• ベストアンサー

彼との関係をどうするべきなのか。

mentosyの回答

  • mentosy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

自論ですが、結婚をしていない相手に下手に尽くしたり、世話を焼いたりする事は、こちらが見返りを求める求めないに関わらず”重い事”なのではないでしょうか? 男性は自分の可能性を狭めようとする女性を一番嫌うのかもしれません。 長い間あなたを見てきた彼にとって、あなたはいつの間にか魅力的に映らなくなってしまったのではないでしょうか? ひどい事を言ってごめんなさい。 彼の決断は昨日今日に出したものではなく、長い間の積み重ねから発せられたものではないですか? >「貴方にとって私がいることで、自由が奪われるなら私は別れる道を選びたい。」 あなたがこう言ったのは、それ以外に彼の気持ちを取り戻す方法がない事を心の底では解っているからだと思います。 彼がいなくても輝ける女性になって下さい。 もっと色んな事に目を向けて自分の魅力を取り戻して下さい。 辛いと思いますが、同居は早めに解消した方がいいと思います。 まずはそこからではないでしょうか? あなたが1人でも頑張っている姿を見たら、彼の気持ちも動くかもしれませんよ。 それでもだめなら、まだ若いのだし、スパッと次の人を見つけましょう!

momo-ruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身が世話好きだったので、 正直、私はどちらかというと余り尽くすタイプではなかったです。 彼は、もっと癒されたい、尽くされたいと感じていたのかもしれません。 ただ気持ちの問題では「重い」と感じてた所もあったと思います。 魅力的に映らなくなったのも事実だと思います。 最初の頃はお互いに内面も外見も相手の為に磨くという、多大な努力をしてきたと思いますが、 長年一緒にいると、そんな努力すら忘れて、相手の気持ちは絶対だと思いこんできた事がダメだったと思います。 彼を好きという気持ちだけで、全て乗り越えれるような気がした、思い上がりも良いところです。 私は決して人に依存するようなタイプではないと思っていましたが、 今になってやっと分かりました。 とても依存していたのだと。 彼が居る状態で、輝けていたかも定かではないですが 彼が居なくなった状態でも輝けるようなそんな女性になりたいです。 社交辞令かもしれませんが、 ダメだったら私に戻ってくると彼は言っていました。 (他の人に振られて、他に人が見つからなくて、他に付き合ったけど、ピンとこなくて、かは分かりませんが。) 「その時は、私は40か50だろうし、居ないよ。」と少し強がりました。 現状の私では、次の人!って思えず、 彼が戻ってきてくれたらいいなと思っていますが、 こんな状態もダメなので、 将来的に、吹っ切れて縁があり、次!と思えるようになったら良いなと思います。 同居解消については、今一番の問題だと私は思っています。

関連するQ&A

  • 彼氏に他の子と気があうと思うと言いました

    結婚前提の同棲中の彼氏。付き合って9ヶ月。同棲してから約半年。好きな気持ちはあるとは思うのですが、彼といるとあまり落ち着きません。彼はいつでも結婚してくれてもいいように婚姻届を持ってくれてはいるとのですが私が決断出来ず先日、寝る前だったのでぼやぼやしてる時に彼に「他に合う子がいると思う。もっと明るい子とか」と言ってしまいました。彼は「それでも一緒にいたいよ」と言ってくれましたが、こんな事言ってしまって今更申し訳ない気持ちになってます。彼側はどう感じたと思いますか?

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 11歳年上の好きな人と不思議な関係

    ※文章を書くのが苦手です。 分かりづらいと思います(>_<) 私は今年20歳になります。 今好きな人がいてその人は今年31歳です。その人とはとても不思議な関係です。 1年ほど前からほぼ毎日一緒にいます。向こうの家で半同棲みたいな感じになっていますが付き合っておらず性的な関係もありません。 ただ、私からくっついたりたまに甘えたりはします、、、 休みの日はどこかに出掛けたりもします。向こうの友達とも一緒に遊んだりもします。 何度かどういう関係だろうね、と話し合ったことがありますが結論は"よく分からない関係"ということで終わります。 彼は元奥さんの浮気で結婚してすぐに離婚しており、それ以来女性を信じれないため付き合うことに対して抵抗があるそうです。 しかし、31歳だしそろそろ親に孫をみせたいと言っているのですが、私が毎日のように彼といると彼に恋人が出来るのは難しいと思います。 そして、彼は付き合うなら結婚を見据えて付き合うと言っています。 彼と一緒にいて楽しいし落ち着くしずっと一緒にいても苦にならずもっといたいと思えます。 考えすぎですが、もし結婚を考えて付き合ったとします。5年後は私は25で彼は36です。そこで結婚ならいいですが、もし別れた場合、そこからまた新しく出会いをとなると彼にとって大変なことだと思います。 私は彼といたいという気持ちもありますが、少しまだまだ遊びたいという気持ちもあるので今は結婚を考えての付き合いはできない気がします。 彼も今は私と結婚を考えての付き合いはできない、自分だけでなく色々な人とたくさんの経験することも大切、他にいいなと思う人ができても自分には引き止めることはできないと言っています。 けれど私は今は彼と一緒にいたいのでなかなか離れるという決断ができません。 ただ、31歳の彼のことを考えるとずっとだらだらとよく分からない関係でいるのもどうなのかと思い質問させていただきました。 私はこのまま一緒にいてもいいのか悩んでます。また、私だけでなく彼も悩んでいるようです(((^^;) 色々な考え方があると思うので皆さんの意見が聞きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 三角関係後、分かれた男性の心理は?

