• ベストアンサー

別のハンドルネームの登録をしたいのですが。。

いつもお世話になっております。 ヤフオク や アマゾン に 出品しています。 でも 最近 登録した ハンドルネームが ちょっと問題あるのではという気がしてきました。 私のハンドルネームは 私のメールアドレスの @から先の方をそのまま使っているのです。 しかも ハンドルネームの前半は私の 姓 なのです。 後半は 数字なのですが。 姓を使っているからといって どういう問題があるのか 良くわからにのですが。。 ただ メールアドレスは わかってしまいますよね。 最近 私の ヤフーのほうの アドレスに 変なメールが着ました。 それは「ヤフーオークションを継続して使いたい場合は あなたのヤフオクでの ユーザーアカウント継続手続をしないといけない」という内容でして、指定されたアドレスをクリックしてみると 「このサイトは削除されています」というメッセージが出まして なんか変だなと思ったのですが。。 この件は ともかく ハンドルネームを変えたいのですが 買えることはできるでしょうか。 (ヤフオクの登録欄には買えることができないとかかれたいたのですが。。) また ヤフオクでは いくつかのハンドルネームを使っている方もいるようですが、どうすれば 別のハンドルネームの登録ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>それは「ヤフーオークションを継続して使いたい場合は あなたのヤフオクでの ユーザーアカウント継続手続をしないといけない」という内容でして、指定されたアドレスをクリックしてみると 「このサイトは削除されています」というメッセージが出まして なんか変だなと思ったのですが。。 フィッシング詐欺です。むやみにクリックなどしないように 注意してください。 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice17.html http://docs.yahoo.co.jp/info/notice10.html >ハンドルネームを変えたいのですが 買えることはできるでしょうか。 変更はできません。 再度違うIDで登録し直すしかありません。 >ただ メールアドレスは わかってしまいますよね。 連絡メールアドレスにyahooIDと関連のあるものは避けた方がいいでしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-02.html オークションでしか使わないアドレスにした方が 選別しやすいと思います。 IDが伏字になる前は入札者にも山ほど詐欺メールが来ていましたよ。 今でも出品者はIDが伏字にはなりませんし 入札している人には最高入札者は伏字にならないので。

alba123
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。 ヤフオクは分かりやすいシステムで、PC初心者の私でも出品できて嬉しいのですが、基本的なところで間違ってしまいましたね。 IDも おぼえやすいからと メールアドレスを IDに しているところが ヤフーオク以外にも 2,3 あるのです。 危なかったです。 ちょっと大変ですが 見直して これから変更します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

まぁだからそういう詐欺メールも、オークションIDの様に表に出ている物から簡単に類推できるメールアドレスを使用していると、送りつけられやすくなります。 新たにIDを取得するか、メールアドレスを変えるか、ということになるでしょう。 Amazonがどうなっているかは判りませんけど。

alba123
質問者

お礼

最近の 教えてグー を見ますと 私と同じ 「アカウントの継続手続きをしないといけない」 というメールが送られてきたという投稿が出ていました。 IDとかHNもよく考えて決めないといけないのですね。。 アマゾンでも同じことをやっているのです。 今日はとってもいい天気で風がふいてさわやかなのですが、これから ID等を見直して 変更します! 一日かかりそうですが。。 有難うございます。

回答No.2

> 私のハンドルネームは 私のメールアドレスの @から先の方をそのまま使っているのです。 ID(HN)は変更出来ませんので、アドレスのみを変更されてはどうでしょうか? http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo > 別のハンドルネームの登録ができるのでしょうか。 確か複数取得出来ると思いますので、さらに登録されてはどうでしょうか。 http://promo.mail.yahoo.co.jp/

alba123
質問者

お礼

IDやHNの変更できないのですね。 複数登録できるとのことですので 早速 登録してみます。 有難うございました。

• julia999
回答No.1

ハンドルが変えられないというのは オークションで詐欺を防ぐためだと思います。 一度そのハンドルで登録しているのを退会して 新しく登録し直せばできると思います。 その場合、当然ですが前につかっていたハンドルの 評価やブックマークなどは消滅してしまうので たまにある「新規の方の落札はご遠慮ください」 などの商品の場合、 出品者に一言、前に使っていたハンドルは本名だったので変えました 入札してもよろしいでしょうか?など 添えるか、そういった規制の無い商品から買うか になると思います。

alba123
質問者

お礼

早速ご教示有難うございます。 IDとかHNも安易に考えてはいけないのですね。 早速登録しなおします。 ありがとうございました。