• ベストアンサー

住宅ローンの審査書類

住み替えで住宅ローンを組むに当たって、まずはローンが組めるかどうかを見る為に最寄の信用金庫(普段は取引銀行ではありません)に書類を提出しました。 通常の書類以外に、主人が会社役員(家族経営の本当に小さい会社ですが)の為、過去三年分の決算書を提出しました。昨年は、初めての赤字決算でした‥。 一週間後信金から連絡があり、三点書類を追加提出して欲しいと言われました。 1.去年赤字の理由が分かる詳細明細 2.住宅ローン(現在分)を組んだ時の各月支払予定日と金額明細、確実に滞納なく払っている事がわかる銀行通帳のコピー(一年分) 3.車ローンの残額と、2に同じく引落しできてるか通帳のコピー 1は提出理由がわかるのですが2と3は必要でしょうか? 現在住んでる場所は売り出し中で、仮にマイナスで売れたとしても手持ちの預金とで住宅ローンは完済予定ですし、3のオートローンは手持ちの預金で先に完済する予定ですし‥。 2は家を売り出してるという仲介業者との契約書コピー等ではまかなえないという事でしょうか? 昨年赤字で借りにくくなった為ここまで詳細書類提出しなければいけないのか、はたまた何かカードローン関連が引っ掛かったのか‥(主人が10万キャッシングしていました、先月一括完済ずみ) ここまで書類を提出しても借りられるかわからない状態の中で、信金の『貸してやる』的な感じの対応に少し疑問を感じています。当たり前なのかな? とにかく、追加提出する書類は普通の人でもやることなのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

1.当然でしょう。 2.報酬と実勢があっていないのが零細会社役員でしょうから銀行としては信用できる書類は通帳のコピーなどとなるでしょう。 3.車のローンがあると普通のサラリーマンでも審査がとおりにくいです。借入限度額が下がります。  小さな会社であっても役員さんならば、大きな物件を希望ではないのでしょうか?要は実勢と納税額があっていないために結局はサラリーマンよりも借入限度額は低いです、ローンでは相当の頭金が無ければ普通の庶民が買うような家よりも小さなものしか手に入らないことを肝に銘じておく必要もあるでしょう。  今のローンが完済できることと、新たにローンを組む能力があるということは別問題です。今のローンの完済は最低限の要件にすぎません。 >信金の『貸してやる』的  あなたが普通のサラリーマン以上にきっちり納税しているのであればローンも通るとは思います。もし、納税額が低いと見かけ上は単なる貧乏人にすぎません、そこを勘違いすると自営のかたのローンは厳しいと言うことが理解できないでしょう。 >3のオートローンは手持ちの預金で先に完済する予定ですし  ならば先に完済してから金融機関と相談するほうが良いでしょう。

bostoncooler
質問者

お礼

この度も的確なご回答ありがとうございます。全てにおいて、確かにその通りだと思えました。特にオートローンについては先に返してから銀行に行くべきだったと思います‥大失敗です。1の決算書詳細は既に提出済の物より更に詳細明記の深い書類の提出を求められ、大会社じゃないとここまでしつこく追求されるんだと現実をたたき付けられ更に、わざわざ自分達の通帳をコピーさせるの?と不信感で一杯でした。保証会社が調べればローン滞納等簡単に分かるんだろうからわざわざ通帳コピー取らなくても、と思っていましたが世の中実勢と報酬が合ってない場合があるのならばうちも疑われても仕方ありませんね‥。 家の規模的には一般庶民的な家ですが、頭金が現住宅売買の赤字補填や新居諸費用に回り殆どゼロに等しいのでますます借り入れが厳しくなっていると思います。 今年は会社が立ち直ってくれる事を祈ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

赤字会社の役員ですから仕方がないような気がします。 通常の社員より役員のほうが報酬がもらえなくなる可能性が高いからでは。 報酬を毎月遅れずにもらっていたのか決算書だけではわからないのです。 私は追加提出していません。

bostoncooler
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。この度新築にあたり教えてgooをかなり検索したりして使わせてもらっていますが、toteccorp様のご回答はよく拝見させてもらっています。大変参考になります。 さて、会社役員なら致し方ないとの事ですか‥私も、何だか家計をすみずみまで晒す気がして全くやる気が起きず‥。とりあえず他の金融機関も視野に入れたいと思います。なかなか自営関係にすんなり貸してくれるところはなさそうですが‥。 ご回答ありがとうございました。