• 締切済み

ぶれるとはどういうことですか

暫く前に麻生首相はぶれてばかりだなどと、野党とマスコミが徹底的に責めていましたが、民主党がいざ選挙となって、インド洋撤収を削除したり、自衛隊の海外派遣、日米地位協定等についても以前の主張と違うことをマニフェストに盛ろうとしているようです。 これは『ぶれた』とは言わないのですか。 ただ無責任に出来もしないことを言って、混乱させていただけなのですか。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.8

国会というのは話し合いをするところのはずなので(実際は違いますが)、国会で決まる間は内容が変わろうが何しようが問題ないはずです。 麻生発言でたたかれているのは、個人的な発言であって、総理大臣の業務として言ったことで後で引っ込めたことはそう多くはない。 ただ...、問題は発言がぶれることではなく、自民党の中を押さえつけることができない(無理やり好意的に捉えればオープン思考)ことで、自民党本部の力がものすごく弱かったということだと思います。  小泉首相には圧倒的な支持率という対自民党に使える武器があったので、ほいほい記者会見をしても、矛盾を突っつかれることはありませんでしたが、安部さん、麻生さんあたりの常人では、小泉さんの残した「首相が表に出て国民にアピールする政治システム」は制御できなかったということでしょうね。 会見の仕方などの慣例として残った「地雷」はまだ有効ですので、この後に首相になる人もよほど注意しないと地雷を踏むことにでしょう。民主党は自民党以上に党の求心力が弱いので、いっぺん地雷を踏んだら、「ものすごく混乱しているように見える」期間が長くつづくでしょうね。

• honde
回答No.7

ぶれるとは、麻生みたいに年寄りすぎたり酒を飲みすぎたりしてぶるぶる震えることです。

noname#97906
noname#97906
回答No.6

政党間における政策の違いを 対外的には政権が変わった途端に切るといった急激な変化をさせることはできないだろうから 徐々に元の主張に近いところにまで持っていくということになるしかないでしょう。 ブレたととるよりむしろ今ある状態をそのまま引き継ぎながら着実に政権を担当することを考え 徐々に変えて行こうすることを選択していると捉えることができるとも考えられます。 革命といった急激な変化によっ不連続点を持たせ人間や国家間で軋轢を産むより人の心情に折り合いをつけながら連続していくような変化を日本人は好みますし、 問題が生じる可能性は少なくなります。 対外的な政策に付き合い上手なそういう融通性としての巾を持たせられる度量があれば 天地人の時を得て もしかしたら長期政権になっていくかも知れない。 森元首相が大連立の仲人に意欲的だとか言われていますが 現状認識がズレていて、少なくとも現時点で沈みゆくと一般に認識されている泥船に乗っている議員が臆面もなく言えるセリフじゃないと考えます。

回答No.5

計画を立てる段階では喧々諤々、ぶれにぶれて、いろんな可能性を考えながらでいいのではないでしょうか。 実行段階でぶれるのはもってのほかです。 民主党も、マニフェストを出すまでにいろんな議論をするのはいいと思いますが、 政権をとってからぶれるならもってのほかです。

• suffre
回答No.4

自民党のぶれは汚いぶれ 民主党のぶれは綺麗なぶれ です。もちろんマスコミは汚いぶれのみ放送します。 ところで綺麗か汚いかの判断はマスコミが決めますので。

• rikukoro2
回答No.3

ぶれていると・・・マスコミは言いますが  じゃ何がぶれているのかさっぱり自分はわからないです。  ぶれていると報道している中でどの方針と方針、または法案がぶれているのか具体的に記述してるのを見たことがありません。  単なるマスコミのネガティブキャンペーンでしょうw  

• J_Hiragi
回答No.2

そうですね… ぶれですね ですが貴方の場合は麻生首相を応援されてるお立場でしょうか? 自民党がやりたい放題してきたツケを一人負わされてると言えるかもしれません が野党の責任と一国の首相の責任の重さは比べるべくもないです。 しかもいろいろ叩かれるようなこともありましたしね

• zorro
回答No.1

仮にそうならぶれたことになりますが、政治判断は環境が変われば当然変わることもありえます。判断するのは有権者の一票です。