• 締切済み

「弁護費用」の後払いは可能?

以前所属をしていた会社を、給与未払い、違法カットその他で訴えたいと 思っているのですが、忙しさと、お金にそれ程余裕が無いので、二の足を 踏んでいます。  ただ、時効の関係があり、そろそろ結論を出さなくてはいけません。  以前、無料の法律相談等を受けた所、ほぼ勝てるけど、着手金がいるし、 勝訴しても最悪相手が払わない可能性がある(会社を閉める)ので、 お金を取れなくなる可能性もある、と言われました。  そこで自分勝手な話なのですが、手続き等の実費は先に払うとして、 弁護費用や報酬等は勝訴して受取った額の半額とか、そういう事をして 弁護や書類作りを請負って頂けるところってあるのでしょうか。  尚、法テラスの立替以外の方法を、お教え下さい、宜しくお願い致します。  因みに、請求学は120~240万円くらいです。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>「弁護費用」の後払いは可能? #1の回答にもありますが「勝訴確実」な案件・事件の場合は、後払いが可能です。 よく勘違いしている方がいますが「弁護士も営利企業」です。 CMでは奇麗事を並べていますが、ボランティアで行なうのは社会的に有名な事件だけです。 この場合は、手弁当で参加しても「大きなCM」となりますからね。 山口県光市の母子暴行殺害事件の大弁護団が良い例です。

popdollmad
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.1

後払でいい、分割払でいいという弁護士事務所もあります。 勝訴して訴額を回収できる可能性が高い場合に限り、 後払ができるというところもあります。 弁護士費用が回収できない可能性があるのでそういうのは 一切していない弁護士事務所もあります。 詳しくはひとつひとつ弁護士事務所に聞いてみたほうがいいと思いますよ。 ただ、弁護士報酬債権は強力なので、必ずしも後払にしてくれるから やさしい弁護士だ、というわけではないことに注意してくださいね。

popdollmad
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましたが、ありがとうございました。 まだ検討中ですが、参考になりました。