• 締切済み

受信メールが・・・

文字化けおよび本文が空です。 qmailでメールを送信すると上記の現象になるものが あります。 色々なところで調べたのですが、 RFCに準拠していないとの事らしいですけど、 詳しくご存知の方、アドバイスもしくはサイトを お教えください。 宜しくお願い致します。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

みんなの回答

• k-841
回答No.2

MTAとしての qmail は、基本的にメール本文に対して何ら加工を加えません。ここで、RFCに違反した形式のメールのうち、メールヘッダと(本来の)メールボディとの間に空行のないメールは、メールソフトにもよりますが、本文が空で表示されます。 たとえば、次のようなメールがそれにあたります。 ----ここから---- Message-ID: <123456aaabbb@watasino.domain> From: *****@watasino.domain To: ****@dokokano.domain Subject: RFC ihan no mail ここから本文のつもりです。 でもRFCに違反してます。 ----ここまで---- ちなみに、上記メールの5行目はRFC822に違反したヘッダフィールドとみなされますが、たとえばPostfixなどでは、このような行が発見されたら、その行以降を本文とみなして、その行の前に空行を挿入するようです。 ただ、文字化けについては、心当たりがありません。

• xjd
回答No.1

>qmailでメールを送信すると上記の現象になるものがあります。 電子メールを送受信するためのメールクライアントはたくさんあります。 また、電子メールはいろいろなメールサーバを中継して届きます。 メールサーバの種類にはqmail以外にsendmailやpostfixなどもありますが、 qmailが原因であると特定できているわけですね。 どんな方法・環境で特定できたのか教えてください。 >RFCに準拠していないとの事らしいですけど、 なにがどう準拠していないのか、これではさっぱりわかりません。