• ベストアンサー

ハンドル・ネームはどうやって決めましたか?

いつも楽しく拝見しています。それにしても皆さんいろんなハンドルネーム使っていますね。どんな風にしてその名前にしたんだろうという素朴な疑問が浮かんでしまったんですよ。よろしかったら、どうしてその名前に決めたのか教えてくださいませ。 私?私が生まれた時に、2歳上の姉が私の名前を発音できずに「アメ」とか「アム」とか呼んでいたそうで、それが家族や親戚内で定着してしまったんです。つい最近まで忘れておりましたが、メールアドレスを決める際に思い出して使ってみたところ、誰も使ってなかったんでアッサリ決まりました。

  • amukun
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

Eivisといいます。 恵比寿の近くに住んでいて[Ebisu]なんですが、使われていたので[Eivis]...かえって洒落ているかと己惚れています。 名かには名前をしょっちゅう変えている方が見受けられますがあまり感心した事ではないように思います。

amukun
質問者

お礼

えいびすさんでしたか?エルビスさんかと思ってました。amukun最近老眼ですかの?速度取締り用の機械みたいですね(オービスだろが!!) ちょっとボケが入ってるかも知れん。(ねらっとるやろ) まじめにお答えして頂いてるのにすいませんねえ。よく言って聞かせます。(笑) 名かには名前をしょっちゅう変えている方が見受けられますがあまり感心した事ではないように思います。> 暴言を繰り返しては削除され、また名前を変えてくる某有名人のお方でしょうか?その方なら、病院にかかっているらしいですよ。まあ逆に言えば気の毒かもしれませんよ。 多分、淋しくってしょうがないんではないですか。でも自分の感情がコントロールできないらしいです。 どうしてそんなにくわしいのかって? それは「オレがその本人じゃからだー!ボケー!!」って ウソですよ。ウソ、ウソ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#1019
noname#1019
回答No.11

私の場合は、以前勤めていた会社で設計図をCADで描いて保存するときに誰が書いたかわかるように図面コードの最初の6桁に自分特有のパスワードにような文字を記入することが決まっていました。そこで私の名前をローマ字で書こうとすると8桁になってしまいます。私の苗字はmasuで始まるので、どうしようかなと隣の阿部君のパスワードを見たらABEABEだったので、これだ!と思いmasmasに決定しました。それ以降パスワードにはmasmasを使っています(あっやべ~!)。それでこのサイトのハンドルネームもmasmasにしたという全然面白くもなんともない話でした。

amukun
質問者

お礼

うーん。現実社会での友人でmasmasを名乗る奴とこの間会って、似たような話を聞いた記憶が・・・って本人じゃん。管理人さーん、この人サクラですよー。削除しちゃって下さい(笑)。盛り上げるんだったら、もっと早くこんかい。 と言うわけで、チミに良回答は絶対にやらんからね。それに話もおもろないでえ。それに誤字も入っとるでえ。英語ばかり勉強しないで、日本語も勉強しなさい。へへ・・ また遊んでね!!

amukun
質問者

補足

いやあ、微熱があったとはいえ、随分失礼なお礼を書きまくってしまいました。良回答は順当にいけばNopさんかとも思いましたが、慰謝料代わりにEivisさんとreisさんにさせていただきます。Nopさんには感謝していますが、そういう事情で今回はごめんなさい。Eivisさんとreisさん、お納めくださいませ。 ここ、友人masmasの補足欄を借りまして、お礼申し上げます。masmasもありがとうね。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.10

 はじめまして。”rasukaru”ラスカルと申します。 由来は・・・・高校時代、友人に 「なんか・・・ラスカルに似てる!!」 とか、初対面の人に 「アライグマに・・・似てるよねぇ?」 などと、連発されたため。 一時期ニックネームが「ラスカル」だったことから。 あの有名なキャラクターは ”rascal”(だったかな・・?(;^_^A アセアセ) これだと使用者が多いようなので、ちとローマ字を 取り入れてみました。(笑)

amukun
質問者

お礼

えー!あらいぐまに似ているんですか?一遍、お顔を拝見したいですねー。 実はね、ウチの娘、似てるんですよう。 私にっていうつまらんオチ!ジャンジャン! 「たぬき」と「あらいぐま」と「レッサーパンダ」の違いがわからないamukunです。 回答ありがとうございました。 

