• ベストアンサー

FOMAのどれがおすすめ?

FOMAは今、4機種あると思うのですが、 最近発売のP2102Vは高いので却下。 他の3つで、お勧めはどれでしょうか? 目的は、もっぱらパケット節約なので、 ビジュアル的には考えてません。 静止画メールがはやってるので、これもやってみたい。 やはり、Nの31万画素とF、Tの10万画素 ってぜんぜん違うもんですか? カタログでは見ましたが、実際に使ってる方に お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hi-ro-
回答No.4

私はN2051を使っています。 とりあえず、Nの方は31万画素を生かして、 PCに送った際の最大画像サイズが、640x480(だったような・・・)で撮影できます。 Fはこの点が無理。 正直、コレだけしか優れていません(^^;)。 携帯端末の画面サイズから単純計算すれば、 F:(縦220x横176)=3.8万画素 N:(縦240x横176)=4.2万画素・・・です。 つまり、携帯端末に対して静止画を送るだけであれば、 10万画素で十分って事になります。 また、カメラがFはCCDで、NはCMOSという違いがあります。 これはCCDの方が性能がイイです。 ※CMOSはコストが安い反面、ノイズがでる。 このため、画素数が多くても、ノイズによる画像のアラがあるために、 みなさんがコメントしているように、『大した違いがない』という事になります。 ※所詮、携帯電話端末のカメラではレンズが悪いから、 ※イイCCDやCMOSを搭載しても大した違いがでないですよ。 上記の事をふまえると、 T2101vは10万画素CMOSなので却下?・・・って事になります。 ・・・が、色んなFOMA関連サイトを見てみると、 最新のP2102v/N2051/F2051は電波感度が改善されているようですが、 今のところT2101vが一番電波感度がイイようです。 但し、T2101vですと、 ご自身がビジュアルコンテンツやiモーションメールに興味がなくても、 iモーションが旧規格(asf)の為、やりとり出来ずに取り残される可能性があります。 ※現在のiモ-ション規格はMP4(3gp)です。 カメラ性能だけではなく、その他の機能や性能を確認してから、 よく考えてご購入してくださいね。 これからFOMA新規契約(movaからの機種変更含む)であれば、 今後の事を考えて、「P/N/F」のいずれかをご購入する事をオススメします。 正直一番のオススメは『P2102v』です。(高いけど・・・) ・・・が、価格が落ちている『F2051』でもイイかと思います。 『N2051』は今からであれば買わない方がイイです。 ※5月下旬~6月に『N2701(だったと思う)』の ※デュアル(PDC&FOMA)端末が発売するので、 ※それまで待った方がイイですよ。 ※N2701は、N2051に無かったライトがついているので、 ※静止画を撮るには便利ですよ。 以上、長々と書いてしまいましたが、 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#36222
noname#36222
回答No.3

こんにちは!わたしがF2051で妻がN2051を使っています。 10万画素と31万画素の違いについては携帯の画面上で比べてみるかぎりでは、ほとんど違いはありません。ただ携帯で撮った画像をパソコンに送って拡大すると明らかに違いました。さらにNのほうには、VGAフォトモードというのがあり、これで撮影してパソコンに送ると大きな写真(まるでデジカメで撮影したような感じ)で見ることができます。 一方、FのほうはNより機能が多彩です。 動画撮影時間がNより長時間。 静止画撮影で5枚連写ができる。 Nは自分のカメラで撮影した画像しか加工ができないが、Fは自分のカメラで撮影した画像のほかに、ダウンロードした画像や、メールでもらった画像にも加工ができる。 Fは動画も待ちうけ画面にできる。(Nもできるが動かない。) 等々 そのほか違いはいろいろとありますが、画素数を気にしなければFのほうがお勧めかなーという気がします。 ただFのほうは、ボタンを押したときの反応速度が鈍くいらいらするときがあります。

回答No.2

私はN2051を持っています。 以前のN2002よりかは電池モチは 数倍改善されていますので良いです。 dcm8999さんのおっしゃる >Fはカメラ部分が270度回転して隠せるのでこわれにくく というのは逆に言えばその部分は頻繁にクルクル回すので 壊れやすいともいえるのではないでしょうか? (dam8999さんすみません、ケチつけてるみたいで) あと >マウスポインターがぜんぜんつかいにくいのに真ん中のボタンで簡単にでて邪魔です。 というのは 補足すると決定ボタンが可動式でパソコンのマウスのように 画面上のポインタを動かすことができるのです。 ちなみに私は使い始めて2時間で機能をOFFにしましたが 最近また使い始めています。 でもやっぱりちょっとでも動いちゃうという難点はあるかな? 10万ガソと31万ガソは見た目はあんまり変わらないかな? でも違うとは思いますけどね(どっちやねん!!) 10万と31万じゃ50歩100歩というところでしょう。 一度ドコモショップでお兄さんに説明してもらうのが良いでしょう。

• dcm8999
回答No.1

ドコモ関係者で~す。こんばんわ FOMAいいですよね。私は、すべて見てさわってます。Pはかっこいいけど高い・・・わかります。ということで他の機種でいうと Tは上下左右が2つありましてすっ・・・・・・・・ごく使いにくい。(自分的に)慣れるまでかなり時間かかりました。しかも、待ちうけ時間が短くすぐ充電してくださいとなります。 Fはカメラ部分が270度回転して隠せるのでこわれにくく、いい気がします。かめらじゃ画素数的に悪い気がしますが、そんなに汚くないですし。 Nは操作的には使いやすくていいですね。みんなほしがります。しかし、マウスポインターがぜんぜんつかいにくいのに真ん中のボタンで簡単にでて邪魔です。 しぼるとしたら、Fかな。カメラ的にはぜんぜんかわらないっすよ。 全部使用した中での感想です。(私的に・・・) ただ、Fはデザインがきらい。(これまた私的に) 参考になるかわかりませんが全機種使った感想です。 よろしくどうぞ。