• ベストアンサー

Dドライブをダブルクリックすると、プログラムを選択してくださいと表示される

以前、ウィルス感染し、駆除を行ったのですが、その名残か主題の状態になってしまいました。ウィルス名は忘れてしまい、修復方法がわかりません。 Dドライブを右クリックすると、「Open」「Open」「検索」「開く」「エクスプローラ」となっており、 この内、開くを選べば普通に開けます。 なお、Cドライブは2つの「Open」がなく、ダブルクリックで開けます。 HKEY_CLASSES_ROOT辺りに何か問題がありそうですが、 (Dドライブ固有のコンテキストメニュを定義してる部分がある??) アドバイスよろしくお願いします。

• cyara
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

Dドライブの直下に "autorun.inf" があると考えられるので、コマンドプロンプトを起動して下記コマンドを実行してみてください。 dir /a D:\autorun.inf "autorun.inf" がリストされたら、次のコマンドで削除してください。 attrib -r -s -h D:\autorun.inf del D:\autorun.inf

cyara
質問者

お礼

autorun.infありました!削除しました。 autorun.infウィルスといったやつの影響だったんですね。 TweakUiというソフトを使って、CとDドライブの自動再生を無効にしておきました。 Ctrl-Z727さん、助かりました。本当にありがとうございました!