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.9

こういうログイン用ネームやIDって、なかなか希望のものがとれないんですよね。先にとってるヒトがいて。 私も、普段使ってるペンネーム(なぜ「ペンネーム」かというと、同人誌なるものを作ってますので……)兼ハンドルネームで登録しようとしたら、名前の「rei」が先にとられててダメだったんです。試さなかったけど姓の「shimizu」にしても結果は同じだったでしょう。 で、仕方ないから名前の後ろに姓のイニシャルを付けました。 だから単なる羅列で、読み方もないんです。ああ、つまらない話になってしまいましたね。 でも、むりやり読んだら「レイス」かな……なにか私、幽霊みたいじゃん……とか。 「rei」は漢字にすると「伶」なのですが……、この字はあまりみなさんの感覚にはないらしく、よく「玲」とか「怜」とか間違えられます(苦笑)。 音楽好きなので「伶」にしたんですけどね。 「清水」は「聖飢魔II」の上手側ギタリスト様の名前です。

amukun
質問者

お礼

管理人さーん!個人情報開示してる人がここにいますよー!!ってよく読んだら、ペンネームだったんですね。 失礼こきました。つい最近削除経験ありのamukunです。 えーっと、 エース清水さんでしたっけ。 エース・フレーリーの真似してた。 ファンだったらゴメンナサイね。日本のバンド、あまり詳しくないんで・・・ 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

こんにちは。 >ところでyaasanさんとかyaasan様とか呼ばれると、くすぐったくありませんか? 元々のネタがさん付けを被らせるためだったので、何とも 感じません(^^;。 やあさんでもやあさんさんでもどっちで呼ばれても気に ならないです。やあでもいいです(笑)。 だけど、逆に他の人の反応は面白くていいです。さん付け (やあさんさんに)しない人、さんをつけるかどうか聞い てくる人、色んな人がいるなぁ、と思います(^^)。

amukun
質問者

お礼

再度の登場、拍手っー!って私一人で何バカな事やってんだろ。実は風邪ひいて熱がちょっとあってボーっとしてます。やばい薬でラリッてるわけではありません。単に地が出ただけかも。 こちょこちょ! これでもクスグッタクありませんか? あーもう俺って馬鹿馬鹿!もう寝たほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.7

rosepinkと申します。 単純に自分の名前の一部の rei をHNに使いたいと思って色々考えた挙句、これに決めました。 なので、自分のイメージを表すとかでは全然無いです。

amukun
質問者

お礼

自分のイメージを表すとかでは全然無いです。> そうはおっしゃっても、見ているほうは妙齢の頬をピンクに染めた美少女を連想してしまいますがな。 あなたが男だったらシャレになりませんがね。 マジ女性ですよね? 頬もピンクですよね? ほいでもって美少女ですよね? 妄想癖があると思われてしまうので、この辺でやめときます。 回答ありがとうございました。

noname#1296
noname#1296
回答No.5

自分の場合は、俳優の中野英雄さんに似ていると言われていた時期があって彼の代表作?の役名チョロを最初名乗っていました。その後、ベーシストのCHIROLYNさんに習って、CHOROLYNとしました。 このハンドルのおかげで、よくCHIROLYNさんに間違われますが(^^;;

amukun
質問者

お礼

ほほう、ベーシストCHIROLYNさんとな!とは言ってもどなたかわからんです。私も昔、昔あるところでロックバンドのベーシストをやっていたことがありますが、本来ギタリスト、あまりベーシストの名前は知らんです。最近のバンドのだとバンド名を言われてもピンとこないし・・・ ちろりんというところを見ると日本人ですかの?

