-PR-
解決
済み

Windows NT のブートローダーでLinuxを起動したい・・・が?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12305
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (1820/2985)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=39602

の続きとなる質問ですが

Compaq Professional Workstation 5000(DualPentiumPro 200MHz/256)で
smpカーネルを動かしたいのですが
LILOは正常に動作し、圧縮されたカーネルを展開した直後に
リセットがかかってしまいます。

最初:
増設9.1Gのみの接続で

/dev/sda1 - Linux
/dev/sda2 - SWAP

LILOも正常起動し、Linuxもsmpカーネルで正常に起動しました。

その後、NTローダーとの共存で (FDにLILOを入れたときも同様)

内蔵2G
/dev/sda1 - 診断パーティーション
/dev/sda2 - NTFS 2G
増設9.1G(実質内蔵)
/dev/sdb1 - Linux (500M) root用1
/dev/sdb2 - Linux (500M) root用2
/dev/sdb3 - Linux (500M) root用3
/dev/sdb4 - 拡張パーティーション
/dev/sdb5 - Linux SWAP
/dev/sdb6 ~ /dev/sdb8 /usr用
/dev/sdb9 - NTFS

そして、LILO は無事起動しました。
(bootのプロンプトはでます)

しかし、どうやっても、SMPカーネルが起動しません。
このあたりで、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?

Uncompressing Linux .....(なんとか kernel)というような感じになります。

p.s. 参考までに、Workstation 5000 は、IDEからのブートも
できないようです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

お手上げです。
あなたの分かり難い質問の為(Windows NT のブートローダーで……という質問ですが、根本はSMPカーネルが起動しない)、初歩的なミスだと思って回答しましたが、ちょっと難しいのでfj.os.linuxなどのネットニュースに投稿することをお勧めして終わりとさせていただきます。
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

あのあと、、kernel2.2.14~2.2.17をコンパイルしたにも
かかわらず、やはりどうやっても動作しませんでした。

しかし、Vine 2.0、Plamo 2.1 に限り、SMPカーネルで
動作したのですが・・・
(LILOは、/dev/fd0に導入・・・)

私のほうもお手上げですので、newsではなく
VineのMLのほうに投稿することにしました。
(どちらかというと、多少特化してる部分がありますので)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

だいぶ説明不足のような気がします。
1)環境の変更方法(最初とその後ではパーティションが
変わっています)
2)lilo.confの内容
3)起動メッセージの詳細

症状としては、いわゆるカーネルパニックだと思うのですが。起動出来ない状態で、どうやって環境の変更が出来たのか、分かりません。liloやfstabの設定あたりだと思います。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

Vine2.1(kernel 2.2.17)が出たことで、新たに新規インストールを
しなおしてみました。

今回は、テストの為に、Win2090を入れ直す覚悟で
MBRにブートローダーを入れてやってみたのですが、
以前よりも、ひどい状態になりました。

以前(Vine2.0)では、MBRにLILOを入れることで
SMPカーネルは起動できましたが
今回(Vine2.1)では、MBRにLILOを入れても
SMPカーネルは起動しません。

/dev/sda : LILO
/dev/sda1 : 診断パーティーション
/dev/sda2 : Linux

/dev/sdb は未使用

#以前は、Vine2.0(kernel 2.2.14)でした。

以前の内容だけ簡単にかきますと・・
1)パーティーションが変わっています
それ相応に、LILOブートディスク等を書き換えて
かつ、bootプロンプト、SMPでないカーネルは
起動します。

2)lilo.conf の内容
linear(つづりあってるかな?)オプションを
付け足してあるのみです。

3)起動メッセージの詳細
 わずか1行を表示しただけで、すぐに再起動がかかるので
全くわかりません。

なお、「起動できない」のは、SMPカーネルのみです。

投稿日時 - 2000-11-07 17:04:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

1)パーティーションが変わっています
それ相応に、LILOブートディスク等を書き換えて
********* の部分が問題だから説明を求めているのです。
2)lilo.conf の内容
linear(つづりあってるかな?)オプションを
だから、それ以外の部分が重要なんです。デバイス名が
変わったら(sda1からsdb1)lilo.confの内容も変更して
/sbin/lilo
をしなけばブートローダーの指す場所が違ってくるでしょ。

新たな質問
1)SMPカーネルはリコンパイルしたものですか?
Yes)リコンパイルした後、/sbin/liloはちゃんとしましたか?
No)そのカーネルを使えるように、lilo.confを変更しましたか?そして、/sbin/liloはしましたか?

基本的にカーネルパニックは、/sbin/liloしたときのカーネルと実際のカーネルが違う場合に起こります。
そのへんをチェックしてみて下さい。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

marineさんのおっしゃられる基本的な部分に関しては
すべてチェックしています。

1)
パーティーションについては、かわってないものと
みなして下さい。
(第1パーティーション導入もテストしてますので)
SMPカーネルが動作しないだけで、通常カーネルは
動作しています。

********の部分、というのは、読解不能な速度で
消えてしまいます。
カーネルパニックのようなメッセージは
全くでません。
 
2)
一応、lilo.conf の内容は最後に掲載します。
linear オプションは、「インストーラ」のチェックで
入れてますので、まず間違いはありませんし
通常カーネルが動作していることを考えれば
問題はないはずです。

また、これらの相応する指定ファイルは確実にあります。

新たな質問
1)リコンパイルしたもの、パッケージ、両方ともです。
  もちろん、lilo.confの設定はしています。

更に、Vine2.0(kernel 2.2.14)のSMPは、「とりあえず」
正常動作は確認できているにもかかわらず
Vine 2.1 (kernel 2.2.17)のSMPは、全く動かない状態です。


boot = /dev/sda
map = /boot/map
timeout = 50
linear
prompt
message = /boot/message
default = test
vga = normal
read-only
install=/boot/boot.b
image = /boot/vmlinuz
label = test
initrd = /boot/initrd
root = /dev/sdb1
image = /boot/vmlinuz-2.2.17-0vl10smp
label = linux
initrd = /boot/initrd-2.2.17-0vl10smp.img
root = /dev/sdb1
image = /boot/vmlinuz-2.2.17-0vl10
label = linux-up
initrd = /boot/initrd-2.2.17-0vl10.img
root = /dev/sdb1

p.s.参考までに、自作パソコン、Linuxインストール経験(SMP含む)は
  15台以上あります。
  それを考慮した、レスをお願いします。

投稿日時 - 2000-11-09 06:04:17