-PR-
解決
済み

LINUXをNTに変更したくて・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.5155
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

LINUXで運用していたPCをWindowsNT4.0WSに乗せ変えようとCDからOSのSETUPをしたのですが、OSが起動しません。
起動時の画面で「LI**@」みたいな文字がでて止まるため、なんとなく「LILO(だったかな??)」ってやつがまだHDをコントロールしているからなのかなとは思うのですが、どうしたらNTにすることができるのでしょうか?
知ってる方お助けください。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

DOSなどの起動ディスクを使って起動した後、
FDISK /MBR
と叩いてください。
お礼コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

早速回答していただきありがとうございます!!
WIN98のマシンでFDisk入りのDISKを作って、
なんとかうまくいきました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

NTのセットアップは、専用のセットアップディスクからやるものではなかったでしたっけ。そもそもNTにはDOS起動が可能なセットアップディスクが添付されていないはずです。  これはHDDが、通常のDOSが使用するFAT形式と呼ばれる方式でフォーマットされておらず(オプションによってFAT形式のNTを製作することができるが、その場合パフォーマンスが落ちる)、NTFS方式というNT専用の方式でフォーマットする ...続きを読む
 NTのセットアップは、専用のセットアップディスクからやるものではなかったでしたっけ。そもそもNTにはDOS起動が可能なセットアップディスクが添付されていないはずです。
 これはHDDが、通常のDOSが使用するFAT形式と呼ばれる方式でフォーマットされておらず(オプションによってFAT形式のNTを製作することができるが、その場合パフォーマンスが落ちる)、NTFS方式というNT専用の方式でフォーマットするためです。

(一応俺は専門家になるのかな? でも関係者につけときます)