• ベストアンサー

マルチブート(Me・2000・NT・Linux)

今、OSのマルチブートをしようとしてるんですが、なかなかうまくいきません。OSはWinMe・2000・NT・RedhatLinuxです。ブートローダはシステムコマンダーを使っています。インストールの順番はMe→2000→Linux→NTだとMeが先頭にあるのでNTはFAT32を認識できないのでOSLorderをインストールすることさえできない。 NT→Me→2000→LinuxだとLinuxが起動しない。 ここまででつまり、路頭に迷っています、 解決できそうであればご回答よろしくお願いします。 いままで、三つOSでは問題なくインストールできたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

システムコマンダーは使っていないのでわかりません。 どのようなツールを使っても一つのHDDに作成できる基本パテーションは4つしかできません。 (Win9X系の起動ディスクにあるfdiskでは基本パテーションは1つしか作成できません) 5つ以上のパテーションを作成したい場合は3つまでの基本パテーションと、一つの拡張パテーション、その中に作りたいだけの論理パテーションを作成する事になります。 camionさんの場合は全てのOSを新規でインストールできるような環境にあるように思います。 つまりHDDを全て消してしまっていいという事ですが、Linuxのfdiskでパテーションを切ってはどうかと思います。 (Linuxのfdiskは基本を4つまで作成できます) NT→Me→2000→Linuxとする場合は2つの基本パテーションがあればいいわけですので、これで基本を二つ作ります。 ここでIDも変更しておいた方がいいでしょう。 これ以降のインストールはどのような形でもできると思いますので。 普通の人だとMeのインストールで迷いそうですが、これも問題はなさそうですので。 僕宛の返事ではありませんでしたが一応参考までに。 では。

camion
質問者

お礼

回答ありがとうございます Linuxのfdiskつかってみます。 すっかりわすれてました。

その他の回答 (7)

• herashi
回答No.8

追伸です。 eratosさんが出しているMBMは拡張領域にあるOSもブートできます。 8GB以降にあっても問題ありません。 僕はこれを使って第一基本にWin98SE、第二基本はデータ領域(今のところ)、第三基本にWinMe、拡張の一番最初にW2k、二番目にWinXP、三番目にLinux4番目にLinuxのSwapという構成でブートできています。 では。

• haporun
回答No.7

NTと2000は拡張パーティションにもインストールできますから 1 ブートローダー用 FAT16基本パーティション(20MBくらい?) 2 Linuxパーティション 3 FAT32 ME用 論理パーティション 4 NT NTFS論理パーティション 5 2000 NTFS論理パーティション でできませんか? ちなみに基本パーティションは4つまで作れるはずですが、システムコマンダーではできないんでしょうか。 パーティションマジックではできましたよ。

• haporun
回答No.6

先頭パーティションをFAT16の、OSローダー専用パーティションにするってのもありです。

camion
質問者

補足

すいません、以前に検証しましたが、そうなると基本パーテーションが四つになり、三つ以上作ろうとすると警告されつくれませんでした。そうなるとWinのどれかひとつを拡張領域に入れることになり、結局そこに入れたOSはブートされませんでした。 製品版のシステムコマンダーなら楽勝だったのですが いかんせん、私の使っているシステムコマンダーはパーテーションコマンダーの付録なので製品版より制限が! その、FAT16を作るときにシステムコマンダーの起動ディスクをつかってブートしたらエラーが、製品版だとそれで NTFSの領域を先頭の必要最小限だけFAT16に変えてくれるそうなのですが。私の場合、なかば力ずくでつくったような。 FAT16でNTをインストールすればすぐに、解決するんですが。2Gってのが気に食わないので、しょうがないです。

回答No.4

システムコマンダーの場合基本パーティションは4つまでで 1つは最初からできており電源管理か何かに使用していると思います。 したがって使用できる基本パーティーションは3つで数が足りません。 そこで パーテーション1・・・PC購入時設定ずみ パーテーション2・・2-1基本パーティーション・・ME           2--2論理パーティーション・・2000(インストール時2                            -1を隠す) あと残りを基本パーテーションで区切るなどインストール時の制約が あると思います。    

camion
質問者

補足

すいませんこのインストール時2-1を隠すってのは パーテーションコマンダーの メニュー→ツール→非表示ですか? もしこれだとすると試しては見たのですが、 だめでした。 ソフトボートのサポートFAQにこのことが書いていましたが、こと細かくは説明せず二行足らずで説明が終わっていました。(職務怠慢ですよね)

• terra5
回答No.3

herashiさんの方針でいけると思います。 また、2000のインストールをもっと後にしても大丈夫でしょう。 うちは、拡張パーティションの2番目の論理ドライブにインストールしてますし(^^; 基本パーティションや前の方の場所を要求するOSが多いので, 2000は裏に方に置いてます(笑) 実際どういうHDDにどういうパーティションを作ってインストールしているかわかると、 もう少し何か書けるかも知れません。 私の場合は最初にパーティションをどうとるか考えてからいろいろインストールしてます。

• eratos
回答No.2

マルチブートが目的であれば、OSLorderにこだわる必要がないのではないでしょうか? ブートマネージャを使えば、OSのインストール順序などに関わらずブートできますよ わたしは、これで問題なくブートしています(OS3つ) フリーのブートマネージャであるMBMのサイトを紹介しておきます

参考URL:
http://elm-chan.org/
  • herashi
回答No.1

>NT→Me→2000→LinuxだとLinuxが起動しない。 これのLinuxが起動しないのを考えるのが一番スマートのような気がします。 Linuxは大抵の環境にインストールできますので。 推測ですが、LinuxがインストールしてあるパテーションがHDDの先頭から8GB以上のところにあるのではないかという気がします。 この場合はlilo.confにLBA32を追加すればいいと思います。(追記した場合は/sbin/liloをお忘れなく) また、こんなのもあるようです。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOWTO.html ここにWindowsNT4.0からFAT32にアクセスする方法というのがあります。 僕はNT4を使っていないのでどういったものかわかりませんが・・・。 では。