• ベストアンサー

北海道のおすすめスポットを教えて下さい

8月のお盆シーズンに北海道に旅行に行く予定です。 私達家族全員、全くの北海道旅行未経験者ですので、北海道旅行経験者や地元の方から「是非ここはオススメ」みたいなスポットを教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 費用面から考えてもおそらく2度と行けないと思いますので、贅沢とは思いますが、なるべく後悔せず、タイムロスもなく、スムーズに行ければと考えております。 下記に可能な限りで旅行情報(工程など)を記載しますので是非、ご協力の程よろしくお願い致します。 旅行人数:家族4名 大人2人、子供2人(小学4・6年生) レンタカー有り 1日目:新千歳空港~洞爺湖 2日目:洞爺湖~ニセコ~定山渓温泉 3日目:定山渓温泉~小樽~札幌市内 4日目:札幌市内~新千歳空港 上記工程はほぼ確定しております。 本当は旭山動物園も行きたかったのですが、上記工程内では移動ロスが大きいような気がして入れておりません。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

何時のIN/OUTなのかわからないのでなんとも言えませんが、ニセコで少しワイルドな体験もさせたいなら、やはりこれがギリギリの日程でしょうね。  定山渓から小樽へは一旦札幌に出ずに、定山渓から直接小樽市(朝里)に出る道道1号線があるので、そこを走ると相当な時間が節約になります。  しかし、お子さんが動物園に未練があるなら、定山渓から札幌市内に向かった豊滝に(右手の道を入る)小動物と触れ合える「ノースサファリーサッポロ」なんていう小動物園っがありますよ。  http://www.niseko-village.com  http://www.nac-web.com/

参考URL:
http://north-safari.com/
kitajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 毎晩いまだに考え中で・・・ 旭山動物園の代わりにノースサファリサッポロは行く予定です。 それと定山渓から小樽までの抜け道教えて下さってありがとうございます。 使わせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

洞爺湖町立火山科学館は子ども達にはお勧めです。 ビジターセンターの中にあります(ビジターセンターは無料) 火山の様子やその被害状況、避難生活のことや、火山と上手に付き合っていく知恵など、600円の価値はあると思いますよ。 http://www.toyako-vc.jp/volcano/ 火山について学んで、これで夏休みの宿題もOK? 体験プログラムを探すなら、こんなページ http://h-takarajima.com/ 天気がよければの話ですが、札幌では、藻岩山か大倉山の夜景も綺麗ですよ。 最終日、空港までの時間がちょっと開いたな~という時は 札幌ドーム内を巡るツアーや展望台などはどうでしょう。 イベントなどがあると、入れないのですが・・^^; 参考程度に。 http://www.sapporo-dome.co.jp/index.html 良い旅を♪

kitajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 毎晩いまだに考え中で・・・ リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新空港から洞爺に向かう際,支笏湖を経由されるのなら, 支笏の分岐点で右に入って,北側にあるオコタンペ湖はどうでしょう。 湖畔に下りるのは難しいとは思いますが, エメラルドグリーンの湖は「北海道3大秘湖」に恥じないものです。 支笏湖をぐるっと周り,美笛峠に上がる直前, 右側の林道に入って2-3キロほどと思いますが,駐車場があります。 そこから15分ほどの軽いハイキングですが, 滝のそばまで行くことができる美笛の滝があります。 いちお道はできてますが,湧き水などがある場所もあるので, おしゃれな靴は向いていないルートですのでご注意を。

kitajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 毎晩いまだに考え中で・・・ きれいな写真ですね。 ただ残念ながら支笏湖は経由しないのです。 この写真を見ると寄ってみたくなりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私がここで何度も出しているところで申し訳ないのですが、いくつか紹介。 千歳から支笏湖に向かう途中にあるドレモルタオさんのパンがおいしいですね。もちろん小樽の本店のルーブルフロマージュが一番有名なのですが、ここは観光客には認知度が低いですね。地元の方がよく利用なさっているお店で、時間によっては混んでいることも。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1005445/ 千歳から洞爺湖に行く453号の途中の、大滝の道の駅の隣にあるきのこ王国のきのこ汁(100円)がお勧めです。きのこのお土産各種も自由に試食ができるものが多く味を確かめながら購入できます。 http://kinoko-oukoku.com/ 洞爺湖のウィンザーホテルに行く途中にあるレイクヒルファーム。観光バスも止まることのある有名スポットです。作りたてのアイスを食べることができて、すごくおいしいです。またここは羊蹄山の景色が非常によく、羊蹄山が目の前に望めます。 http://www.lake-hill.com/ 南小樽の住宅街にひっそりあるプリンや専門店のアンデリス。食べるところはお店にはないので、車内やホテルで食べるようになりますが穴場のプリンやさんです。 http://undelice.jp/ そのほか道の駅でしたら、名水百選で有名な名水のさときょうごくなんかで飲む水やコーヒーはおいしいですし、中山峠の揚げ芋も名物ですし、時期的に積丹のウニもおいしい時期になります。(私はウニがだめなのでよくはわかりませんが。 以上立ち寄りやすい場所をいくつかあげてみましたので、興味を惹かれましたらどうぞお立ち寄りしてみてください。

kitajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 毎晩いまだに考え中で・・・ リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月中旬北海道旅行

