• ベストアンサー

HTML版とは・・

初歩的な質問です。 ホームページなどを参照していると「HTML版でご覧になる・・」 などの文言が出てくる場合があります。 Q1.HTML版とは Q2.HTML版のほかに何版があり、何が違うのですか Q3.HTML版を参照する際に何か必要なプログラムがあるのですか Q4.その他で「HTML版」で知っておいたほうが良い情報があれば    教えてください。

• RJFR
  • お礼率62% (27/43)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoopcup
回答No.2

HTML版はそのサイトにアドオンが必要なダイナミックなコンテンツ(FlashやSilverlightなど)である場合によく用意されます。 A1.文字通りHTMLのみで表現されたWebサイトです A2.FlashやSilverlightなどのダイナミックなページ(アニメーションやマウス操作でかっこいい操作が出来るページ) A3.Webブラウザの最低限の機能で表示できるように調整されているページがHTML版なので、Webブラウザ以外は不要です。 A4.HTML版は静的コンテンツなので、サイトの絵の動きが煩わしかったり、待つのが面倒なときはHTML版を選択するといいでしょう。

RJFR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

pdfでも同じですが、画像等のバイナリを一緒に表示したい場合に用いる。 純粋に「文字」のみの場合はテキストで良いでしょう。

回答No.1

確定した区分はありませんが、 Flashや動画の埋め込みなど、「凝った」演出をしていないもの、極端な表現ですが、「テキストだけで構成されている」ものがHTML版と考えてよいと思います。 利点としては、 ・プラグイン等が必要ないため、ほとんどのブラウザで参照可能である。 ・動画やFlashのような大容量のデータを必要としてないため、低速回線でも表示が容易。 といったところです。

RJFR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTML版は、逆に凝った内容だと思っていました。