• ベストアンサー

突然毎月、HLA献血を求められるようになったのですが、患者さんはどんな治療中なのですか?

よろしくお願いします。 献血90回で、割りと続けている方です。 ただ、HLA献血に関しては登録して10年一度もお呼びがありませんでした。 しかし、今年に入って苦節10年、初めて要請が来たかと思ったら 毎月HLAを求められます。 これまでの経緯から同じ人に対してのものなのかなと思うのですが この場合どのような治療をされているのでしょうか? 最近、月一度程度しか休みがとれず、その日に献血・・・という 事が続いていて正直ドナーとして限界に近く大変なので モチベーション維持のためご教授ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

感心ですね。私は月一ペースで最近は成分献血多いですがHLA適合献血は未経験です。176回。 血友病・白血病などが進行し、血小板の長期輸血が必要な方が、おられると思います。 ・血小板を繰り返し輸血を続けると、血小板にあるHLA型に対する抗体ができてしまい、輸血された血小板が壊されて効果が上がらなくなることがあります。このよう患者さんにはHLA型が一致した方から採取した血小板が必要になります。  完治するには生体肝移植・骨髄移植が必要ですが、現在は、なかなか機会少ないので。  あなたの献血で、その人は希望を持ちつけることが、できます。健闘を祈る、ガンバレ(^-^)/

remonpakira
質問者

お礼

なかなかヒットせず、ヒットしたら繰り返すところを見ると そこそこ少なめなのかなぁとも思うと断れないですよね。 応援ありがとうござました。頑張ってきます。 kusirosiさん、176回すごいですねぇ。 私はとりあえずは100回、金色有効賞が目標です。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>突然毎月 医師、看護師からの説明と同意書を提出しているのでは?。 その説明の中で血液(血小板)の使い道の説明があったと 思います。

remonpakira
質問者

お礼

同意書は全くなかったです。 登録の際も、通常の検査プラス一本多いだけでしたし 呼ばれたときも、普通に献血して後日礼状がきただけでした

remonpakira
質問者

補足

すいません。 同意書とは登録の際のものの事ですね。 それはしました。 ただ、使われ方などの説明はなかったです