• ベストアンサー

解体時の挨拶の範囲はどれくらいでしょうか

我が家のお隣の南側にあった建築作業員の宿泊所?が解体工事をしています。 少し境界にずれがあるので、直接は我が家はその工事現場とは接してはいませんが、斜めの位置にあたり、騒音、振動が毎日ものすごいです。 うちには、何も挨拶や説明はありませんでした。 うちのような位置の場合、挨拶は無いのが当たり前でしょうか? 説明がないので、いつ終わるのか、解体するだけなのか、それとも又建設するのかもさっぱり分かりません(お隣さんに聞けば良いのですが、今のところ会うチャンスがなく、聞けないでいます)。 騒音がひどい時は締め切っていてもTVの音も聞こえませんし、窓を開けたくても工事車両の排ガスが匂って来るので開けたくありません。 せめて挨拶が一言でもあればと思うのですが。 わがままでしょうか?ストレスがたまりつつあります。 せめて、こういう場合は挨拶が無いものかどうかだけでも教えてください(解決にはなりませんが、少しはもやもやが払拭されると思いますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

向こう三軒両隣は当然ですが、迷惑のかかりそうなところにはすべて挨拶に行くべきだと思います。 通常、施工業者が近隣を廻ることが多いのですが、 本当は、工事を依頼している施主が、迷惑をかけそうなところには菓子折りのひとつも持ってまわるべきでしょう。 そういったことを、する、しない、でクレームは減らせます。 うるさい音をうるさく感じさせないテクニックなのです。 気持ちひとつで感じ方は変わりますからね。 でも、それに気付かない方は、結構多いです。 ちょっとしたマナーなんですけどね。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気持ちひとつで感じ方は変わりますからね。 そう思います。 せめて事前に挨拶か説明をしてくだされば、こんなに気分は悪くなかったと思います。いつまで我慢すれば良いのか期間が分かれば、気の持ちようも変わりますし。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

工事の予定とかが掲示、表示してありますから解かると思いますがいい加減な所は周りの事などお構い無しです。実際迷惑を被っていますので、苦情として電話されても良いですよ。夜間とか音が大きいなどは論外ですから、改善してもらうべきです。後は所轄の行政の環境保全課などに相談されても良いです。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、工事予定は表示されてるはずですね。確認してみます。 工事の時間も何時まで作業しているか、注意してみてみようと思います。

• ww555ww
回答No.2

地域にもよると思いますけれども、少なくとも、いつ頃からいつ頃までは工事をする予定なのでというお話を、お隣さんであればあってもおかしくはないお話だと思います。 ただ、地域全員の人達までには連絡が届かないとも思います。 住宅が多い地域でも、マンションなどが建つ場合などには何も事前連絡がない場合も少なくはありませんので、それはそれでも仕方がないようにも思います。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅地です。多分土地の面積から言っても、マンションは建たないとは思うのですが。 斜めではありますが、ご近所ですから、挨拶が欲しいですね。

• zorro
回答No.1

当然挨拶がなければおかしいと思われます。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 お隣とうちの南側のお宅(直接現場と接します)には挨拶があったろうとは思うのですが・・・(未確認です)