• ベストアンサー

自作ムービーのDVD書き込みについて教えてください

友人の結婚式のため、「デジカメde!!ムービーシアター」でフォトムービーを作成しました。 DVDに落とす際、使っているPCではDVDに落とせないということが分かり(ドライブがDVD読み取り専門だったため)、急きょ新しいPCを買い、 ・引っ越しソフトでのファイルの移動 ・メールにファイルを添付し送信し、新しいPCでひらく という方法でファイルの移動をやってみたのですが、 『オリジナルのファイル****.dwz(ファイル名)は存在しません』 と表示され、ファイルへの書き込みができません。 書き込みソフトは、付属の「DVD MovieWriter」を使っています。 結婚式まであと1週間ほどで本気で焦っています。 いいアドバイスよろしくお願いします。

• erng
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今更言っても始まりませんが、新しいPCを購入するのでなく、外付けの DVDドライブを買って、古い方のPCで作業を続けた方が、確実だったと 思いますよ。 新しいPCでエラーが出る原因は、色々考えられるのですが、原因究明は この際、後回しにしましょう。 古い方のPCは、まだ使える状態で、作成したフォトムービーのデータも 残っているのでしょうか? (古いPCが既に使えない、データが残っていない、という場合は、補足 に書き込んでください。←その場合は解決が難しいかも?) ※この項は、古いPCで行う作業です。 おそらく、DVD MovieWriterで最後のステップまでは進んだものの、デ ィスクに書き込みできないことから、慌ててしまったのでしょう。 (バージョンによって表記が違うかもしれませんが)MovieWriterの出 力形式には3種類あります。 ・ディスクへ書き込み ・DVDフォルダの作成 ・ハードディスクへイメージファイルの作成 ここで、2番目の「DVDフォルダの作成」にチェックを入れ(保存先も 指定のこと)、残りの2つはチェックを外してください。 これで書き込みを実行すると、「DVDディスクに」ではなく、ハードデ ィスク内の先ほど指定したフォルダに「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という 2つのフォルダが作成されます。 この2つのフォルダを、大容量のUSBメモリなどを使って、新しいPCの デスクトップにでもコピーしてください。 ※ここからが新しいPCでの作業です。 新しいPCには、DVDへの書き込みを行う「ライティングソフト」がイン ストールされている筈です。 代表的なライティングソフトとして、「B's Recorder」「Nero」「Power2Go」 などがあります。スタートメニューに登録されてないか、確認してください。 あとは、ライティングソフトを起動して、DVDディスクをセットし、先 程の2つのフォルダを書き込むだけです。 ライティングソフトの操作については、ヘルプなどを参照してください。 ……っと、これでなんとかなると思うのですが。

erng
質問者

お礼

お二方とも、丁寧な回答どうもありがとうございました。 もともと使っていたPCはかなり古いXPで、画面が急に真っ暗になったりしていたので、これを機に買い換えを決意しました。   問題は案外あっさり解決しました。 移動させたファイルに問題点はなく、ムービーシアター付属の書き換えソフトがビスタに対応してなかったようです。 PCに入っていたソフトですんなり落とすことができました。 アナログ人間なもんで、ちょっとのことで大騒ぎしてすいません。 書き込んでくださった順番にポイントつけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

私では考えもしない方法で新PCに保存されようとしているのですね。気分もせくでしょう。 >「デジカメde!!ムービーシアター」でフォトムービーを作成しました。 うまく行くかどうかは判りませんが。この際変なソフトに頼ったりしないで、外付けハードディスクを使われたらいかがですか。私は10年近く前から此れですが、MEからXP→Vistaと移動しています。 外付けへの保存方法です。説明書の手順通りに接続しますと→新しいドライブが出来ます(ノートならFかと) 1、 作成したムービーのフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。 2、 外付けを出し→新規作成→フォルダの作成=新しいフォルダが出来る→此れを右クリック→名前の変更→(作成ムービーとでも)→これを開きます(このフォルダは空です)と→右クリック→貼り付けで暫くで此処に保存されます。 3、 新PCへの保存は先の反対の要領です。 電源はUSBよりもAC電源の方がより不具合が少ないのではないでしょうか。 以上ご参考までに。