• 締切済み

人間ドックで疑わしいと言われたのですが?

人間ドックで、MRIの診断結果を聞いていたら、今は大丈夫だが、いずれ脳卒中になる可能性がある、と医者に言われました。脳の血管の写りから見て、可能性がある・・とのことです。今は病名はつかない。経過を待とう、とのことです。 ちょっと太く見える血管があるようです。 自覚症状はありません。 医者にも、可能性があるとしか、判断はできないとのことです。 このような場合、今から生命保険に加入することはできますでしょうか?加入できるとすれば、どのような点に気をつければ良いでしょうか? 無理なら仕方ありませんが、加入できるならオススメの保険会社があれば、教えてください。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険に契約する際に審査をするのは、審査担当者のみで、その基準は非公開となっています。また、過去の経験などから、その基準が会社によって異なっていることは、業界では常識となっています。 つまり、審査を受けなければ、本当のところはわからないのです。 以下は、経験などに基いた一般論です。 人間ドックを受けたのならば、結果通知書を受け取っているはずです。 そこに何と書いてあるかが重要です。 こうした問題は、言った・言わないというトラブルを避けるために、必ず文書化されます。 そして、文書に書かれていることが全てです。 つまり、結果通知書が「異常なし」ならば、口頭でどのような説明を受けようが、「異常なし」です。 逆に、口頭では「様子を見よう」程度の話であっても、文書に「将来、脳卒中の危険がある」と書かれれば、文書が事実として残ります。 そうれなれば、保険契約はほぼ無理でしょう。

関連するQ&A

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 人間ドック いいところありますか?

    人間ドックを受信したいのですが当然保険もききませんし 時間的に半日ドックを考えているのですが出来るだけ安く 重要な検査を希望しています 大阪府で安く(出来れば7万か8万位)、脳MRIや胸CTなど 受信できる病院を教えてください

  • 人間ドックについて

    年に1回、夫婦で人間ドックを受診しています。(脳ドックは3年に1回) 私36歳・主人42歳。健康にはとても気を使っています。生命保険や医療保険は最低限のタイプにしか入っていないので、せめて年に1度はドックに入り病気の早期発見早期治療を心がけています。 ところで・・・年に1度のドックでは発見できない(もしくは発見が難しい、もしくは発見できても手遅れの可能性が高い)という恐い病気(命取りになるような病気)ってどんなものがあるのでしょうか?またそのような病気を早期発見するにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか?

  • 示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

    示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました。 交通事故で、脳挫傷、頭蓋骨陥没(少し)くも膜下出血で、自覚する重大な後遺症はありませんでした。(時々頭痛がする。左側、耳鳴りがする位) 保険会社に、100万円しか出せない!示談してくださいといわれ、当時20歳だった私は、何の知識もなく示談しました。 今月、脳ドックを受けたところ、「右中大脳動脈閉塞」と診断されました。 他の血管がその機能をうまく代わりにしていてくれているようで、半身不随や死亡することなく、今にいたっていますが、先生曰く、くも膜下出血が原因らしいです。 ですが、当時、脳の血管の画像を撮っておらず(MRIと CTのみです。) 確かな立証ができないような気がします。 泣き寝入りするしかないでしょうか? もし、今後、この役割を代わりに司ってくれている細い血管が詰まったりしたら、脳梗塞になりますし、頭蓋骨を開いて閉塞した血管をつなげる大手術をしないといけないので、不安でいっぱいです。 確かな立証がない保険金の再請求はできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間ドック前に保険に入りたいのですが・・・。

    もう30歳も過ぎ、働き盛りで健康面でも無理をしているところが あるため、人間ドックを受けることにしました。 人間ドックでなにか重大な病気が見付かる前に保険に入っておきたいと 考えているのですが、入ってすぐに病気が見付かっても保険は 適用されますか?そんな都合のよい保険商品などはないでしょうが 今後のことも考え、検討中です。 本来、健康な人が万が一の為に加入するべきものなのはわかっております。 そして私自身も今は健康だと自負しております。が、しかし万が一 大きな病気(今後保険に入れないようなガンなど)だった場合を 考えて入っておきたいのですが、人間ドックは2月に受ける予定です。 今日に至るまで生命保険などにはまったく縁がなくて1つも入ってないです。 今はいろいろな商品があると思うのですがここまで込み入った 内容がわからないので質問させていただきました。 こんな私に合う商品なんてあるのでしょうか?

