• 締切済み

賃貸マンションについて

attamokometotの回答

回答No.2

1番確実なのは、1ヶ月おきに管理会社へ電話して、 「まだ空きませんか?」と確認を取ることでしょうね。 退室の連絡は1ヶ月前ですから、まだ退去していなくても、 空室になることが分かります。 部屋が空室になっているのを見てからだと、 既に新しい入居者が決まっていることがあります。 募集は退室の連絡が入った時点で始まっていますから。 不動産屋は担当者がコロコロ替わったり辞めたりすることがありますから、 担当者に「分かりました」と言われても安心できないことは多いです。 もし今後話をするなら、店長や社長など、信頼できる人に伝えておくのが いいかもしれませんね。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、コロコロ変わるから安心できませんよね。

gyropita
質問者

補足

その後先方から連絡がありましたが No.1の方が書かれているような書面はありませんと言われ、 こちらが希望してるというデータを入力してても 気が付かずに営業が新しい入居希望者と契約を交わしてしまえばその人が優先になるとのことでした。 そのようなことから100%次に入れる確約をすることはできないとはっきり言われました。 新しい入居者の募集は退室の連絡直後からのようですので 極端に言えば電話で確認した翌日に募集が出て新しい希望者が契約してしまうこともありえます。 1ヶ月に1回の電話では遅いかもしれません。 締め切ります。ありがとうございました。