• ベストアンサー

別のハンドルネームの登録をしたいのですが。。

いつもお世話になっております。 ヤフオク や アマゾン に 出品しています。 でも 最近 登録した ハンドルネームが ちょっと問題あるのではという気がしてきました。 私のハンドルネームは 私のメールアドレスの @から先の方をそのまま使っているのです。 しかも ハンドルネームの前半は私の 姓 なのです。 後半は 数字なのですが。 姓を使っているからといって どういう問題があるのか 良くわからにのですが。。 ただ メールアドレスは わかってしまいますよね。 最近 私の ヤフーのほうの アドレスに 変なメールが着ました。 それは「ヤフーオークションを継続して使いたい場合は あなたのヤフオクでの ユーザーアカウント継続手続をしないといけない」という内容でして、指定されたアドレスをクリックしてみると 「このサイトは削除されています」というメッセージが出まして なんか変だなと思ったのですが。。 この件は ともかく ハンドルネームを変えたいのですが 買えることはできるでしょうか。 (ヤフオクの登録欄には買えることができないとかかれたいたのですが。。) また ヤフオクでは いくつかのハンドルネームを使っている方もいるようですが、どうすれば 別のハンドルネームの登録ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>それは「ヤフーオークションを継続して使いたい場合は あなたのヤフオクでの ユーザーアカウント継続手続をしないといけない」という内容でして、指定されたアドレスをクリックしてみると 「このサイトは削除されています」というメッセージが出まして なんか変だなと思ったのですが。。 フィッシング詐欺です。むやみにクリックなどしないように 注意してください。 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice17.html http://docs.yahoo.co.jp/info/notice10.html >ハンドルネームを変えたいのですが 買えることはできるでしょうか。 変更はできません。 再度違うIDで登録し直すしかありません。 >ただ メールアドレスは わかってしまいますよね。 連絡メールアドレスにyahooIDと関連のあるものは避けた方がいいでしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-02.html オークションでしか使わないアドレスにした方が 選別しやすいと思います。 IDが伏字になる前は入札者にも山ほど詐欺メールが来ていましたよ。 今でも出品者はIDが伏字にはなりませんし 入札している人には最高入札者は伏字にならないので。

alba123
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。 ヤフオクは分かりやすいシステムで、PC初心者の私でも出品できて嬉しいのですが、基本的なところで間違ってしまいましたね。 IDも おぼえやすいからと メールアドレスを IDに しているところが ヤフーオク以外にも 2,3 あるのです。 危なかったです。 ちょっと大変ですが 見直して これから変更します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まぁだからそういう詐欺メールも、オークションIDの様に表に出ている物から簡単に類推できるメールアドレスを使用していると、送りつけられやすくなります。 新たにIDを取得するか、メールアドレスを変えるか、ということになるでしょう。 Amazonがどうなっているかは判りませんけど。

alba123
質問者

お礼

最近の 教えてグー を見ますと 私と同じ 「アカウントの継続手続きをしないといけない」 というメールが送られてきたという投稿が出ていました。 IDとかHNもよく考えて決めないといけないのですね。。 アマゾンでも同じことをやっているのです。 今日はとってもいい天気で風がふいてさわやかなのですが、これから ID等を見直して 変更します! 一日かかりそうですが。。 有難うございます。

回答No.2

> 私のハンドルネームは 私のメールアドレスの @から先の方をそのまま使っているのです。 ID(HN)は変更出来ませんので、アドレスのみを変更されてはどうでしょうか? http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo > 別のハンドルネームの登録ができるのでしょうか。 確か複数取得出来ると思いますので、さらに登録されてはどうでしょうか。 http://promo.mail.yahoo.co.jp/

alba123
質問者

お礼

IDやHNの変更できないのですね。 複数登録できるとのことですので 早速 登録してみます。 有難うございました。

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

ハンドルが変えられないというのは オークションで詐欺を防ぐためだと思います。 一度そのハンドルで登録しているのを退会して 新しく登録し直せばできると思います。 その場合、当然ですが前につかっていたハンドルの 評価やブックマークなどは消滅してしまうので たまにある「新規の方の落札はご遠慮ください」 などの商品の場合、 出品者に一言、前に使っていたハンドルは本名だったので変えました 入札してもよろしいでしょうか?など 添えるか、そういった規制の無い商品から買うか になると思います。

alba123
質問者

お礼

早速ご教示有難うございます。 IDとかHNも安易に考えてはいけないのですね。 早速登録しなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルネームでのメールのやり取りについて

