• 締切済み

韓国のアウトドアフィットネス

韓国では、道端や公園で、日本ではフィットネスクラブでしか 目にしないマシンで運動している人たちが大勢いる、と 聞きました。 韓国では、新しいマンションや公園、あるいは 大勢の人が集まる公共の場所では、法的に アウトドアフィットネスマシンを設置しなければならない と聞きましたが、本当でしょうか? 本当であれば、韓国の特定のエリアのみでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

韓国では公園でそんなマシンは見たことないよ。 中国都市部にはそんなマシンが筍みたいに生えてる公園が多いようだけど、 集合マンションの一角には設備としてヘルス(運動場のこと)が設置されてるところが多い。 けど、やってる人あんまみないなw町中のヘルス使うよ大体。 法律でそうなってるかはしらない。

dzb23753
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。 「公園でマシンを使って運動している」 写真を見せられたものですから。 ソウルって言ってたね、たしか。。。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

少し、回答がずれてすみません。 そのような、理由があったのですか。 ホテルの近くを、朝6時過ぎに散歩していましたら、 公園で、皆さん集まって、体操していました。 女子大生ぐらいの、女性2人がラジカセを使って、やっていました。 これが、本格的な、エアロビでして、汗だくになってしまいました。 おじさんや、おばさんばかりだったので、勝手に参加しましたが、 きつかったです。 マシーンは、見ませんでしたが、フィットネスには、熱心なようです。

dzb23753
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 韓国や中国では、公園などの公共の場所で 運動をする風景が当たり前になっているようです。 日本では、高齢者の方がやっているのは目にしますが 若者はほとんど皆無という状況です。 これは日本人の国民性かもしれませんね。 若者の体力低下も、この辺に原因があるのかも。。。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • フィットネスについておしえてください

    フィットネスに週3回ほど通っています。 目的は体重4kg減&引き締めです。 特にウエストまわりと顔に肉がついています。 155cm47kgです。 私のフィットネスクラブは大手ですが、インストラクターが不親切で質問する機会もあまりなく困っています。 瞬発力がいる運動は太い筋肉が付くので足などが太くなると聞いたことがあります。 それを聞いたのでマシンなどは負荷をあまりかけずに回数をこなすようにしています。 同様にウォーキング機械も、走らずに早歩きを1時間近くしています。 この運動法はおかしいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

    フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブでのダイエット

    筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を希望してる人は、フィットネスクラブに入会しない方がいいですか

    最近どんどん太り始めたので、近所のフィットネスクラブに入会し、ヨガや軽いマシーン運動をしないといけないかなと思ってます。 同時に、赤ちゃんも一日も早く欲しいです。 妊娠したら、三ヶ月は安静しないといけないといいますが、ヨガくらいならいいのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします。