• 締切済み

人間ドックで疑わしいと言われたのですが?

人間ドックで、MRIの診断結果を聞いていたら、今は大丈夫だが、いずれ脳卒中になる可能性がある、と医者に言われました。脳の血管の写りから見て、可能性がある・・とのことです。今は病名はつかない。経過を待とう、とのことです。 ちょっと太く見える血管があるようです。 自覚症状はありません。 医者にも、可能性があるとしか、判断はできないとのことです。 このような場合、今から生命保険に加入することはできますでしょうか?加入できるとすれば、どのような点に気をつければ良いでしょうか? 無理なら仕方ありませんが、加入できるならオススメの保険会社があれば、教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生命保険に契約する際に審査をするのは、審査担当者のみで、その基準は非公開となっています。また、過去の経験などから、その基準が会社によって異なっていることは、業界では常識となっています。 つまり、審査を受けなければ、本当のところはわからないのです。 以下は、経験などに基いた一般論です。 人間ドックを受けたのならば、結果通知書を受け取っているはずです。 そこに何と書いてあるかが重要です。 こうした問題は、言った・言わないというトラブルを避けるために、必ず文書化されます。 そして、文書に書かれていることが全てです。 つまり、結果通知書が「異常なし」ならば、口頭でどのような説明を受けようが、「異常なし」です。 逆に、口頭では「様子を見よう」程度の話であっても、文書に「将来、脳卒中の危険がある」と書かれれば、文書が事実として残ります。 そうれなれば、保険契約はほぼ無理でしょう。