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.4

以前にも同じ質問がありました。 皆さん色々お考えでたくさんの解答が集まりましたよ。 あ、ちなみに僕は「NO PLOBLEM」を略したつもりです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70373
amukun
質問者

お礼

やあ、お勧めのURL、見てきましたよ。 すごい盛況でしたね。私がOKに登録する前なのでちっともしりませんでした。さらに増してすごいのがこの質問者のお方のお礼!さすがに物書きをやってらした方は文章が違う!反省!!とは言ってもいくら私が反省しても文章はうまくならん。反省はサルでも出きるですね。 しかし、解らんのが Nopさんの読み方。のっぷさんでよろしいかのう。 ギタリスト「マーク・ノップラー」のファンかと勝手に推測してました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

こんばんは。 私のハンドル、「やあさん」ですが、顔がイカツイとか 金に汚いとか(笑)、そんなんではないです。 これは小学生の時、RPGを遊ぶ際、村人が勇者をさん 付けで呼ぶので、さん付けにしたら面白い単語ってないかな? と色々探してるうちに見つけたのが「やあさん『さん』」 だったんです(笑)。 それからずっとハンドルは「やあさん」です(笑)。

amukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やくざ屋さんがOKにいるの?かと思っていましたよ。ところでyaasanさんとかyaasan様とか呼ばれると、くすぐったくありませんか? わたしの「amukun」も「amu」+「君」なんで「amukunさん」なんていわれると、くすぐったくってしょうがないんですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺の「deagle」という名前は、俺がミリタリーマニアだからです。  「Desert Eagle」の略で、これはミリタリーマニアなら誰でも知っている有名な単語です。  それからペンネームとして使っている「優樹 瞳夢」の方は、名字は単に俺の自分の理想像を漢字で表したもの。  名前の方は「トム」と読むんですが、これはトムとジェリーから来てます。ジェリーというニックネームの人物も、俺の悪友にちゃんといます(笑)

amukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミリタリーマニアでないので戦車?戦闘機?わかりません。ディーグルさんと読んでいいんですよね。

回答No.1

竜千士 翔っていいます~! え~とこの名前の由来は竜千士は竜戦士からで戦を千に変えただけです そのあとの翔っていうのは恥ずかしながら自分の名前です(笑) ではでは

amukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いかにもゲーマーっぽいお名前ですね。

関連するQ&A

  • ハンドルネームのつけかた

    私は最初いまのOKWaveに変わる少し前でしたが、 ハンドルネームを自分で考えていろいろ入れて見ましたがどれも、もうすでにについています。 といわれました。旧約聖書のモーセの妻の名前すらです。  それで向こうがつけてきてあなたの登録が出来ました。 というのがcxe28284でこのサイトの中に私が選んだ名前は一つもありません。 どうしてこんな風にあてがいぶちになったのか、何がいけなかったのか分からないので 今だ釈然としません。皆さんはいかがでしたか。

  • 日本人がEnglish nameを。

    English nameについてお聞きします。 よく日本以外のアジア圏の人は、英語圏へ行くと、 「発音が難しい」などの理由から、English nameなるものをつけますよね? それは日本人でも、やって構わないことですか?? 今、凄く気に入っている名前があって(とある曲のタイトルからとったんですが)、ハンドルとして使ってるんですが、 「本名だったら良いのに」って思うくらい気に入ってるんです。 私の本名は、英語で発音するにも大して問題ないと思うのですが、 「この名前で呼んで欲しい」っていうのがあって・・。 日本人がEnglish nameを使うことはおかしいですか? 教えて下さい。

  • 有名ブランドの名前とかをメールアドレスやハンドルネームに使うのって?

    たまに有名ブランドや有名人の名前をハンドルネームやメールアドレスに使っている人も見かけますが、これって商標登録の侵害とかにはならないのでしょうか? もちろん営利目的で無い場合の話です。

  • Fritz をハンドルネームなどに使うのは問題?

    ドイツ語の人名の「Fritz」は、ドイツ人に対する蔑称として使われることがあると聞きました。 それで疑問なのですが、例えばドイツ人でない人が、ハンドルネームやアカウント名などに「Fritz」を使うのは問題ありますか? 元々が「ドイツで一般的な名前だったので、戦時中(?)にドイツ人を指す蔑称になった」という経緯のようなので、基本的にはただの個人名や愛称だと思っているのですが、現在のドイツではどのような捉え方をされているのでしょうか? ドイツの文化に詳しい方など、回答よろしくお願いします。 ※ 様々な意見を聞きたいので、回答がついてもベストアンサー決定は遅くなるかもしれませんがご了承ください。

  • 韓国時代劇チャンヒビンについて

    最近チャンヒビンを見はじめました。素朴な疑問ですが、ご回答お願いいたします。 (1)王様とキーセン(芸者さん)が同じ名前って変じゃないですか?漢字やビミョーな発音が違うのでしょうか?キーセンのスクチョンも実在の人物だったので同じ名前でも登場させたのでしょうか?色々想像を巡らせています…。 (2)東平君と淑安王女の親戚関係がいまいち分かりません。

  • LINE 身バレした!?