    ホームページに地域の無料リサイクル品交換サイトを考えています。出品者がアドレスをそのまま載せるのは危険なので、ヤフーオークションのように、ハンドルネームで出品---引き取り者がホームページに連絡---出品者が引き取り者に連絡。または引き取り者のアドレスが明らかになった時点で自動的にアドレスを連絡。というプログラム(CGI?)は難しいですか? 出来ればお互いのアドレスが管理者に残るようにしたいのですが。 また、ヤフーーオークションのような評価システムは簡単には出来ないのでしょうか。地域内だけですので、そんなに何千人も登録はないのですが。 参考になるソフトやサイトがあれば教えてください。当方のレベルはホームページビルダーで掲示板やアンケートが出来るくらいです。

  • ヤフオクの「名前(ハンドルネーム?」についてです。

    ヤフオクで、出品、入札など様々ですが。 その時の相手の名前がありますよね? ヤフオク上での名前・・とでもいうのでしょうか? たとえば,「aabbccさん」だとすると、 そのかたのYahooメルアドは、その「aabbcc」のあとに、@マークと、yahoo.co.jpをつけたものが そのかたの「Yahooメルアド」なのでしょうか? ちなみに私はそうなんですが・・。 別に名前を「ヤフオク用」に変えて(登録?作って)出品などしてるかたが多いのでしょうか? てっきり私は・・ヤフオクの名前が・・@前の文字列だとばっかり思っていました。 色々と、お教えくだされば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ハンドル・ネームはどうやって決めましたか?

    いつも楽しく拝見しています。それにしても皆さんいろんなハンドルネーム使っていますね。どんな風にしてその名前にしたんだろうという素朴な疑問が浮かんでしまったんですよ。よろしかったら、どうしてその名前に決めたのか教えてくださいませ。 私?私が生まれた時に、2歳上の姉が私の名前を発音できずに「アメ」とか「アム」とか呼んでいたそうで、それが家族や親戚内で定着してしまったんです。つい最近まで忘れておりましたが、メールアドレスを決める際に思い出して使ってみたところ、誰も使ってなかったんでアッサリ決まりました。

  • ハンドルネームでのユーザ登録を、人に勧めてもOK?

    学校や塾で、例えば「GMailのアカウントを取得しましょう」と人に勧めたけど、本名で登録するのはいやだと言われた時、「ではハンドルネームを使いましょう」と塾や学校側が勧めるのは問題なのでしょうか?? ・・ハンドルネームでのユーザ登録を禁止しているサイトなどもきっとありますよね。

  • ヤフー登録メールアドレスについて。

    はじめまして。初歩的なことを質問しますが、 よろしくお願いします。 さきほど、ヤフオクで出品をしてヤフーから 送られてくる(登録したアドレスに)メールを 待ってるのですが、一向に来ません。 ヤフーで登録情報を見て、登録メールアドレスを 確認しましたら、現在使用しているアドレスに なっていました。(確認済みと出ていました) また、さきほどこちらの OKWAVE さん を登録したら、ちゃんと登録確認のメールが送られて 来ました。念のために、もう一度ヤフーに メールアドレスを登録しなおしましたが。 来ませんでした。 なんで来ないのでしょう? 商品が落札されたら、取引ナビの連絡も来ないのでは 出品者としては・・(まぁ、ヤフオクにログインすれば 見れるのは見れますが)不便です。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? わかる方教えてください。