    初めて書込みさせていただきました。11/18(土)~20(月)で北海道旅行 2名 2泊3日の予定です。 11/18→ 新千歳空港→小樽→定山渓温泉 11/19→ 定山渓温泉→洞爺湖 11/20→ 洞爺湖→札幌→新千歳空港  と考えております。 3日レンタカーを借りて、行動するつもりです。雪山スキーに行くので、雪道運転は慣れているんですが、それぞれどの位の時間がかかり、注意点等はありますか? 合わせて、小樽では、お寿司を(予算¥3000位/1人)食べたいのですが、お薦めのお寿司屋さんはありますか?お薦めのネタはありますか? あと、洞爺湖、定山渓のお薦めスポットはありませんか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 北海道に詳しい方

    格安ツアーがあったので参加しようと思っているんですが、あまりに忙しいのはイヤなので 北海道の地理に詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 1日目 新千歳空港~定山渓温泉に直行 2日目 積丹半島めぐり~京極噴出公園~洞爺湖~昭和新山~登別温泉泊 3日目 小樽散策~札幌散策~新千歳空港 札幌・小樽は行った事があるので解かるのですが、定山渓温泉や登別温泉が どの位の時間で行けるのか見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • GWの北海道のスケジュール

    5月3日~5日のGWに、2泊3日で北海道に行く予定です。 千歳空港でそのままレンタカーを借りて、最終日の返却も千歳空港です。 観光する道順は、 1日目:千歳空港(14時35分着)⇒札幌市内(札幌泊) 2日目:朝、札幌⇒支笏湖⇒ニセコ⇒洞爺湖(洞爺泊) 3日目:洞爺湖⇒登別⇒白老⇒千歳空港(20時35分発) 1.こんな感じのスケジュールにしようと思っているのですが、キツイと思いますか?ゆったりできないなら、2日目のニセコをやめようと思うのですが、迷っています。 2.このエリアでおすすめのスポットがあれば、教えて下さい。 3.もしわかるようでしたら、GWの国道や道央自動車道で、混みそうな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道のおすすめスポット

    8月の下旬に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 使用空港が千歳空港なので、道央・道南あたりの観光を予定しています。 情報誌を買ってルートを研究しているのですが、知識がないため考えがまとまりません。 ぜひ北海道旅行でやりたいことは、 1)おいしいカニ料理を食べたい! どこかおいしい店をご存知ないでしょうか? 2)搾り立ての牛乳が飲みたい! 札幌などにこういう場所はありますか? 3)朝市で買い物がしたい! 札幌にありますか? 4)温泉でのんびりしたい! おすすめの温泉はありますか? 本当は函館に行って、夜景を見て、朝市に行きたいのですが、札幌からかなり遠いようなので、2泊3日では函館まで足をのばすのは、厳しいのでは?と思います。 ということで、千歳空港から2泊3日で行ける範囲でおすすめのルートがありましたら、教えてください。 あと、ぜひここは行ったほうがいい!という場所がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 北海道の廻り方

    先日、北海道のどのあたりを廻ったらよいかを質問した者です. 10月の中旬に母と二人で初の北海道旅行をします. 道南道央をみて廻る事に決めました. 色々調べたのですが なかなか、最終コースが決まりません。 (1)函館空港、新千歳空港利用(行き帰りどちらか利用) (2)小樽、湯の川温泉、登別温泉、(定山渓温泉) 泊 (3)二人旅行(紅葉と温泉メイン) (4)三泊四日または四泊五日 以上が決まった事です 行きたいと思っている所は 函館夜景、函館散策、大沼公園、洞爺湖(昭和新山?、有珠山?)、地獄谷、定山渓、小樽散策、できればニセコの紅葉 その他良い所があれば です 函館から道央まではお金がかかりますが北斗が時間短縮と体力のために良いかなぁとおもっています. 後は、レンタカー利用OR バスと電車乗り継ぎにしようか迷っています. お勧めプラン教えてください.

  • 北海道旅行について

    今年9月中旬から北海道旅行を計画しています。 最終日(3日目)の予定がいまいち決まらないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 初日 9時10分旭川空港着 AM旭山動物園 PM美瑛・富良野観光 札幌泊 2日目 小樽・ニセコ近辺観光 札幌泊 3日目 19時50分新千歳空港発 美瑛・富良野・ニセコ・小樽は初めてですが、札幌へは毎月の様に出張で行っている為、時計台とか札幌周辺の観光はあまり考えておりません。(旅行としての北海道は初めてです) また、レンタカー利用予定です(旭川空港でレンタルし、新千歳空港で返却予定) 最終日、定山渓あたりの温泉にでも行こうかと思いますが、他にオススメがありましたらアドバイスお願いします。