• 締切済み

複数のドメインを一つのサーバーで管理したい

現在ネットショップの開店を考えていて、HPの内容はこれからですが、お名前.comで今月末までなら永続割でずっと920円という内容につられ、候補である4つのドメインを取得しました。 その中のどのドメインにするかはこれから深く検討するのですが、ネットショップの中でも大事と言われるSEO対策の為に、これらの取得したドメインを、Googleウェブサイトツールと、Yahoo!サイトエクスプローラーに登録したいのです。 Yahoo!は登録して1~2ヶ月は検索に引っかからないと聞きましたので、いざUPした時にそれから1,2ヶ月待ちはつないなーと思い、先に登録を思い立ちました。 で、何が聞きたいかと言うと、ドメインとサーバーって本来ワンセットという考えで、一つのドメインに一つのサーバーが割り当てられるのかと思ってたら、バーチャルホストなるものがあると聞きました。 実際に運営する前なので、なるべく費用がかからないようにそういったバーチャルホストで4つのドメインを登録していて、いざ使うドメインが決まったらそれのみに切り替えて運用していきたいのですが、こういった使い方はできるのでしょうか? また、そもそもその前に内容のHP自体なくてもドメインをサイトエクスプローラーに登録さえしておけば1,2ヶ月のタイムラグは防げるのでしょうか?実際に内容が入ってないとYahoo!サイトエクスプローラーに認証されないとかいう不具合はありますか? とりとめの無い文章で判りづらくて申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方にご教授頂ければ幸いでございますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• risu0510
回答No.2

1つのサーバでいくつのドメインを運用できるかは、ドメインを運用するサーバの契約状況により違いがあります。 ■共用レンタルサーバの場合 共用レンタルサーバの場合は、あらかじめウェブサーバの運用設定が決められていますので、契約内容により、1つの契約でいくつのドメインを運用できるかに違いがあります。 (1) 1つのサーバ契約で1つのドメインのみが運用できる。 (2) 1つのサーバ契約で複数のドメインを運用できる。 複数ドメインを運用できる場合でも、最大ドメイン数が設定されている場合があります。また、以下の(a)(b)のような違いもあります。  (a) 複数ドメインで共有する1つのホームディレクトリ  (b) 複数ドメインでそれぞれ独立したホームディレクトリ ■VPS(仮想専用)、専用サーバの場合 VPSや専用サーバの場合は、1つのサーバ契約で複数のドメインを運用できるのが一般的です。ウェブサーバの設定等で管理者が以下のような運用を自由に設定できます。  a. 複数ドメインで共有する1つのホームディレクトリ  b. 複数ドメインでそれぞれ独立したホームディレクトリ いずれにしても、レンタルサーバ会社に事前にドメインについての契約内容をよく確認することをおすすめします。

ktm1216
質問者

お礼

risu0510様 ご回答ありがとうございます! なるほど色んな運用方法があるんですねー☆ 勉強になりました! >a. 複数ドメインで共有する1つのホームディレクトリ >b. 複数ドメインでそれぞれ独立したホームディレクトリ のとこが少し難しかったのですが、aは違うURLでアクセスしても 同じHPにいくという事ですか?だとしたら今とっている候補URL 全部でやりたいですf^^; どれも捨てがたいURLなので。。。 ちなみに、今サーバーはお名前.comが貸し出している1575円 /月で30GBのSDとかいうものなのですが、ご存じでしょうか? マルチドメイン対応と書いておりました。 マルチドメイン対応=複数のURLを同時に管理出来るという認識で よろしいでしょうか? ただでさえ教えてもらってるのに、質問ばかりですいませんm(_ _)m お忙しくなければ、是非ご教授頂ければ幸いでございます☆ http://www.onamae.com/server/campaign/simulregist/

• tom900
回答No.1

まず、複数のドメインを1つのレンタルサーバーで管理することは、バーチャルホストでなくとも可能です。 ヘテムルなんかは契約内容にもよりますが、最大50個のドメインを一括管理出来ますよ。 それより問題のは、サイト自体が存在しないサイトを検索エンジンに登録依頼しても、ロボットやスパイダー巡回した際にエラーになることの方が問題ですね。 実際には、ドメインを巡回するのではなくネット上のサイトを巡回してHTML構文を読み込んでいるので、ドメインだけを登録しても、サイトが存在しなければ、当然HTML構文も無いのでデータとして格納されません。 せめてショップで扱う品物のキーワードなどを適当に使ったサイトを構築してアップロードしておくべきです。 サイトには『開店準備中』とでも表示すれば良いです。 でも、基本的に言えば、本末転倒ですね。 サイトをきちんと立ち上げて、実際に営業していなくてもネットショップの体裁は整えてHPを作ってから、登録しないとSEO的にも良くないと思いますよ。 SEO対策に魔法はありません。 しっかりとしたサイトで相互リンクなども増えれば、自分で登録しなくても勝手に検索エンジンに拾われます。

ktm1216
質問者

お礼

tom900様 ご回答ありがとうございます! そっかー、中身のページを読み込むという事は中身にページが無いとダメという事ですよね。。確かに(T T) 見落としてました。やはり一日でもHPの完成を急いでUPする事が先決ですかね!でも、バーチャルホストでなくとも管理出来るというとこは良い情報を教えてもらいました☆今後のネットショップ活動の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!