• 締切済み

parasolidでのデータ受け渡しってどうなんでしょうか?

parasolidカーネルは良く業界標準だと言われている様ですが、異なるCADツール間でデータの受け渡しをparasolidで行えば、確実にソリッドで渡るものなのでしょうか? それとも実際のところはSTEPやIGESと変わらないレベルなのでしょうか?現在、CAD選定を検討しています。どなたかご存知の方がいましたらご教授いただけますでしょうか?

• t_oka
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

業界標準と言うより、実用されている商用カーネルのなかで広く使われているということです。 SolidWORKSで採用されているカーネルですが、 このCADはミッドレンジでは1,2を争う高機能と、汎用性を備えています。 解析機能やCAMに代表される次工程で使うソフトも豊富に供給されているため、 事実上の標準フォーマットの座を得たものです。 確実にソリッドで渡るかとい点では、正直なところ不確実です。 ただし、IGESやSTEPに比べれば、サーフェス欠けによる障害やソリッドの崩壊の頻度は 格段に下がっています。 一般に、下位CADで出力した中間形式(PARASOLOD、IGES、STEPなど)を 上位CADで読む分には、問題が発生するケースは少ないですが、 その逆は、サーフェス賭などの障害が起こりやすいです。 なお、CADの選定は、主要な客先と同一のソフトが基本です。 どんなフォーマットよりも、生データが確実です。 第一、ソフトによる修復も完全ではありませんし、修復作業の工数もバカになりません。 自社による設計が基本で、客先からデータを提供されることが無く、 複雑な曲面(サーフェス)が無いならSolidWorksを推しますが、 提供されたデータを元に作業をするなら、客先に合わせるべきです。

t_oka
質問者

お礼

10ken16様 (1)ソリッド渡しについては確実ではないということ。 (2)IGES、STEPよりは良いということ。 大変参考になりました。 >客先に合わせるべきです。 もちろん、それがベストではあるのですが、複数の顧客で三者三様… その他機能も比較しながらCAD選定していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。。

• tarku
回答No.1

どちらの業界のでの標準を仰っているのかは判りませんが・・・。 まぁそれは置いておくとして・・・。 parasolidのデータですが、相手方のCADによってソリッドのままで表示出きるもの(Pro/E etc・・・)もあれば、そのままでは開けないCAD(CATIA etc・・・)もあります。 また、parasolidデータの互換性があると謳っているCADでも、形状が複雑なデータ等は開けない場合もあります。 また、ご存知かもしれませんが、STEPやIGESでも確実にソリッドで開けるというものでもありません。 その場合は、CADドクター等のデータ変換・修復ソフトを使用すればOKな場合もあります。 一番簡単かつ安心なのは、相手方のCADと同じCADを使用するのが一番だと思います。

t_oka
質問者

お礼

tarku様 結局、何を使っても確実なものは無いということですね。。 アドバイスどうもありがとうございました。