• 締切済み

「弁護費用」の後払いは可能?

 以前所属をしていた会社を、給与未払い、違法カットその他で訴えたいと 思っているのですが、忙しさと、お金にそれ程余裕が無いので、二の足を 踏んでいます。  ただ、時効の関係があり、そろそろ結論を出さなくてはいけません。  以前、無料の法律相談等を受けた所、ほぼ勝てるけど、着手金がいるし、 勝訴しても最悪相手が払わない可能性がある(会社を閉める)ので、 お金を取れなくなる可能性もある、と言われました。  そこで自分勝手な話なのですが、手続き等の実費は先に払うとして、 弁護費用や報酬等は勝訴して受取った額の半額とか、そういう事をして 弁護や書類作りを請負って頂けるところってあるのでしょうか。  尚、法テラスの立替以外の方法を、お教え下さい、宜しくお願い致します。  因みに、請求学は120~240万円くらいです。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>「弁護費用」の後払いは可能? #1の回答にもありますが「勝訴確実」な案件・事件の場合は、後払いが可能です。 よく勘違いしている方がいますが「弁護士も営利企業」です。 CMでは奇麗事を並べていますが、ボランティアで行なうのは社会的に有名な事件だけです。 この場合は、手弁当で参加しても「大きなCM」となりますからね。 山口県光市の母子暴行殺害事件の大弁護団が良い例です。

popdollmad
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.1

後払でいい、分割払でいいという弁護士事務所もあります。 勝訴して訴額を回収できる可能性が高い場合に限り、 後払ができるというところもあります。 弁護士費用が回収できない可能性があるのでそういうのは 一切していない弁護士事務所もあります。 詳しくはひとつひとつ弁護士事務所に聞いてみたほうがいいと思いますよ。 ただ、弁護士報酬債権は強力なので、必ずしも後払にしてくれるから やさしい弁護士だ、というわけではないことに注意してくださいね。

popdollmad
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましたが、ありがとうございました。 まだ検討中ですが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 弁護士の費用について

    自己破産を考えてまして…法テラスを利用するつもりですが、自分で地元の弁護士さんを探してみたところ、 税実費別弁護士費用:個人破産14万(少額管財26万)と、ありました。 裁判所に出す約3万の実費を入れたとしても、他の弁護士事務所の金額よりかなり安いです。 しかも、HPには「分割出来ます」「法テラス契約してます」と、書いてありました… ここは支店で本店は少し離れていますが、結構地域地域に支店があるみたいです。 頑張れば法テラスを利用しなくても分割なら払えるかもしれないと思っています。(法テラスを介すると報酬が少ないからやりたくないと言う弁護士さんもいるみたいですので…) そこには税実費別の弁護士費用しか書いてなく、他に報酬費用とかってあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 弁護士の成功報酬について

    会社のトラブルで、民事裁判による3億円の損害賠償請求をおこされましたが、今回勝訴しました。 そこで、弁護士の方から着手金や実費に加えて2,000万円の成功報酬を提示されたのですが、これは普通のことなのでしょうか? こちらは訴えられた側であり、一切お金は入ってきません。 また、相手側が控訴するとも言っています。 今回の成功報酬を支払い、さらに控訴に対して勝訴しても、また支払うのかと思うと信じられないのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • 裁判費用と弁護士費用

    地裁に170万円の、未払い金の訴訟をおこそうと思います。 裁判費用と弁護士費用(着手金と成功報酬)はだいたいいくらくらいかかりそうでしょうか?着手金がいらないケースもあると思います。目安を教えて下さい。 これらを勘案して、簡裁にしたほうが、気が楽なのでしょうか?

  • 損害賠償訴訟での被告側の弁護士費用

    損害賠償請求で訴訟された場合には、弁護士への着手金や報酬額などはその要求金額に応じて算出されるようですが、報酬額は成功報酬とのことですが、もし、全面勝訴して1円も弁済しなくて良い場合には要求額の全額から、また半額に減額されたとしても弁済債務が発生した場合などでもその要求額の半額から報酬額を算出するのでしょうか?

  • 弁護士費用について

    先日、子供の認知について質問したのですが、認知にあたり弁護士を頼むとなると、相場はいくらくらいになるのでしょうか。 今日相談してきた弁護士は着手金で25万から30万+成功報酬ということを言われました。 成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらかかかるという事なのでしょうか。 特に弁護士の知り合いなどいないのですが、どのように弁護士を選べば良いか分かりません。 また、収入の少ない人を対象に、法律扶助協会で通常弁護士に依頼するより安い金額で弁護士を紹介してもらえ、さらに弁護士費用の立替をしてくれるようなのですが、弁護士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。 現在、認知の調停の申し立てをしているのですが、弁護士を頼むかどうか、悩んでいます。 ご存知の事があれば、教えて下さい。

  • 弁護士費用について

    自己破産時に法テラスによって免責が認められれば弁護士費用を分割(約5千円~)で支払うのと、 実費の約3万円がかかるのは色々調べたのですが、以前にメールで質問した弁護士さんは、法テラスを使っても、3万(実費分)+3万(多分法廷に出る際の弁護士費用?)の計6万程の積立金がかかると言われました。 それは自己破産を契約する時に支払うらしいのです… 費用の3万円は使わなかったら返すと言っていますが、これは弁護士さんによってなのでしょうか? 自己破産を考えている身が一気に6万を払わなければいけないのは正直辛いです… よろしくお願い致します。

  • 弁護士費用を教えてください

    初回は30分5000円ですよね? そのほか、どんなお金がかかるのでしょうか? 成功報酬? 着手金? たとえば、慰謝料の請求なのですが30万とりたいとして、 もし、実際にとれたとして、いくら弁護士さんにお支払いするのでしょうか? 示談での場合です。

  • 法テラス利用での弁護士報酬

    法テラスを利用し弁護士さんに依頼した場合、報酬はいつ頃、弁護士さんに支払われるのですか? 一審で、勝訴したのですが、控訴されるかも知れません。控訴され、勝訴したら 2度弁護士さんに報酬を支払うことになるのですか?

  • 民事訴訟で勝訴した場合の弁護士費用について

    民事で訴えられ勝訴しました。民事訴訟法第61条により、裁判にかかった費用は原告の負担と判決の主文にありますが、この費用には当方の弁護士の費用も含まれるのでしょうか? 着手金で20万円、成功報酬で30%ということでお願いしている弁護士さんです。もし含まれるとすると、着手金として支払った分も戻って来ると考えて良いのでしょうか。判決が先月で、弁護士さんからは成功報酬の請求は今のところありません。 どなたかアドバイスのほど、お願い致します。

  • 弁護士を詐欺で訴える

    法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?