    よく機能を知らずに初めてLINEに登録してみたのですが 「知り合いかも?」のページに知り合いの名前が出てきたのですぐに退会しました。 アドレス帳に登録されてる人が表示されるんですね。 そこで、私の名前はハンドルネームにしていたのですが、 LINEをやっている知り合いに私が誰だかバレてしまったのでしょうか? (私のメルアドが相手に見えたならバレます) そのハンドルネーム=私ということが知り合いにバレるのは恥ずかしいのですが…。

  • 葬式はどこまで参列しますか?

    主人の祖父の姉の旦那さんがなくなりました。 私はその方とは会ったことも名前も知りません。 私は参列は代表で主人だけでいいのでは?と言いました。 主人は「いや、でも家族だし」とその方を家族と言うのですが、私的には家族っていうのか?と 疑問です。 みなさんだったら家族でこの位離れた親戚のお葬式に参列しますか?

  • 本名・・・?

    こんにちわ。 「http://www.japan-guide.com/local/index_j.html」という所でペンパルを探したいと思うのですが、メンバー登録の際の『名前』というのは本名でなければならないのでしょうか? でもそうすると、メールを送る際に相手に本名が見えてしまいますよね(自分でクラシファイド広告を作り、自分宛にメールを送って確認しました)。 それに、私の名前は外国の方には分かりにくい(その上発音しにくい)ので、どうしようか悩んでいます。 登録欄にハンドルネームという欄があるのに、何故ハンドルネームで表示されないのでしょうか・・・。 私としてはハンドルネームを使って、相手にも事情を説明した上でメールのやり取りをしたいと思っているのですが・・・。 この場合どうすればいいでしょうか?

  • ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

    皆さんは、ネット上でSNSやゲーム、ブログ、ブックマーク、その他勉強系のサイト等プロフィールの必要なサービス全般を利用する際のIDやハンドルネームの使い分けはどのようにしていますか? 具体的にはTwitter,YouTube,Steam,PSN,はてな等です。 例えば・・・ リア垢と趣味垢を使い分けている OR 使い分けず全て同じ名前 ある程度ルールを決めて統一 HNで交流していて特に仲のいい人にだけリア垢のLINE等で交流 SkypeやLINE、TS、Discord等通話の伴うサービスのIDとTwitter上でのHNの紐付けはどういう風にしているのか等・・・ 自分は過去に、何も考えず色々なサービスで全く同じHNやIDを設定してきた結果、メインの趣味垢のHN,IDと、完全に割り切って使うつもりで登録したネットゲームのHNやそれで使うSkypeのID等を同じにしてしまい、 そのIDでググられて知られたくない趣味垢の方がゲームの仲間に垢バレしてしまったことがあり(完全に自業自得)、 ただの自意識過剰なのは自覚しているのですが、トラウマで中々ネット上の交流サービスを使用するのが面倒というか、怖くなってしまって… その後は謎のバレたくないという気持ちから、使うサービスによって無闇矢鱈にコロコロとHNやIDを変えていて使い分けに一貫性が無く、 色々とグチャグチャになってしまっているので、他の方々の使い方を参考にしようと思いどのようにしているのかな?と気になり質問しました。 答えられる範囲で構いませんのでご教授願いますm(_ _)m

  • 恋人の思いを込めたアドレスの作成

    メールアドレスや何かのパスワードまたはハンドルネームなどを作るときに、ちょっと一工夫しようと思いますよね。 そして、今恋愛中だったら何か相手に関わる言葉を織り込もうとしませんか? 実は私はこんな風にして作りましたという例を教えてください。