乳首のお手入れ方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目で乳首のお手入れについて質問です。シャワーをしていると乳首に白い物が浮き出てきますが、ベビーオイルやこすらずに取れるローションなどはありませんか?また、妊娠初期でもおかしいことでしょうか?後期で母乳が出る人の印なのでしょうか?
  • 妊娠8週目で乳首のお手入れについて質問です。シャワーをしていると乳首に白い物が浮き出てきますが、ベビーオイルやローションを試しましたがうまく取れません。こすらなくても取れるような方法や、妊娠初期でもおかしいことでしょうか?後期で母乳が出る人の印と言われていますが、確実なのでしょうか?
  • 乳首のお手入れ方法について質問です。妊娠8週目でシャワーをしていると乳首に白い物が浮き出てきます。ベビーオイルで試しましたが硬くなったり痛くなったりしてうまく取れません。こすらなくても取れるようなローションなどはありませんか?また、妊娠初期でもおかしいことでしょうか?後期で母乳が出る人の印なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首のお手入れ方法教えて下さい

妊娠8週目です。 シャワーをしていると乳首に白い物が沢山浮き出ているような感じです。 いろいろ調べて、ベビーオイルでお手入れと言うのを見て挑戦してみましたが すぐに乳首が硬くなったり、痛かったりでうまく出来ません。 強くこすらないと取れない感じなのですがとても痛いです。 お腹が張るので無理に取らなくても放置しておけばいいともありましたが、気持ちが悪いのでキレイに取ってしまいたいです。 質問ですが ★質問1)こすらなくても何かつけているだけで落ちるようなローションみたいなのはありませんでしょうか。 いろいろ調べているウチに、妊娠後期の方が多かったのですが ★質問2)妊娠初期ではおかしい事なのでしょうか? ★質問3)後期の方で、母乳が出る人の印だともあったのですが確実なのでしょうか?     (初期でも確実に出るのでしょうか) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

• om34
  • お礼率74% (37/50)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

今の週数では、乳首の手入れはやめておきましょう。 乳首刺激は子宮収縮を促すので、流産につながることもあります。 乳首の手入れをするなら5ヶ月を過ぎてからはじめます。 ご質問にある乳首の白いものは、乳首の先だけついているのではなく、乳管内から出ている脂肪成分なので、ローションなどを使っても落ちることはありません。 むしろオリーブオイルやベビーオイルの方が有効です。 乳管開通法と同じ手技を行うと、白いチーズ様のものが出てきます。 お風呂に入ったときに、白いものを絞り出すように乳頭をマッサージします。 もちろんお腹が張るときは、手入れは禁止です。 質問2,3に関する回答ですが、私自身も早いうちから白いものが出ていましたよ。 乳房マッサージはしなくとも、乳首の手入れをしていただけで、早いうちから完母となりました。 母乳が確実に出るかどうかは分かりませんが、体験談として参考にしてみてください。

om34
質問者

お礼

完母になりますようにと願ってましたのでxxi-chanxxさんの経験談、聞けただけでも嬉しいです^^ マッサージをしたいのですが、痛すぎるので・・・ ベビーオイルでいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

安定期までは何もしない方がいいです。 取ってしまいたい気持ちもわかりますが、素人がやると ばい菌が入ってヒドくなります。 (ニキビとはまた違うものですから) 子宮とつながってますから、余計な刺激は子宮収縮の元になりますよ。 どうしても気になるなら検診の際に聞いてみたらどうでしょうか。 (先生に聞きづらいなら看護士さん、助産士さんでもいいでしょう) 2.3については初期でも普通にありえることです。 出るのが早くても母乳の出の量には関係ありません。

om34
質問者

お礼

29日に検診があるので その時産科で聞いてみます。 ありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.2

こんばんは。 安定期に入るまでは触らないほうがいいですよ。 産院などで指導してもらえると思いますので、今はやさしく洗う程度にしてくださいね。 出産前から母乳が出すぎるとよくないとか聞きます。 乳首は赤ちゃんとつながっているので、触って刺激を与えすぎると子宮収縮します。 まだ8週ですよね?いろんなことに気をつけていないと流産しやすいです。 「まだやらなくてもいい」ことはやらないほうがいいですよ。 私は5ヶ月に入って産院で乳首を見てもらい、マッサージをしたほうがいいと言われましたが、胎盤が下のほうにあり、お腹も張りやすいので無理しないようにと言われました。 マッサージすると小鼻の角詮のように白いものがうにゅーと出たりしていました。 7ヶ月後半から透明の液体がにじむように。

om34
質問者

お礼

今も気持ちが悪くて・・・ 何とかしたいトコロですが 5ヶ月に入るまで我慢します。 ありがとうございました。