• ベストアンサー

Copyright (C) ・・・について

yuki228の回答

• yuki228
回答No.2

届けはいりません。自分で主張するものです。 ちなみに日本では、著作権は創作と同時に自動的に取得されるもの(無方式主義)をとっているため、特に(C)=マルシーマークをつけなくても保護されますが、アメリカなど方式主義をとっている国では、ご質問のような「(C)のマーク」と「著作権者名」、「最初の発行年月日」の3点を記入しなければならず、どれかが(全部が)漏れた場合は、他者に勝手に使用されても文句は言えない・・というものです。 インターネットの場合は国籍が無いものですから、日本では特に表示が必要ないとはいっても、万全を期して表示しておくのが得策でしょう。

noname#5824
質問者

お礼

なくてもいいけど、あった方が安全、という事ですね。 ありがとうございました。