CADのフォーマット形式についての質問

このQ&Aのポイント
  • CADのフォーマット形式についての質問
  • 3次元データファイナルフォーマットと言われる保存後CADで編集不可のフォーマット形式や、CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式、また3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式についての質問です。
  • 具体的には、STL、IGES、DXF、STEP、XVL3の中からどの組み合わせが適切なのかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

データ形式について質問

CADのフォーマット形式について勉強中なのですが、何を調べてもいまいち理解が得られない状態です。 ?3次元データファイナルフォーマットと言われ保存後CADで編集不可のフォーマット形式 ?CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式 ?3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式 を【STL、IGES、DXF、STEP、XVL3】から選択するとなると、どの組み合わせになるのでしょうか? 色々調べて ?DXF ?IGES ?XVL3 で正解ではないかと思いつつ自信がもてません。 どなたかアドバイスお願いします。 その後いろいろ調べたんですが ?はDXFじゃなくSTLじゃないかと・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

個人的な感覚に基づく回答です。 ?3次元データファイナルフォーマットと言われ保存後CADで編集不可のフォーマット形式  →IGES、STEP(、一応DXF)   国内ならトヨタがIGESを使っているらしいのでIGESかな? ?CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式  →STL ?3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式  →選択肢の中限定ならXVL3   多分edrawingsの方が利用は多いと思う。 各フォーマットの印象です。  STEP:ソリッドデータ。アセンブリ情報が保持できる形式。     ISOになってる。     できる限りこれを利用。  IGES:ソリッドデータアセンブリ情報が保持できない形式。     でもSTEPが使えないCADでも使えるときが有る。     あと、あまり見かけないが2D版もある。  DXF:3D版は使った経験無し。(上の2つで事足りるため)     2D版はCADの中間形式のデファクトスタンダード  STL:サーフェスデータ用フォーマット。    ラピッドプロトタイプやホビー用CNCのCAMで使われることが多いらしい。    3DCG作成ソフトでも扱えるものが有るらしいのでデザイン関係で使われることも有るらしい。  XVL3:閲覧専用として鳴り物入りで登場したらしいが使用例を見たこと無し。

質問者

お礼

とてもわかりやすく、まさに自分の求めていた回答でした。 すごい理解できました♪ 本当にありがとうございます。

回答No.1

まあ、一般的に認知されてるのは IGES > STEP > STL > 越えられない壁  DXF さらに超えられない壁 XVL です 実際に使ってる人が万せーしているのは パラソリド 割れてるからだ > SAT > STL 超えられない日本海溝級のみぞ IGES です 3DをHP上で表示させる場合 VRML が 一番古い規格? http://ja.wikipedia.org/wiki/VRML XML http://ja.wikipedia.org/wiki/Extensible_Markup_Language XVLなんてまだ赤子

質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございます(^v^)