 「てんかん」発作ではないかと心配になり、いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 実は、震えはこれが2回目で、1回目はちょうど1ヶ月くらい前です。 前回は、生理的な反応かな?くらいにしか思ってなかったんですが、2回目となるとなんだか心配です。 ただのクセだといいのですが、こんな症状のある赤ちゃんおられますか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん…励ましてください><

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 昨日、集団4ヶ月検診に行ってきたのですが、 そのときにお医者さんから、 「首がまだ全然すわっていない」 「体重があまり増えていない」 などとの指摘を受けました。 体重については、たしかに成長曲線の下限ぐらいに位置しているので、 発育状況がやや心配ではあります。 完母で育てているので、母乳の量が足りていないのでは…という見方もありますが、 授乳後、体重を測ってみてみると、200mlは飲んでいるようです。 一応、最近は夜の授乳のあとに、少しミルクを追加で与えています。 首すわりについては、正直4ヶ月~くらいですわればいいかな~と思っていました。 検診でお医者さんに、 「これは遅いから、一ヶ月後にもういっかい来て」 などと言われて、びっくりでした。 確かに周りの子たちは、ほとんどが首がすわっていたので、 うちの子は少し遅いかもしれません。 とはいえ、集団検診なので、4ヶ月半の子もいれば、3ヶ月強の子もいます。 うちの子はわりと月例が低い方なので、そういう違いもあると感じました。 ぶっちゃけ、お医者さんは心配しすぎでは?と思っています。 うつ伏せにすれば、少し頭を浮かせるくらいのことはできているので、 あとは時間の問題かなーと思うのですが、それでいいのでしょうか。 体重についても、元気におっぱいを飲んで笑って暴れているので、 もう少しこのままで様子を見てあげたいと思うのですが、それでいいのでしょうか。 皆様からの励まし、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう