• 締切済み

fender telecoustic standard について

このギターは普通のアコースティックに比べてネックが細いですか? ちなみに音は普通のアコースティックに比べて軽い感じだったりしますか…? 普通のアコースティックみたいな音がしたらいいのですが…実際まだ試奏すらしたことがないのでわかりません。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

初心者の頃は「エレキとアコギを1本で楽しみたい」なんてよく考えたものです。でも楽器店に行けば分かりますが、ギターという楽器においては「一粒で二度美味しい」ものは残念ながら存在しません。 エレキを楽しみたかったら思い切りエレキらしいエレキを弾く。アコギの場合も中途半端なものではなくちゃんとアコギとして鳴る楽器を弾きたいなと思うようになります。 確かに世の中には「足して二で割った」ようなギターもなくはないですが、やはりキャラ的にも中途半端ですし、エレキとしてもアコギとしても不満が出てきます。実際、こういう楽器を求める人はすでにエレキもアコギもいくらか所有していて、ライブやレコーディングに便利なようにそのような特殊なキャラのギターが欲しい、というようなケースがほとんどです。 その意味ではフェンダーブランドの「アコギ」はどれも本当のアコギではありません、フェンダーらしい雰囲気を残しつつアコギも楽しみたいという、良く言えば一石二鳥、悪く言えばどっちつかずのキャラになってしまっています。 質問者さんの「普通のアコギの音」がどんな音を指しているのか分かりませんが、一般的には全単板ボディーにPUの付いていない生ギターの音がCDから聞こえてくるアコギの音ですので、それを狙うなら、最低でも15万円とか20万円は出さないとまともなギターには出会えません。この点はアコギよりかなりシビアです。 ネックが細いと言うことはそれだけ音も細くなりますから、それだけでもエレキっぽいサウンドになります。 普段弦の細いエレキばかり弾いている方にはアコギは疲れるかも知れませんが、それはまだギタリストとして発達途上にあるということです。 アコギにライトゲージ(012-054)程度なら普通に弾けば疲れることはありませんし、ネック形状はブランドやモデルによっていろいろありますので、その点は楽器店でいろいろなギターを弾いてみてご自身に合ったネック形状の楽器を探すと良いでしょう。ご参考まで。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

Telecoustic持っていました。ヤマト宅配便配送で壊れてまだ保証すらして貰えない状況です(苦&泣) ・ヤマハのアコギ、エレアコに比べて断然細いです。Squire、FenderJapanテレキャスターのネック流用だと思うのですが、同等の細さです。 ・エレクトリックな音とアコギの音を比較しても、重い、軽いの判断は出来ませんね。生鳴りは良いアコギに比べれば大したことが無い音だと思います。でもエレアコなので問題ないとも思います。 ・アコギと違って、ボディサイドとバックは一枚樹脂です。これが胴鳴りを短く一気にポテンシャルを高めていますので、アコースティックサウンドを求めるものではないと思いますよ。エレアコとしてはプリアンプもPUもFishman廉価版ですので褒められる音ではありません。気楽に弾ける一本ではあります。

ryou-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど…アコースティックサウンドを求めるものではないのですね。 それはだいぶ残念です。 自分はずっとエレキ派で最近アコースティックもしたいなって思ったんですが、いつもアコースティックを弾くと手が疲れてしまってネックの細い、このtelecousticがいいのかなと思ったのですが… では同じくfenderのcaliforniaなんてどうでしょうか? あれもやはりアコースティックという感じではないのでしょうか…?

関連するQ&A

  • Fenderについて

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はギターについて質問させてもらいます。 つい先日、ホストファザーの兄弟でギター弾きなオジサンと一緒にギターを見に行きました。 私は事前にネットでギターを見つけており、それを買う予定で行ったんです。 しかし実際行って触ってみるも、色はメイプルでキャンディアップルレッド、自分の好みそのものなのにネックがどうもしっくりこない… だけどとりあえず弾いとこうと思いじゃかじゃかやってると、店員さんがギターの説明をしだして、「―で、これはフェンダーメキシコなんだけどね」と言ったんです。 それを聞いて私は思わず手を止め、「え、今なんて?」と尋ねて確かめ、これがフェンダーメキシコである事を再確認しました。 私はそれほどギターには詳しくないのでメキシコとUSAの違いは分かりません。 今回もたまたま持ってしっくり来なかったのがメキシコだったのであって、もっと色々触ってみると個人的にメキシコでもいいと思うものが出てくるかもしれないと思っています。 けれど、私は今回どうしてもフェンダーUSAのギターが欲しかった。せっかくアメリカに留学して、ギターを始めるきっかけになったフェンダーの本家に来て、そこでストラトを手に入れたかった。 私は店員さんとオジサンにその事を伝えました。 すると店員さんは「キャンディアップルレッドは今は特別オーダーになる。それに、この価格でストラトならメキシコしか用意できない。けどちょっと待って…」と言って、二本のストラトを持ってきてくれました。 それらは二万ほど差のある、USAのストラトでした。 値段差の理由はボディの色の種類や光沢かそうでないか、ピックアップの問題が―と語ってくれましたが… それで、実際両方弾いてみたんです。 ネックは両方とも同じで、しっくり来て、これだよ求めてたのは!!って感じでした。 で、結局その日は家に戻ってオジサンと話し合った結果、Fender USA American Standard Stratocasterのメイプル、キャンディーコーラを購入しました。 オジサンの「もしここでこのギターを買って帰国して二年後、今日の事を覚えていると思うなら、今ここで買う価値は十分にあるよ」という言葉とアメリカ(九万)と日本(十八万)の差で半額で買えた事、やはりネックが気に入り、色も満足したからです。 ただ、その色は無く取り寄せになったので全く同じネック…にはならないでしょうが。 そこで質問なんですが、今回の私の購入理由は正しかったでしょうか? 最初のメキシコの件や高校生なのにこの値段、同じ型だが取り寄せ…などなど なんか変な質問ですが…回答、お願いします(><)

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • FENDERにおけるグレードの音質差

    実際に色々と弾き比べた事がある方にお聞きしたいのですが、 Master Built Series Team Built CSのレギュラーライン などの各グレードにおいて、実際に価格差ほどの音の違いはありますか? 特に、Master Built Seriesは別格なお値段!!! 興味本位の質問ですが、近々ストラトを買おうと思っているので、参考までに知りたいなと思いまして。 試奏するのが一番早いですが、買う気もない60万とか70万のギターの試奏頼むのも・・・ という事で、宜しくお願いします。 Master Built Seriesって、確か8年くらい前からちらほら聞くようになったのですが、 最近は猛烈に売り込んでますよね?こんなに数出したら品質落ちないんですかね? 激しく疑問・・・Master Builderの人達も大忙しでしょうね。

  • Fenderのアコースティック

    近所の楽器店でFenderのアコースティックギターを見かけました。 残念ながら、試演することができなかったのですが、お持ちの方、音色やクオリティなど、お教え下さい!

  • Fender Japan

    エレキギターに挑戦しようと思っている者です。 そこでどのギターを買えばいいか意見を仰ぎたく質問しました。 ギターというものは決して安い物ではないですから失敗はしたくないと思い自力でどのメーカーがいいか徹夜で調べました。 自分欲しいギターの条件としては下記のような感じなんですが… ・ストラトキャスター ・中国製、韓国製は避けたい ・費用は5、6万程度 ・様々なジャンルの音楽を弾きたい 上記の条件に合ったもので、Fender Japanが自分に一番合っていると思ったのですが、その中でもいろいろな機番があり、どれを選べばいいか分かりません>< F/Jの一番安いものでST-50の40000円弱のものがあるようですが、これは品質的には良いのでしょうか。定価は50000円と少し安いようですが…それとも中古で5万程度の定価100000円とかを買った方が幸せになれるのでしょうか? また試奏などの際に、初心者でも分かる”良い”ギターの見分け方を教えてください。簡単にチェックできるもので構いません。 ギターにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アコースティックギターの疑問

    楽器初心者です。 アコースティックギターに興味があります。いろいろと見てみたのですが、ちょっと気になることがありました。例えばトップにはスプルースやシダーという材が多く使われ、バック・サイドにはローズウッドやマホガニーが多く、ネックはマホガニーが多く使われている気がします。このようにギターの各部に応じて適した、あるいは人気な材があるのでしょうか。 エレキギターも同様なことが言えるのかも知れませんが、アコースティックギターほど統一されているようには思えませんが何か理由があるのでしょうか。分かりやすく質問できずすみません。 (1)、トップ材にはスプルースやシダーが適していると言われる理由。 (2)、トップ材で音が変わるのとバック・サイド材で音が変わるというのは具体的にどう違うのか。 (3)、ネック材としてマホガニーが人気な理由。 (4)、エレキギターに比べてアコースティックギターのほうが材の統一がされがちな理由。

  • アストリアスについて

    教えて下さい。 現在アコースティックギターを買おうと思っています。 私は指引きスタイルで、今弾きやすさや音や値段などを考慮すると一番の候補はMorris s-101IIなのですが、 国産ギターのアストリアスの「ソロ プレミアム」 も気になっています。 しかし近場においてある店がなく、試奏出来ずに困っています。 ですが、かなり遠方の店においてあるのを発見したので時間とお金をかけて向かえば試奏出来なくもない状態です。 しかし、ネット上などで酷評が多いのでそこまで手間暇をかけていくのに値するでしょうか? 現在アストリアスギターを愛用している方や、以前使用したことある方などから指引きスタイルに対してアストリアスのギターは適しているのかご意見が聞きたいです。 音などもあまり鳴らないなど情報を見かけたのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 見つけたアコギのネックが

    こんにちは 最近アコースティックギターをはじめようと思い、 家にあった父の30年ほど昔の古いギターをひっぱりだしてきました ギターといってももうかなり埃をかぶっていてすごく汚い・・・ 弦がもうぼろぼろだったのでやり方も何も知らないのに、 とりあえずネックのところのねじ?みたいな物を緩めて弦をはずそうとすると 「バキッ」っという音がしてネックが折れてしまいました 折れる・・・といっても一応まだつながっているのですが・・・ これって修理に出したほうがいいのでしょうか? どなたかお願いします それとももう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか? なるべくならお金をかけたくないので、どうかよろしくお願いします

  • 一五一会”音来(にらい)”を試奏できるところはありますか?

    関東で一五一会と音来を試奏できるところはないでしょうか。 自分で音を出した上で購入を検討したいのですが なかなか見つからず困っています。 また楽器をお持ちの方、使いごこちはいかがですか? 何度もギターを挫折してきたので指一本で弾けるところにかなり魅力を感じています。 アコースティックライブに使用する予定です。

  • ギターの音について

    私の使ってるギターは5000円のギターで、大きさは普通のアコースティックギターと同じサイズです。 しかし、音が少しずれています。 チューニングをしたり、弦を新しいのにしたり、いろいろやりました。 しかし、音はかわりませんでした。 やはり、安いギターはもともと普通の音が出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう