• ベストアンサー

デュアルブート

パソコン初心者です。大学に入ってパソコンを多く使うようになり、自宅では、Windows Vistaを使用しているのですが、大学では、LinuxというOS?を使っています。なかなか難しいので、慣れるために家でも、Linuxを使って練習したいと思っています。パソコンにLinuxを入れるには具体的にどうしたらいいのですか? また、Linuxを入れても両方、使用(VistaとLinux)切り替えることができるように設定したいです。初心者なので、難しい言葉は説明していただければと思います。何か参考になるサイトのアドレスとかも載せていただけたら幸いです。だれか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅のPCにLinuxを導入したいとの事ですが、 導入の方法にも様々あります。 ・既存のOSとの共存させる(デュアルブート) ・既存のOS上に仮想環境を作成する 普通は前者を実施される方が多いのですが、 特にこだわりが無いのであれば、後者を強くお勧めします。 理由としては、 ・前者の場合、HDDに未使用領域(空き容量と言う意味ではない)が  なければ既存のOS環境を大きく変更する(最悪再セットアップ)  必要があり、Linuxが不要になった際にも簡単に削除できるものではありません。 ・後者の場合、Vista上でソフトとして仮想的なPCを作成して  その上でLinuxを動作させるため、HDDに空き容量がありさえすれば  通常のソフトをインストールするのと何ら変りません。  Linuxが不要になった再には、ファイルを削除・アンインストールすれば済みます。 仮想環境を作成するソフトですが、 ・Virtual PC 2007 http://www.softnavi.com/virtual_machine-review/review.cgi?id=2 ・VMware Server http://www.softnavi.com/virtual_machine-review/review.cgi?id=4 ・VirtualBox http://www.softnavi.com/virtual_machine-review/review.cgi?id=3 実用的なのはこれくらいです。 ただ、Virual PCは、MS社製という事もありLinuxでの動作をサポート しておりません。(もちろん動作します) VMware Serverがお勧めですが、Vistaでの動作をサポートしておりませんので、 必然的にVirtualBoxになりますでしょうか。 VirtualBoxの利用及びLinuxのインストールについては 検索すれば沢山ヒットしますので、問題は無いでしょう。 例)http://virtual-soft1.jugem.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

ココに詳しく書いてありますので、参考にしてください http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html