  • 紛らわしいハンドルネームをつけてしまった

    最近SNSに登録しました。mixiとか大きいものではなく、ごく小さな趣味の集まりのものです。 ハンドルネームを登録する時、自分が別のところで使っていてそこでも付けたかった名前がすでに登録されていたので、それに近い名前にしました。 たとえば「ねこ」にしたかったけど「ねこりん」にしておいたのです。以下「猫」の場合でたとえている話です。 先日オフ会に参加したら「ねこ」さんがいました。 私は猫グッズを結構持っていて、その日も猫柄のバッグを持っていました。あとポーチとかいろいろ持っていたので、他の参加者もそれを見て覚えていたようです。 「ねこ」さんは名前の割には、猫好きとかそういうわけでは無かったようでした。 オフ会の時始めて会った人は「ねこ」さんの事を私だと勘違いした人が多かったみたいです。 何人かは間違えてメッセージを送ってしまったようです。 間違えた事に対して私には文句を言ってきてはいないので、それほど気にしてないのかもしれません。 そこのSNSでは「ねこ」さんの方が先に登録していたし、友人も多いし活動も活発だからでしょう。 大きなSNSなら多少名前がかぶっても構わないんでしょうけど、小さいと何だか気になります。 何だか申し訳ないし張り合うつもりもないし、自分もスッキリしないので、全く別の全然違うハンドルネームに変えた方がいいのかなぁと思っています。 こういう事があったら、みなさんだったらどうしますか?

  • 有名ブランドの名前とかをメールアドレスやハンドルネームに使うのって?

    たまに有名ブランドや有名人の名前をハンドルネームやメールアドレスに使っている人も見かけますが、これって商標登録の侵害とかにはならないのでしょうか? もちろん営利目的で無い場合の話です。

  • ハンドルネームは特定できるのでしょうか?→彼に知られログインされたみたい

    私は通常のハンドルネームは知る人が知れば私だと特定できるほど長年使っていたので、 ここでだけのハンドルネームをつくり数ヶ月前色々と質問させていただきました。 当時、彼との交際関係の不信、別れ話、元彼女との連絡発覚等精神的に傷つき、不安定さからこのサイトを見つけ、匿名と思いつつ彼のことを包み隠さず想いのままいっぱい相談載せていたのですが、 OKwebのハンドルネームを知らせていないのに彼に特定されてしまいました。 今日「人馬鹿にするのもいいかげんにして」ってメールが。彼のこと息の詰まる思いと何で??でいっぱいです。 相談していたのも数ヶ月前なのにどうしたら判断できるのでしょうか? 私の登録メールであるYahooメールボックスに彼のPCから入ったとしか考えられないのですが (私のYahooIDをしっているので、しかもOKのパスワードは通常のハンドルネーム) 他に知る由があるのでしょうか? 数日彼は私のPCに触っていないので、私の履歴等からは検索されないはずです。 やっと、6月中旬の別れ話以来、冷静に彼を見つめなおして、彼を再度信じきって、素直な自分でいられるようになって 今度のデートで私からプロポーズするつもりだったので 何がなんだかわからなくなっています。 彼を少しでも信じることが出来るのであれば、その方法教えてください!

  • ヤフオクの登録メールアドレス

    ヤフオクを出品&落札ともによく利用しています。 ヤフオクを利用するにあたって、連絡のとれるメールアドレスを 登録すると思うのですが、『yahooのフリーメール』は利用できない ・・・となっていますよね? 私はプロバイダ契約しているアドレスで登録しているのですが、 たまに『○○@yahoo.co.jp』のフリーアドレスの方がいます。 これはどういうことなのでしょうか???(yahooBBではありません) もしやり方によってできるのであれば、どこでもチェックできる yahooメールは大変勝手がいいので変更したいのですが・・・。 変更ページからだめもとでやってみましたが、やっぱりエラーメッセージが でてしまいました。裏技?があるのでしょうか?

  • ハンドルネーム

    ハンドルネームを black─bird にするか、 blackbird★ にするか、迷っています。 どちらのほうが良いと思いますか? 上のほうだと、ブラックバードというのがわかりやすいのですが、格好が悪いような気が、するんです。 下のほうは、ブラックバードというのを ちゃんとほかの方が、読んでくれるかが、不安です。 blackbirdとか、black★bird とかは、ほかの人が使ってるので登録できません。 ハンゲームのIDです。 すいません。いますぐ登録したいので、 3.直ぐに回答ほしいです を選びました。