• ベストアンサー

専業主婦は日本の癌

タイトルのような書き込みを某掲示板で見かけました。 これはどういう意味なのでしょうか? 詳しくは見ていないのですが、 日本の専業主婦の分まで税金を払わされている というような内容でした。 詳細が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isasai
回答No.1

詳細がわかるわけではありませんが・・・憶測です、すいません。 > 日本の専業主婦の分まで税金を払わされている というのは、年末調整で配偶者控除がありますよね。 そのあたりの話ではないでしょうか? 子育てなどのため仕事をもたない専業主婦もいますが、 子どもに手がかからなくなっても旦那さんの収入で十分生活ができるため 仕事をもたない専業主婦の方もいらっしゃいます。 どちらの場合も控除の対象になりますので不公平な感じを受けます。 数日前、テレビのニュースで民主党の案として 配偶者控除をなくして、子ども手当にするようなことを見ました。 http://www.dpj.or.jp/danjo/seisaku/02.html こういうニュースがあったからご質問のような書き込みがあったのかもしれませんよ。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、控除の対象になるので、 癌だとかそういう事を言われてるのですね^^; 配偶者控除だと仕事の幅が狭まってしまうし、子供手当てにしてもらったほうがいいかもしれないですね。 ↓この文章もかなり参考になりました。ありがとうございました。 配偶者控除、配偶者特別控除の解消による税の増収分で子ども政策を充実するとしても、子どものいない世帯には何の見返りもないと疑問 がもたれるかもしれません。けれども、子ども がいない人もやがては年金を受け取り、社会的介護を利用することになるわけですから、世代 間連帯の視点に立てば子ども政策充実の意味は大きいと言えます。

その他の回答 (1)

• kokonati
回答No.2

専業主婦とは言えども社会に大きく貢献していると思います。 ごみ収集後の汚く散らばったゴミを掃除したり、朝夕、子供さんたちの通学時に犬の散歩に出かけたりして、不審者はいないかとか見てますよ、  実際、不審者がいて警察署に連絡したことが何度かあります。 専業主婦を軽く見る人たち、あるいは政治家は世の中のことを良くご存知なのでしょうか?

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、子供達が安全に遊ぶ為にも専業主婦の声かけなど 大切ですよね。 専業主婦がいなくなってしまったら、空き巣も増えるだろうし、 子供が巻き込まれる事件も増えると思います。 ~の一つ覚えのように、主婦の分の税金払わされてるとか、その一点しか見れない人達は、もっと視野を広げるべきですね。 回答有り難うございました!