  • 人間ドックの結果胃にポリープが。保険不適用?

    42歳になります。29歳で入った保険を見直し、新規でがん保険に加入するため、人間ドックの結果をN生命に渡したら、胃にポリープがあるために胃がん以外は無期限で保険不適用といわれました。ドックの医者に相談したところ、過去3年間経過を見ており、生検の結果も良性、大きさも1ミリ程度であり、医学的に何の問題もない。診断書なら、いくらでも書きます。切除はできるが、ただ体を傷つけるだけですが。との見解でした。切除する大きさではないので、入院してレーザーメスで焼いていくそうです。N生命は、ポリープと記載されただけで、すべて無期限不適用だそうです。理不尽だと思いますが、決まりだからで済む話なのでしょうか。また、他社では、問題にならないところもあるかもしれないというのですが、実際のところをご存知の方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間ドックで肝臓に影!

    今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間ドックの検査項目について。

    人間ドックの検査項目について。 29歳女性です。私は勤務先で定期的に健康診断を受けているのですが、専業主婦の母(55歳)のためにと、一緒に人間ドックを受けようと考えています。 二人とも人間ドックは初めてで、今のところ特に健康不安(自覚症状)等はありません。 どうせやるならCTやMRIを受けてみたいなぁとか、レディースコースも入れた方がいいかな、と興味があり過ぎて迷っています。 本格的に検査をするなら、10万円台の出費もまぁいいかなと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)初めての人間ドックでCTやMRIは大袈裟ですかね? (2)通常の検査項目でも癌や腫瘍(自覚症状が無くても潜んでいる病気)って発見できるのでしょうか? (3)人間ドックでこれは必要だ、やっておいた方がいいと思われる検査項目は何ですか? 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 初めての人間ドック、最適な追加オプションは?

    38才、初めての人間ドックをうけようと思っています。 私自身は… ●29才以来の健康診断 ●30才、35才のときに妊娠があったため、子宮頸がん健診と、血液検査はしました。(肝炎の検査含む) ●昨年春に体調を崩し、脳卒中がないことを確認のため、MR?受け、脳内異常なしでした。 ●脚のむくみがあり、血管がめだちます。毛細血管?が切れているような痕が所々あります。下肢静脈瘤のようです(未診察) ●慢性副鼻腔炎で、たまにひどいときだけ薬をもらいにいってます。(手術までは必要なしとの診察) ●29才以来、体重が10キロくらい増えました(T_T) 家族は… ●祖父母が2人膵臓関連、2人胃ガンでなくなってます。 ●父が66才で脳出血で倒れました。(寝たきりです) ●母は健康、持病もありません。(下肢静脈瘤あり) 基本的な人間ドックのメニューに加え、オプションを悩んでます。 ■脳ドックを追加するかどうか?(昨年春うけた診察結果で、何年かは心配なければ不要?) ■アミノインデックスを検討中(評判は?) ■胃バリウムの代わりに、血清抗体検査をした場合、食道や十二指腸の異常は判るか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください

    人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください。 私は30代前半の女性です。 最近11歳年上で自営業の男性と入籍しました。 旦那さんは独身時代不摂生にしており、長い間健康診断の類も受けていなかったため、健康に不安があります。 そこで、人間ドックに入ってもらおうと考えていますが、保険(生命保険・健康保険ともに)に加入する予定もあるため、人間ドックでもしもの結果が出た場合、保険に加入する条件が悪くなることがあるかどうか気になりました。 (姑息ですが)先に保険に加入してから人間ドックを受けるべきでしょうか? それとも、加入の際に健康診断の受診を求められたりするのでしょうか?? 知識がなく、お詳しいかたがいらしたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう