OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

copyright(c)について

  • 困ってます
  • 質問No.183307
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

著作権に興味がありcopyright(c)について調べてみたところ、著作権のことだとわかりました。これはそのHPにある静止画像をコピーすることはOKということなのでしょうか?All rights reservedがなければコピーはだめなのでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

HPにある静止画像をコピーすることはOKということなのでしょうか。

copyrightの表示があろうと、なかろうと、HPに公開しているデータ(静止画像を含む)は、どんなものでも全てコピーされることが当然に想定されます。

そもそも、データを読み込んだ時点で、コンピュータのキャッシュ内に自動的にコピーされます。
copyrightやall right reservedの表示は、
そのデータを個人的な目的で使用するのは構わないが、
「新たに別のHPに使用する目的等で転載しないでほしい」
位の意味だと考えたらいいでしょう。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございました。いろいろわかりました。表示が無いページもあったのでどうなのかな?って思ってました。
投稿日時 - 2001-12-17 15:26:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 copyright(c) の記号については、下記URLでの私の回答(No.2)をご参照下さい。「静止画像をコピーすることはOK」という意味ではないことにくれぐれもご注意下さい。

 また、「All rights reserved」は、「コピーしてもいいですよ」という意味ではありませんので、念のため申し添えておきます。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

お早い回答ありがとうございました。例えばcopyright(c)1995-2000○○,All rights reservedとあった場合、著作権は作者○○にあるので勝手にコピーしてはだめですよってことだったんですね。 
投稿日時 - 2001-12-11 13:15:30

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

copyright = copy(コピー) しても right(いいよ) ではありません。(^^;
copyrightで1つの単語で「著作権」を意味します。
「All rights reserved」は、「すべてこちらで保有しています」という意味ですので、勝手にコピーしたり*しないように*ということです。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

逆の意味でしたね(^^;ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 13:18:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

著作権というのは、単純に言えば、著作権者が持っている「無断でコピーされたり公衆に伝達されたりしない権利」のことです。
そのHPに著作権がある、ということは、そのHPを無断でコピーしたり公衆に伝達したりしてはいけません、ということです。
(c)というのは、その権利を持っているのが誰か、ということを表示していると考えるとよいでしょう。
今までお答えの方々がおっしゃっているとおり、それ自身に、コピーすることを許可する意味はありません。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

HPに著作権情報が書いてあるページはいいのですが、著作権に関する記述が無いページでcopyrightだけが書いてあって、このHP上にあるものはコピーしてもいいのかわからなかったので。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:04:46
  • 回答No.4

*No.1 でのお礼欄でのコメントに関して

 確かに、そのように解釈しても構いませんが、その表示がない場合でも勝手にコピーはできません。日本では、著作権は、著作物を創作した瞬間に発生します。届け出等の形式手続は必要ではありません。そして、north073 さんが仰るとおり、著作権者に無断でHPをコピーしたり、公衆に伝達してはいけません。

 では、記号などなくとも日本国内では保護されるのになんでわざわざそんな記号をつけるのかというと、No.1 の参考URLで回答しているように、著作物が外国に出るときに重要な意味を持つからです。ここに必要性があることにご留意下さい。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ご丁寧にありがとうございました。勝手にコピーしてはだめなんですね。参考URLも非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:08:57