• 締切済み

リモートデスクトップ接続ができない

vista ultimate があれば、母親のvista home premium のとこまで 教えにいかなくていいかと思いきや、home premium 機を参照しようとすると「ターミナルサーバーが見つかりません」とのことで、接続以前の問題のようです。ヘルプを見てもなにもインストールする必要もなく、特段の設定も必要ないように書いてあるのですが、この場合どうすればよろしいのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• akiomyau
回答No.4

よくある話ですがインターネット関係のセキュリティソフトの場合 ウイルス対策の部分を無効にしても ファイアウオール機能は無効にならない場合があります。 そこに注意してください。 >何かルータの存在と指定内容とが食い違っているように見えます。 というのは具体的にどういう内容でしょうか。 例えば参照から相手先のパソコンを指定するのではなく リモートデスクトップでの接続の際に 接続の際にI直接手動でPアドレスを指定してみてどうでしょうか。

km114
質問者

お礼

わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。

km114
質問者

補足

いろいろやってみたのですが、結局わからず、マイクロソフトに電話しました。 電話対応で3時間格闘していただいた結果、なんらかのサービスが落ちていたようです。全サービスを起動したら、うまくいきました。 今回は、いろいろアドバイスありがとうございました。

• akiomyau
回答No.3

それではネットワークを開いた場合 もう1方のパソコンは見えるのでしょうか。 見えるのであればあとこのケースで考えられるのは ファイアウォールおよびインターネットセキュリティソフトの設定で リモートデスクトップのポートを閉じていないか確認してください。

km114
質問者

お礼

お互いを見ることはできます。 そして、見られる側はファイヤウォール設定をしていませんでした。 セキュリティソフトを無効にしても同じでした。 あいかわらず「ターミナルサーバーが見つかりませんでした」ですが 何かルータの存在と指定内容とが食い違っているように見えます。

• akiomyau
回答No.2

Ultimate側でリモートデスクトップの接続を有効にする設定をしたのでしょうか。 コンピュータを右クロックしてプロパティを選びます。 リモートの設定を選び リモートデスクトップの項目の ネットワークレベル認証で...を選んで OKを押してください。

km114
質問者

お礼

いろいろすみません。有効にする設定もしているのですが、「ターミナルサーバが見つかりません」→ 相手が見えない。→ 接続できない という状況のようです。いろいろ調べているのですが、見当がつきません。

• akiomyau
回答No.1

VistaのHome Premiumはリモートデスクトップのホスト機能は持っていません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx クライアント機能のみなのでHome Premium からUltimateへの接続は可能ですが逆は出来ません。

km114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、Home Premium からUltimateへの接続もできませんでした。「ターミナルサーバーが見つかりません」というメッセージの意味がわからないのですが・・・・。