一刻も早く病院を変えて検査・治療を進めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 親類が近所の「医院」で胃にポリープが見つかり、総合病院に紹介状をもらって検査を受けたが、胃の状態が心配で慌てている。
  • 親類は胃がんについての治療の進歩や内視鏡による切除が簡単であることを知っており、あまり焦っていない様子。
  • しかし、質問者は父がスキルス胃がんで亡くなった経験から一刻も早く病院を変えて検査や治療を進めることを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一刻も早く病院を変えたり、その他急いだりした方が良いでしょうか?

親類が健康診断か何かで近所の「医院」で胃に関して異常がと言われ更に検査をしました。 大きな総合病院に行き(紹介?か自分で選択?か)検査したのだと思いますが・・。 その親類が・・「意外とのんびり話すタイプ」&「胃がんに関しては今は医療の進歩がすぐれていることからすごく焦ってないみたいタイプ」 その反面、私は胃がんで父を亡くしているので一刻も早く!!!・・と思っています。 親類↓ 「なんか、胃にポリープが見つかったみたい!」 「4センチくらいあったみたいだけど、今は結構簡単に取れるんだよね~??内視鏡とかで」 ・・そんな感じから話して、そのあと総合病院に行ったあとの話は・・ 「上に突き出てるんじゃない物みたいなのよ」、 「出っ張ってないで、胃に(表面なのか?)くっついているから簡単にそれを取るみたいじゃないらしいよ!」 (親類は今の胃がんが殆ど内視鏡で切除可能と思っていたらしく・・) ここで私は父が「スキルス」で亡くなったので、思い出し慌てました! それって「スキルス胃がん?(泣)」と思った私。 「平面にくっついている」という素人ながらの親類の言葉からネットで調べてみると「下層」の部分での色々なガンの型がある事を知りました。 それにしても・・ 「お盆は病院もお休みの期間とかになるでしょ?だから・・お盆明けくらい(8月15日以降)に又「バリウム」「胃カメラ」「CT」をして」 「どっちみち手術は絶対するらしいんだよね~」 「とにかく「胃がん」ってことはまちがいないみたいなの!」 こんな様子なんです(泣) 私は「医院」→「総合病院」のやり方などにより様々だと思うのですが。 私としてはそんな3週間後にどうの・・というより、病院を変えてでも一刻も早く検査なり、手術なり、治療なりに進んで欲しいのです! 3週間の間に・・少しでもはっきりした事が判ったり、何かに取り掛かったり「膳は急げ!」じゃないですが・・。 しかも「胃がん」と言われた以上「がんセンター」とか・・。 この状況に関して・・何かアドバイスやご意見を是非是非お聞かせ下さい!(泣)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

悪性かどうか判断してるだけかも。 本人が動かないことにはどうしようもないですよね。 一緒に病院いってみるとか

nanase66
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 始めポリープが見つかった・・・という事で病院に行き検査をしたら 「胃がん」と言われたそうです。 私の中では「がん」=「悪性腫瘍」と思ってたのですが、本人とその家族は「がん」の中にも良性と悪性がある?と思っているらしく、とても のんびりとあまり深刻ではない様子です。 私の考え・・・「がん」=「悪性腫瘍」で間違いないですよね? 「胃がん」と医師から言われたという事はそのポリープが「悪性」と判断されたからですよね? それとも「がん」の種類でも悪性と良性があるのでしょうか!? 申し訳ありませんが、そのあたりの事もお分かりになられるようでしたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします!