• ベストアンサー

B's Recorder9の16倍速失敗について

お世話になります。 表題の通り、B's Recorder9(Ver.は9.41です)を使ってます。 動画ファイルをDVD-Rに焼こうとする際、 「16倍速」を選択してみるんですが、 95%の確率で、途中(書き込みorベリファイ)で 「異常終了しました」というエラーが出ます。 これが100%で出るなら、それなりの納得もするんですけど、 たまに16倍速で成功するのが逆に腹が立ちます。 それに期待してこれまで何枚のDVD-Rを無駄にしてきたことか・・・。 因みに、8倍速でやれば100%上手く行きます。 メディアも16倍速対応の物を使ってますし、 B's Recorder9使用中は他のソフトを動かしてません。 他のソフトでも16倍速での失敗率は高いんでしょうか? それともpB's Recorderに限ったことなんでしょうか? 因みに、PC環境はWinXP SP3で、メモリは512です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.5

フリーウェアのこれを常用しております。ご参考に。 「ImgBurn」 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

24jack
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

24jack
質問者

補足

使ってみました。 1枚だけ何故か失敗しましたけど、 これまで10枚ほど16倍速で成功しました。 三菱の台湾製のメディアでも問題なく焼けました。 いいソフトを、しかもフリーソフトを教えていただき ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• ts3m-ickw
回答No.4

経験則からですが、ドライブの限界速度で焼こうとして失敗する場合、焼くデータを一旦ISOイメージにしてから焼くとうまくいくことが多いです。 試してみてください。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、そのISOイメージを焼こうとして失敗してます。

回答No.3

ライティングソフトを変えてみてはいかがでしょうか。 B'Recorder Gold7を使っていた時(Gold9は未使用)、 他社製ソフトとコンフリクト(ドライバ・ASPIマネージャが影響)が発生しまして、 動作がおかしくなったことがありB'Recorder Gold7を削除し解決しました。 (以降B'Recorder Goldは使っておりません) ちなみに、XPでメモリ512MBで問題ありませんし、 メディアも三菱製(原産国・台湾やシンガポールでも)かなりの量使用しておりますが、 書き込み(4GB超データを8,16倍速)ミスは今の所ありません。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフト自体の問題も あり得るってことですかぁ・・・。 Unebiyamaさんはソフトを乗り換えたようですが、 もしよろしければ、そのソフト名を教えていただけるとありがたいです。

• bardfish
回答No.2

B'sRecorderに問題はないと思います。 どちらかというと >PC環境はWinXP SP3で、メモリは512です。 メモリがチョット心許ないですね…HDDは何台搭載してますか?OSとデータで物理ディスクを分けていますか? バッファアンダーランは有効にしていてもメインメモリが少なすぎるとスワップなどにDisk I/O時間の大半をとられると書き込みに失敗します。 書き込み速度を遅くすれば失敗しないというのならDiskI/Oがネックになっている可能性が高いと思います。ハードディスクを分散するかメモリ増設を考えた方が良いでしょう。 因みに高速書き込みは経年劣化に敏感。長期保存したいなら最低書き込み速度で書き込んだ方が長持ちします。 ※経験則ですので根拠は無し。10年くらい前に2倍速で書き込んだDVD-Rは今でも正常に読めます。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メモリがチョット心許ないですね…HDDは何台搭載してますか?OSとデータで物理ディスクを分けていますか? やっぱりメモリですか・・・。 HDDは元々の物をCとDで分けています。 あとは外付けHDDが2台(120GBと500GB)あり、 それらもそれぞれパーティションで区切ってます。 私もメモリが原因かとも思ったんですが、 B'sRecorderの動作環境のメモリは128MBですから、 十二分だと思うんですよねぇ・・・。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

メディアの性能か、PCのスペックを疑うべきですね。 台湾産など海外生産の安価なメディアを使ってませんか? これらの製品は、16倍速対応と書かれていても、その速度で書き込むと失敗することがよくあります。 ドライブのファームウェアは更新されてますか? 新しいメディアへ対応できてないのかもしれません。 また、ドライブが古くなると、本来のレーザー出力が出ず、書き込みに失敗するケースが増えます。 また、XPとはいえメモリー512MBは十分とはいえない。 できれば1GB以上に増設しましょう。 ちなみに私もGold9使ってますが、16倍速書き込みをしても、ほぼ100%の確率で、書き込みに成功します。 最後になりましたが、念のためGoldのアップデートもお試しください。

24jack
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >台湾産など海外生産の安価なメディアを使ってませんか? 確かに、今回使用したのは三菱の台湾産です。 が、以前に使用したDVD-RのメディアはMade in JAPANでしたが、 同じ症状でした。 >ドライブのファームウェアは更新されてますか? DELLのPCを購入(数年前ですが・・・)し、そのままです。 ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW9585sですが、 何も更新の連絡は無かった気がします・・・。 私が見逃していたんでしょうか・・・。 >また、XPとはいえメモリー512MBは十分とはいえない。 >できれば1GB以上に増設しましょう。 ん~、それを言われると何とも・・・。 自分もそうしたいとは思ったんですが、 動作環境は十二分に満たしていると思いました。 その他の動作には今のところ不満は無いですし・・・。 Gold9をしゅっちゅう使用するわけではないので、 その為だけにメモリーを増設するのもなぁ・・・なんて思ってます。