• ベストアンサー

彼との関係をどうするべきなのか。

mentosyの回答

• mentosy
回答No.4

自論ですが、結婚をしていない相手に下手に尽くしたり、世話を焼いたりする事は、こちらが見返りを求める求めないに関わらず”重い事”なのではないでしょうか? 男性は自分の可能性を狭めようとする女性を一番嫌うのかもしれません。 長い間あなたを見てきた彼にとって、あなたはいつの間にか魅力的に映らなくなってしまったのではないでしょうか? ひどい事を言ってごめんなさい。 彼の決断は昨日今日に出したものではなく、長い間の積み重ねから発せられたものではないですか? >「貴方にとって私がいることで、自由が奪われるなら私は別れる道を選びたい。」 あなたがこう言ったのは、それ以外に彼の気持ちを取り戻す方法がない事を心の底では解っているからだと思います。 彼がいなくても輝ける女性になって下さい。 もっと色んな事に目を向けて自分の魅力を取り戻して下さい。 辛いと思いますが、同居は早めに解消した方がいいと思います。 まずはそこからではないでしょうか? あなたが1人でも頑張っている姿を見たら、彼の気持ちも動くかもしれませんよ。 それでもだめなら、まだ若いのだし、スパッと次の人を見つけましょう!

momo-ruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身が世話好きだったので、 正直、私はどちらかというと余り尽くすタイプではなかったです。 彼は、もっと癒されたい、尽くされたいと感じていたのかもしれません。 ただ気持ちの問題では「重い」と感じてた所もあったと思います。 魅力的に映らなくなったのも事実だと思います。 最初の頃はお互いに内面も外見も相手の為に磨くという、多大な努力をしてきたと思いますが、 長年一緒にいると、そんな努力すら忘れて、相手の気持ちは絶対だと思いこんできた事がダメだったと思います。 彼を好きという気持ちだけで、全て乗り越えれるような気がした、思い上がりも良いところです。 私は決して人に依存するようなタイプではないと思っていましたが、 今になってやっと分かりました。 とても依存していたのだと。 彼が居る状態で、輝けていたかも定かではないですが 彼が居なくなった状態でも輝けるようなそんな女性になりたいです。 社交辞令かもしれませんが、 ダメだったら私に戻ってくると彼は言っていました。 (他の人に振られて、他に人が見つからなくて、他に付き合ったけど、ピンとこなくて、かは分かりませんが。) 「その時は、私は40か50だろうし、居ないよ。」と少し強がりました。 現状の私では、次の人!って思えず、 彼が戻ってきてくれたらいいなと思っていますが、 こんな状態もダメなので、 将来的に、吹っ切れて縁があり、次!と思えるようになったら良いなと思います。 同居解消については、今一番の問題だと私は思っています。