    彼女のいる彼(10年以上の付合い)と三角関係になり、半年。 毎日の連絡、デートの2回に1回は身体の関係あり、職場で毎日顔を合わせる状況でした。 しかし、私が彼が答えを出すのを待てず、本心は別れたくありませんが、猜疑心や不安で自分の心が押しつぶされそうになってしまったので、別れを伝えました。 しかし、翌日彼から連絡があり会うことに。 「このままでいいと思う?」「何か言いたい事はある?」と…今までもそうでしたが、私に意見を言わせようとし、彼は言わない。ズルイ。そして、期待させる事は言うわけでもなく。。。 私としてはやっと決意し、泣く泣く終わったのに、なぜ翌日にまた遠まわしに「俺がいなくてもちゃんと食べるんだよ」等、一見優しいけれど(お前と一緒にはなれないよ)的な心理的にトドメをさすような事を言ってくるの?と悲しくなりました。かと言ってまた2人で会えて嬉しい自分。。 私が強がりですが「私は大丈夫だよ」といえば 「大丈夫な訳ないでしょう」と心配ぶった事を言ってくる。 何言ってるんだろうこの人は??!! きっと彼と彼女は家族の様なもので、まさに空気のような存在になっているのだと思います。彼女にずっと結婚もせまられているようですが、決断力のない彼はそれを延ばし続けている。私の事を好いてくれているのはわかるけれど、そりゃあ10年以上もいたら恋心も消え、他の女が刺激的になるだろうと思います。目移りしただけかも知れません。 彼は彼女に振られない限り別れを自分からは言わないだろうと思います。(過去に彼女とは2回別れた事があるそうです。彼女から振った) 私と付き合っても私にそのうち振られると思うと言います。 自分の傷が最小限で済むような選択を彼はしていると思います。 でもそんな彼をとても愛しています。 仕事上、どうしても接点が多くありすぎ、人としての関わり合いが今後も近いのが辛いところです。 だけど、もう恋人ごっこはしません。 やっと、自分がこうしているのが勿体無いと思えるようになりました。 彼はまだ私との事を本気で悩んでいるのでしょうか? ただ、逃しそうになり男の心理的に焦っただけ? それともずっとセックスレス状態の彼女の変わり?

  • 微妙な関係。

    現在、友達との飲み会で知り合って1ヶ月の男性(32)がいます。 二人で飲んだ時にお互いタイプだったのもあって、会って二回目でHをしました。 その時に彼は「酔ってないよね??酔っ払ってないよね?? 酔った勢いとかじゃないよね?」と言われたので「違うよ~」と答えました。 その後は一週間に一回くらいのペースで会ってますが、毎回泊まってます。 もちろんHもしてます。 ただ!付き合ってないんです。 正直言うと、この関係は楽で良いんですが、そのかわり彼女みたいな事は言えないので 彼が一緒に居てもメールをちょこちょこしてるんですが、「誰?」とは聞けません。 恐らく、女友達だろうと思います。 ヤキモチめっちゃする方なんですが、彼女じゃないし、、とストップがかかります。 この「彼女じゃないし、、」と束縛せずに踏み止まるのが自分にとってイイんです。 束縛し過ぎて良い事なかったので、、、>< ただ、ヘタしたら私みたいな関係の子が他にいるんじゃないかな?と思ってます。。 会った時は「可愛い」とか「どうしてほしい?」とか「今度一緒に●●行こうね~」とか H無しで何処かへ行く事もあります。 普通に見れば恋人同士なのですが、実際には付き合おうという言葉は無いので 付き合ってはいないです。。 この関係が楽なので、壊したくない気もするんですが 彼の都合の良いセフレ状態にされてるとしたら避けたいんです。。 でも、そこまでヒドイ人には見えないし、大切にしてくれてるのも分かるので なんとも言えない状態です。 最近、付き合ってはいないけど同棲してるってゆー人が周りに多いので コレもそれの一種なのかなー、、、と思ってます。。 こういった場合、友達にも数人聞いたところ *ただのセフレ *もう既に彼は付き合ってると思ってる *好きだけど、縛られたくないからこの関係を維持したい *他にイイヒトが出来るまでの繋ぎ という事を言われてるんですが、似たような経験がある方 もしくは現在してる方。 どうやって割り切ってますか?? 私はだんだん彼への気持ちが大きくなり過ぎて束縛してしまいそうなのが怖いです! 少し距離を置いたりした方がいいでしょうか?? 彼が私を好きでいてくれてるのは分かるのですが、そこから付き合う事に 踏み切らない理由は何がありますか?? 私は結婚願望ありませんが、それは特に伝えてません。 向こうからは「子供は名前何がいい??」とか色々質問されます。 書いててまとまりなくなっちゃったんですが、、、、 何か今後のアドバイスを頂ければと思います。

  • 同棲について。

    初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?