• 締切済み

セラピストの裁量

スピリチュアルブームもあって 私自身もいろいろ悩みをかかえておりますの検索しま したら。 ヒプノセラピスト レイキマスターティーチャー 心理カウンセラー 訪問心理療法士 ホームヘルパー2級 リフレクソロジスト ヒプノセラピスト養成講座修了 心理カウンセリング養成講座修了 次世代育成ネットワーク機構認定 日本代替綜合医療研究会会員 日本痩身医学協会会員 これだけの資格を持っている方で霊能者でもあり前世は王子だつたとの ことです。 レイキ伝授もしているそうです。 信じないわけではありませんが、保険診療ではありませなので大金が かかってしまいます。 セラピストの裁量を見分けるのにはどのようなポイントがあるのでしょうか?

• why01
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

資格の有無や数は何の基準にもなりませんね。 国家試験や自治体の検定は一定基準に達したというだけですし メーカーや団体の資格は、昔の潜水資格みたいなもので、団体の信頼性によっても大きく違います。 資格に弱い人ならいざ知らず、やはり人を見る以外に手はないようです。 サイトなどの評判もさほど信頼できるものではないし、 一番の評判は患者や周辺の評判。でも、これも個人的意見や印象を引かないと見極められません。 事前相談が無料か安い所のほうがいいかもしれません。私ならそういうところを探します。 客観的に冷静に見ているかどうかなど見ておいて、決めるでしょうね。 自分個人の事なので、あまり実績ばかりを言われても、私は信頼しませんし、 どこかの本に書いてあるような話しなら、私は信頼しません。 私に付いてどうするのかということを考えてくれるような人を選びます。